アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不要不急の質問です。

世に本好きは数多い。そして、文庫を愛する方もけっこういらっしゃるのではないかと思うのです。そういうわたしも文庫が好き♪だって、
1、安い
2、場所をとらない
3、持ち運びが楽
4、並べてきれい
5、寝転んで読んでも腕が疲れない
といいことづくめ♪(←今疑問に思って辞典を引いたら、漢字では「尽くめ」なのにひらがなでは「ずくめ」の方にのってるんですねー。不思議。閑話休題)

そこで質問です。文庫を愛する方!お気に入りの「○○文庫」って何ですか?

わたしの場合、大雑把なところで、
ラインナップで好きなのは、集英社・中公・文春。
デザインが好きなのは平凡社とちくま。
ついでに駄目なのは角川です。ラインナップに引っかからない。そしてあの薄さが嫌い。いや、好きな作家のは買いますけれどね。
あと実は新潮もなかなか買えません。正統派な小説が多いせいでしょう。活字も微妙に小さい?YONDA?clubで、ぜひコーヒーカップが欲しかったりしたのだけれど……。それでも漱石の腕時計は持ってます……。

小さな声で告白しますが、自分の本棚に配色もきれいに本が並んでいると、ひそかな幸福を感じます。これは単行本ではなかなか味わえない。ひょっとしてフェチか(^_^;)。
でも多分同じ思いの方がきっといるでしょう。
というわけで、あなたのひいきの文庫を教えて下さい!

どうぞよろしくお願いします(^^)/~~~。

A 回答 (6件)

こんばんわ、なかなか楽しい話題ですね。

私も文庫マニアの1人です。新刊本の文庫でしたら、やはり活字の組み方が綺麗で読みやすいのが新潮文庫ではないでしょうか?(これは個人の感想です)他社のは組み方がちょっと雑な気がして。ただ、角川文庫も昔は非常にいい本を出していましたよ。特に海外の翻訳物は角川でなくては読めないものも多数有りました。初代社長の角川源義さんの業績なのだと思いますが。(現在は、翻訳物などはほとんどが絶版です。)

あと・・・は、私の収集しているのは岩波文庫の絶版本が多いです。(文庫収集家としては、神保町の川村ははずすことができませんね)
    • 0
この回答へのお礼

マニアの方なのですね(^。^)。そうか、文庫も収集の対象になるんだ。
角川は多分、春樹になってからしかわたしは読んでないんだろうなー。どうも軽いし……(^_^;)。今ハルキ文庫なんて出してますよねー。「非常にいい本」の角川って新鮮な響きだわ。
新潮の信頼できそうなただずまいには一目置いてます。憧れはあるんだけど、偶発的に手に取ることが少ない文庫です。好きな作家のものだけを買う、という感じですねー。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

文庫、良いですね~。私も愛してます♪

私も皆さんと同じなのですが、一番は「新潮」ですね。
しおり紐はポイント高いです! 便利です!
(紙製のしおりは、私は読み終わったら捨てちゃいます)
それとやっぱり「Yonda?CLUB」ですね。前回はYondaくんの腕時計を貰いました。
愛用していますが、文字盤に数字が無いので結構アバウトです(笑)でも気に入ってますよ。
今回はソフトビニール人形かトートバッグあたりを目指しているのですが、最近は
他社の文庫を買う方が多いので、まだ半分の15枚。来年の9月末に間に合うかな…?
講談社のマークもたくさんあるのですが、プレゼントはブックカバーですよねぇ。
う~~~ん、締め切りは今月末なのだけど、どうしたものか…。
10枚だし、取り敢えず10枚くらいなら送ってしまおうか、それとも来年以降、新しい
プレゼント・キャンペーンが始まったりするかも?とも思ったり(待ってみようか…)です。
別に物が欲しくて本を買ってるわけじゃありませんが、ど~せ頂けるのなら…ねぇ?(笑)

現在は文庫本用の本棚に作家別に並べていますが、やはり背表紙の色がバラバラなのは
悩みの種です。いっそ本屋さんのように出版社別に並べようか、と思わなくもないの
ですが…。個人の蔵書くらいでアレをやると不便ですよねぇ、きっと。
布をカーテンのように下げて目隠しするしかないかな~と思案中です。

この回答への補足

この場を借りて参加してくださったみなさんにご挨拶申し上げます。
やはり文庫ですよね。わたしはこちらの皆さんに祟られ?たのか、昨日本屋に行って、新潮を2冊買ってしまいました。「あ、買お♪」と即決できた本を見つけたのも久しぶりだったので嬉しかったです。

ポイントは最初と最後を締めるという意味で、#1さんと#6さんに。ご参加ありがとうございました。
どうぞ今後ともご機嫌よう(^^)/~~~。

• 0
この回答へのお礼

そうかー、やっぱり新潮かー。強いぞ、新潮!わたしもトートバッグ欲しい~。
講談社の件ですが、もらえるものはもらえるうちに貰っといた方がいいと思いますよ~。

わたしは作家と出版社、双方に半々程度に基準をおいています。
岩波や昔の中公は出版社優先だし、ちくまもそう。微妙に作家ごとにまとまっているのは塩野七生さん・田辺聖子さん・北村薫・田中芳樹。つまりこの作家の本はけっこう数を買っているということですね。
でもって、配色とジャンルを考えて並べます。けっこう難しい……。あと本棚一段だけ「雑部」と決めて、数の多くない文庫(河出とかPHPとか、講談社αとか)をまとめてそこに。そうすることで他の部分の統一感が保たれます。

こんな話をしているわたしたちって、文庫愛のない人から見たらヘンな世界でしょうねー……。

本好きの書店員です。

マンガ以外の本は、95%文庫で買います。

alcheraさんの「小さな声の告白」に激しく同意します。
並べてそろえたい。

現実的な話で一番好きなのは、
しおり紐が付いている新潮文庫です。
YONDAくんのトートバックももらいましたよ。
書店員用のエプロンも、新潮でくれるのがお気に入りでした。

文春、講談社も好きです。

でも許せないのが・・・京極夏彦の文庫本。
「魍魎の箱」やら、なんやら。
文庫にあるまじき厚さと、重さ。
文庫の長所、持ってないじゃん!
「カバーかけてください」なんて言われても、
カバーの長さが足りなくてかけられないし。

価格が高くついてもいいから、
上・中・下に分けてくださいと、心からお願いしたい。
読みたいのに、買う気になれないんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

うふふふ。そういう方がいらっしゃると思いました。あなたが書店員をやっていらっしゃるのは天職?逆に考えると職業病?
わたしも本屋で棚の本がずれているとつい直してしまったりします。これは図書委員二年半の習性でしょう(^。^)。

こんなところで京極夏彦への不満が出るとは!(未読です、すみません)
あれ非常識に厚いですよね。ファンの方にとってはあれもたまらない魅力なんだろうか……。確かに文庫の長所ないですねー。可笑しいです。そうか、カバーかけられないんだ……。

限られた書棚になるべくたくさんの本を並べようとがんばっている者です。

で、必然的に文庫好きになってしまいました。立ち読みや借りたものでは我慢できずに新書を買ってしまっても、文庫が出たら買い換えます。

ラインナップを考えず、単に「文庫」そのものとすれば、私もやっぱり新潮が好きですねー。しおり付き。でも、そのせいで古書店でフチを断ってキレイにしたりできないとも聞きましたが・・・。あとキャンペーンも上手いし。私も腕時計、川端康成以外はもってます~。新しいキャンペーンでは時計にカフカが居なくなってしまったし、先にもらっといてよかった(関係ないですね~)。

あと、わりと現代教養文庫好きだったりしたのに(夢野久作とか好きだから)、このたび破産ということですごく残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?買い換えたら本棚に締める面積は増えてしまうじゃないですか。あ、それとも新書を売るのかなあ。

新しいYONDA?は更に品物が充実しましたよね。わたしはパンダの腕時計が欲しい!(せっかくだからYONDA?君て読んでやれよ、自分)けっこう20冊の賞品がいいのは「小口の顧客も狙おう」という戦略なのか!?
でも新潮はあまり買わない方なんですー。だから腕時計は無理。ブックカバーかマグカップだなあ。

贔屓になる基準というのは、やっぱりお気に入りの作家のものを

多く出していると言うことでしょうね。

んで、私の場合は多分新潮、文春、朝日文芸ってなあたりが上位に
なります。(…これでお気に入りの作家が当たったらすごいぞ(笑))
あとは中公、岩波、岩波現代、角川、講談社、ハヤカワも若干あるな。
徳間と光文社も出てきたりします。全部で何冊あるんだか数え切れん。
千までにはまだ間があろうが…。

変わったところでは富士見時代小説、PHP、光人社NFなんてのも
我が書棚にあったりします。昔あったのがフランス書院に
グリーンドア…(わからない人は聞かないでください(汗))。

新潮文庫が他の文庫よりいいのは、しおりの紐がついてるとこですよね。
他は紙のしおりか、下手すると無かったりするのでこのあたりが一歩
劣ります。なくしたり、2枚紛れ込んでたり、昔の切符とかが
なぜか出てきたり…(定期券と併用して出さなかった奴ですよ)。

とにかく。
いやぁ、文庫って、本当にいいものですねぇ(^o^;。
    • 0
この回答へのお礼

朝日文芸がポイントですね。新潮と文春はポピュラーなので、ヒントにならん。うーん、藤原新也!(根拠はナイ)

岩波現代が思い浮かびません。どんなんやったかなあ。富士見も光人社もわからないしー。でもって、おそらく最後の二つは類推できるので、あえて突っ込まないことにします。(全然違ってたらどうしよう(V)o¥o(V))

新潮のしおりはポイント高いようですが、皆さん紙のしおりどうしていらっしゃいます?わたしあれも捨てられなくて、使っているんですよー。
で、本にしおりが付いていると、使えないので微妙な心境。(使わないとたまる一方じゃないですか!)

こんばんは。

先ほどalcheraさんの質問に回答したら・・・偶然です。決して怪しい者ではありません。

特に好きな出版社はないですが、自然と新潮社が多いです。
あと、創元推理文庫は好きです。ハヤカワミステリも。
デザイン的には、岩波・講談社です。

もしかしてYONDA?clubのせいで新潮が多いのかも?
    • 0
この回答へのお礼

ミステリ好きの方のようなのであえて言いますが「一番怪しくなさそうな人が実は犯人」なのですよ(^。^)。(何の話だ)

わたしも創元の黄色い背表紙好きです。並べてきれいだから(^_^;)。実はずっと前、中公が背表紙一色で統一されていた頃は、今よりもっと好きだった……。

YONDA?CLUBに第二弾があると知ってたら、あまった三角、まとめて送ったりしなかったのにー(T_T)。ちなみに漱石腕時計、取り外しがものすごく面倒です!