プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公道で速度リミッターの解除は、違法改造なのですか?

A 回答 (5件)

大型貨物自動車は道路運送車両法違反なので違法改造。


普通乗用車等は自主規制なので違法改造にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、普通の一般車(セダン、ステーションワゴン、ミニバン)は、リミッターを解除していても車検はパスできるんですか?
因みに今回、質問内容には含んでいなかったのですが、一般車ではリミッターを解除した場合、時速何キロぐらいまで出ますか?

お礼日時:2008/07/10 21:48

速度リミッターは車検には関係ありません。

ご自由にどうぞ。ただ心のリミッターは解除しないように。

一般車といっても範囲が広すぎです。コンパクトクラスからGT-R見たいなものまで一般市販車ですから。でもリミッター解除すれば速いものなら250km/h以上は確実に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「心のリミッターは解除しないように」・・・うまいこと言いますね(笑) でも自分は、車のリミッターを解除する予定は無いので大丈夫です。
でも、リミッター解除は、オートバックス等の大手メーカーでも作業してくれるんですか?
因みに友人の「ホンダ・オデッセイRB1 アブソルート」は、リミッター解除したら250km/h出ると言っていたのですが・・・それは有り得ますか!?

お礼日時:2008/07/13 00:51

自分も昔にやっていました。


もちろん車検には関係ありません、逆に言わないければ普通気づきません。
実際自分の場合は2500ccツインターボー車でしたが当然車載のメーター
なんて簡単に振り切れます。
サーキット走行で限界まで踏めば260~280kmは出るでしょう。
2000ccあればまずは200kmは簡単に出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速度メーターが振り切れる場合、追加に速度メーターを300km位まで増やす事はできるんですか?
因みに友人の「ホンダ・オデッセイRB1 アブソルート」は、リミッター解除したら250km/h出ると言っていたのですが・・・それは有り得ますかね!? さすがにミニバンなので・・・それは信じてなかったのですが・・・・

お礼日時:2008/07/13 00:54

違法改造ではなく、車検も通りますし、デーラーでの点検も受けられます。


日産GTRは、GPS(カーナビ)による制御があって、ノーマル状態でサーキットに入るとリミッターが解除されるようにできていたりします。
リミッターをカットした場合の最高速度ですが、一般的にスピードメーターの針は振り切ると思います。
現行車で言うと、軽自動車なら140km/hは軽く出るでしょうし、小型乗用車でも180km/hは越えるでしょう。
ちなみに私のクルマも、リミッターカットしています。
リミッターカット装置の取り付けはデーラーでやってもらったって事は、ここだけの秘密ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リミッターを解除する作業は、工賃いくらぐらいで作業してくれるんですか? というか、ディーラーでも作業してくれるなんて凄いですね(笑) 普通だったら有り得ないんですか?
でも、やはりサーキットで全く走らないような人にはリミッターを解除しても意味が無いですよね・・・(公道で無謀な運転をしない限り)
因みに友人の「ホンダ・オデッセイRB1 アブソルート」は、リミッター解除したら250km/h出ると言っていたのですが・・・それは有り得ますか!?

お礼日時:2008/07/13 00:58

リミッター解除は、装置を持ち込めば、1時間前後でやってもらえると思います。

工賃は忘れました。コンピュータに結線するだけなので、比較的簡単な作業のようです。
最近デーラーは、だいぶ色々緩くなって、マフラーやら色々替えてくれます。ただ、車検対応じゃないと、やってくれないのは当たり前ですが。
サーキットを走るにしても、富士とか鈴鹿とかF1開催されるような、国際規格のサーキットや、谷田部やツインリンクもてぎのオーバルなどじゃないと、最高速はなかなか出せませんよ。オデッセイは確かにパワーありますが、250km/hっていうのはどうなんでしょうか?
軽自動車ならともかく、小型乗用車や普通乗用車でリミッターカットしても、ビビリミッターがかかって、普通の人に最高速なんてとても出せませんよ。まして、高速道路等で最高速を試そうとしたら、命と免許がいくつあっても足りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!