プロが教えるわが家の防犯対策術!

清華大学は私立大学でしょうか、国立大学でしょうか?
ずっと私立大学だと思っていました。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中国では、私立の小学校、中学校、大学はすこしですが、あります。

ただ、清華大学は国立大学です。No2の補足ですが、中国では、清華大学、北京大学以外、
理科系:
 交通大学
文科系:
 復旦大学
なども有名です。

この回答への補足

交通大学とは南京にある大学でしょうか?
もしそうなら、外観を見て生徒と話したこともありました。

復旦大学は上海にある大学ですよね。
そこなら知っていました。

よかったらもっと中国の大学について教えてくださいね!

補足日時:2002/12/01 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

僕は私立の大学の生徒です。
先日、中国で知り合った学生が僕の大学に留学したいと思っていたらしく、
いろいろ聞いてきました。
しかし、僕の大学が私立だということを彼女は知らなかったようです。驚いていました。

中国では私立の大学のレベルというのは低いのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/01 19:18

国立大学です。

中国にはまだ私立大学はないそうです。全て国公立です。
ちなみに中国人の間では文系なら北京大学,理系なら清華大学が一番だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 19:45

国立のようです。


http://www.nthu.edu.tw/index-c.html
http://www.nthu.edu.tw/index-e/index.htm

かなりすごい大学みたいですよね。

参考URL:http://www.nthu.edu.tw/index-e/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLを見てはじめて知りました。
清華大学って台湾の大学だったんですね!!!

中国一が逆転したと聞きましたが、実際はそうではなく
中国のナンバーワンの大学が台湾のナンバーワンの大学に
抜かれただけだったんですね!!!
知らなかった…。

お礼日時:2002/12/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!