dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別居して半年の夫がいます。きっかけは夫の不倫。
まずは、夫が実家に帰り、残された家族も産まれたばかりの子供を抱え貯金もほとんどなかったため、やむなく実家に帰って暮らしています。

夫からは何度も離婚の催促メールが来ています。私は離婚したくなく何度もそう返信していますが、全く聞く耳を持たず、まともに話し合いも出来ないため、調停を経て方向を決めることにしました。

1回目の調停を終え、今度の調停で離婚に向けて具体的な話し合いをすることになりました。

別居後、毎月生活費を10万円送ってもらっていましたが、先日会社を休職し心療内科に通っている為今月は払えないとのメールが来ました。

私なりにとても悩み、先日の相談でうつ病を患っている時には重大な決断はしない方が良いとのアドバイスもいただきましたので、彼の心身が回復するまで私の出来る限りのことをして支えようと思っていたのですが、どうやら終わったと言っていた不倫相手と同棲しているかもしれないのです。

彼の言っていた事全てが嘘に思えて、養育費を極力払いたくないから休職しているのか(今度の調停で数か月分の給料明細から目安の金額を算出する予定です)本当に子供たちの事はもう愛していないのか、とっても悲しくなりました。

友人たちの話では、不倫相手の女性は、妻子持ちの男性に近づいては家庭をいくつも壊したり、自分が気に入っている男性にメールを送ったりして常に数人の彼がいる人だそうです。友人の彼にも何故か誕生日にその女性からお祝いメールが来て怖がっていたそうです。夫にもこの事は告げてあります。

ですが、同棲していると言うことは相手の女性も夫に本気なのかな。。とも思い始めています。

うつの症状が良くなってきたら、気持ちが家族に戻ってくることはあるのでしょうか?
ただただ私たちの元へ帰ってきて欲しいだけなのです。

まとまりのない文になってしまいましたが、どうしたら良いのか似たような経験をされた方、そうでない方もアドバイスがありましたらどうぞお願いいたします。

A 回答 (5件)

長文になりますが、私がうつになった経緯も書いていいでしょうか。

今週別居します。うつ闘病3年目にさしかかるところです。4日前に不倫が妻にばれました。素直に認めました。
はじめは半狂乱の妻にひきました。なぜなら夫婦生活はとっくに破たんしていたからです。

なるべくしてなった破局劇に後ろめたさはあったものの、「遅かれ早かれこんな感じになったよな」という冷めた感情をもっていたのも事実です。

私は仕事に狂っていたと思います。家にお金を持ち帰るため、家族の幸せのためと土日も含め働き続けました。仕事の関係でお付き合いいただいていた方から、「ぜひ本を作るのを手伝ってくれないか」という話がありまして、私の専門分野が少しでも役にたてばと了承しました。日頃よりバスケットボールの審判をしており、合間を見つけては頼まれた試合を吹きに行きました。一日の睡眠時間が2~3時間という日々が6年ほど続いていました。その頃子供は小学校にはあがっていないくらいですね。男の子が二人です。

父が死にました。毎日病室に通いました。ALSという病気で、意識ははっきりあるものの体の自由が奪われ最後は呼吸ができなくなって死ぬというものです。最後は会話できる人間が私だけ(のどに管を入れてました。そこをおさえながら話さないと声が出ないのです。なぜか私だけ口の動きで会話が成立したので母も姉もなにもできず、私だけが父と病室にずっといました)だったので、毎日死にたくないという内容を延々と聞かされました。誠実で動じない父でしたが最期は私におびえた姿をたくさんみせることになりました。壮絶な最期でした。ぞくにいう尊厳死です。ほどなく母が狂いました。

職場でおかしな上司と組むことになりました。はじめはよくわからなかったのですが、めちゃくちゃで、その責任を私がとるというパターンになっていきました。

うつ病を発症しました。休職、入院です。きつかったです。

うつを前後して妻と大喧嘩しました。出て行けと。理由はセックスを拒むからです。うつ病のときに性欲が全くなくなるというのは人によると思います。

そんなときに不倫相手ができました。昔の同僚です。わたしは、「それ以外の部分では妻にすべてお世話になっているにもかかわらず」ひとのぬくもりを求めてしまいました。以後数年不倫関係が続いていました。

うつに関しては全く治っていません。復職は2年ほどたっています。

おととい、昨日、今日と泣いて暮らしています。うれし泣きに近い泣き方です。妻の両親に叱責され、持家から出ていくように命じられました。これはいいんですが、これをきっかけとして、ひょっとしたらここ10年なかったくらい妻と二人で会話できました。私がセックスレスでいかにさびしかったかや、妻もセックスを拒んだ理由(仕事しかしない・会話もない・子供の相手もしない)や本当は私と愛のある会話がしたかったことなど。二人してひたすら泣いて謝って泣いて謝って…。

別居はしなくてはいけない(離婚はしない条件として妻の親に命ぜられた)のですが、「いつの日か復縁したい。わたしのお父さんはあなたしかいない。」と妻に言ってもらい、もう二度と妻の期待を裏切らないように仕事の調整や生活・父親としての責務も果たしていきたいと思います。

不倫相手の女性も私の気持ちを尊重してくれています。本当はこんな一行でおわらせてはいけない話ですがこの程度で。私は二人の女性の温情でやっていけていることに感謝しつつ、世間の常識を再確認し同じ過ちを繰り返さないようにするのみです。

うつと不倫は関係ありません。憶測ではなく、あなたとだんなさまのコミュニケーションが、どんな形であれうまくいきますように。
    • 0

1,2の方が言われているように、あるいはあなたも感づいていらっしゃるように、ご主人の話はすべて嘘だと思います。

本格的な鬱の人が不倫してしかも同棲できるなんてことは、あり得ませんね、軽度ならともかく。
性的欲求なんておきませんよ、何にもやる気が起きないのが普通ですし、ひどい場合は死ぬことばかり考えています。せいぜい家族のことを考えるのが精一杯で、異性のことはとてもじゃないけど考えてる暇がないほど必死ですよ。
それと鬱の人は、総じてまじめですから、たとえ休職して心療内科にかかって経済的には苦しくても、家族のためならなんとか払えるだけは払おうと努力するはずです。
お金、仕事、対人関係すべてにたいして普通以上にまじめに考えすぎてしまうからこそ鬱になるのです。

それにしてもひどい人間ですね、鬱を騙って人をだますとは。
しっかり証拠をつかんで、強い態度で調停に臨み、養育費と慰謝料をがっぽりとってやりましょう。
そしてすてきな相手を見つけましょう。
    • 0

ご主人と別居し 調停まで始まっているのです。

同棲している相手が 本気かどうかは問題ではなく ご主人が家を出て
そちらへお金が流れているだけで 本家の方を 捨て去ったと考えるべきで
その女性が 魔性の女であればあるほど ご主人にとっては楽しいのでしょう。

鬱症状がよくなったらと家族に戻ってくるか期待をされているようですが
#1の方の回答にもあるように 本当の欝は アクティブに別居をしませんし性的欲求は起きません。

それは 欝と思わせるための 「詐病」です。
あなたが 今 夫の欝の改善を待ったり 欝だとまともに働けないから
あまり高い養育費を請求されないための防御です。

ここまでくれば もう判りませんか?

ご主人は離婚に向けて せっせと 有利な武装固めをしているのです。
「転ばぬ先の杖」

それなのに 何の準備もせず 単に これから元に戻って欲しいという
希望を抱いているのでは ご主人の本気さに「完敗」でしょう。

それでも何とかしたいのなら 相手の女性との浮気証拠を撮り
相手女性に慰謝料請求でもして 夫から女性を離しておかなければ
夫のそばに 女性が居たままでは 夫は帰ってきません。

要は妻のふんわりした希望より ガンガン押し進めて行く行動力のある浮気相手や ご主人に軍杯は上がります。

冷たい言い方をしましたが 実は 私もその経験者です。
探偵を使って証拠を押さえ 女性と夫を別れさせました。
このままでは はっきり言って ご主人は帰ってきません。

頑張ってください。      

参考URL:http://rikonsoudan.org
    • 0

>別居後、毎月生活費を10万円送ってもらっていましたが、先日会社を休職し心療内科に通っている為今月は払えないとのメールが来ました

給与明細を見せて貰うことです、鵜呑みにしない防止策できちんと診断書と給与明細(休職時まで遡る事条件です)

>ですが、同棲していると言うことは相手の女性も夫に本気なのかな。。とも思い始めています
 離婚の有責理由その物です、うつ病も作病ですか?鬱と言えども沢山あります、真面目に治す気か、離婚へ優位に勧める為かで方向も変わります。
 うつと言う言葉に乗せられない事です、真から治すなら不倫疑惑も起きません、実家で親の支援とか会社内企業カウンセラーも居ます、そんな所でこの先の方針決めて居るのか話もで出て来そうな課題その物です。
 どうも丁稚上げて離婚をしたい、不倫疑惑なら相手の特定と旦那と不倫相手に慰謝料求めても良いと思います。
 後自分ものんびり構えずに仕事を探すことです、何時離婚になるかが時期未到来で来そうな予感です。

参考URL:http://www.rikon.to/contents1-2.htm
    • 0

うつ病で性生活は非常に困難です。

まず、そのための気力が出てきません。さらに、坑うつ剤の良くある副作用に性機能障害があります。

その女性に、いいようにだまされ、金だけ引き出されている可能性が高いと思います。
    • 0