アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年以上付き合った彼がいます。(私26歳、彼24歳)彼の就職の関係で遠距離になって1年半ほどです。将来、結婚する気ではありましたが、結婚が明確に見えてこないことから、今後どうしようか悩んでいる時間が長くなってきました。そんなとき、ある一人の男性と知り合いました。その方に惹かれ、彼に別れを告げました。彼には「好きな人ができた」とは言えず、「先の見えない将来に不安がある」と告げました。もちろん、彼に告げた理由で最初は別れを考え始めました。後日、彼から「自分が納得するためにも一度会って話をしたい」と連絡ありました。私は「会っても私の気持ちは変わらない」とだけ返しました。彼が近々、地元に帰ってくるのでそのときに話そうとなっています。「好きな人が出来た」といった方が、彼が納得するでしょうか?それとも言う必要はないでしょうか?ちなみにその好きな人とは付き合ってはいません。

A 回答 (6件)

独身男性です。


自分だったらハッキリ「好きな人が出来た」と言って貰った方がスッキリします。
確かに彼からしたら辛いかもしれないけど、曖昧な理由で振られても納得できないし、
期待だけ残すことになります。
仮に彼が「先が見えないならすぐ婚約しよう。来月退職するなら結婚前提で一緒に住もう」
と言ったらどうしますか? 逆に戸惑いませんか?
まぁここまで極端ではないにしても、彼は「あいつは俺が好きだけど遠距離に不安を感じてるだけ」と
都合の良いように解釈し、無駄な努力を続けると思います。

相談者さんが逆の立場で考えたらどうですか?
不安だからとか漠然とした理由で振られても納得できないと思います。
ちゃんと告げられたほうが傷つくかもしれないけど、
その分早く前に進めそうだと思いませんか?
まぁ「好きな人が出来た」と言わなくても漠然とした理由で言葉を濁さず
「貴方の事が恋愛的な好きじゃなくなった」とかちゃんと言った方が良いとおもいます。

もう少し時間はあります。
彼がきちんと期間を区切って近くに来るなら続けられるのか?
彼が近くに来ると好きな人に想いを告げられなくなり困るのか?
色々考えてみたらどうでしょう。
彼に対して情なのか愛なのか見極めて下さい。
そして断るならハッキリと告げる。
彼と続けるなら好きな人への想いは断ち切って彼と頑張ってください。

いずれにしても相談者さんが後悔しない道を進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が逆の立場なら、結婚の約束をしている人に振られると納得いきません。でも確かに、はっきりしないと、彼が無駄な努力をする可能性もありますね。
後悔しないよう頑張ります。

お礼日時:2008/07/11 21:47

好きな人が出来た事、言ってもいいし言わなくてもいいと思います。


好きな人が出来た事を言ってすんなり諦めてくれる彼なら言っても良いと思いますが、遠距離になってから浮気していたのかと疑われる可能性もありますし、逆恨みされる可能性もないとは言い切れません。

彼の就活の曖昧さや将来への展望が見えてこない事から、彼への気持ちが無くなった事、そして別れを決断した事を告げればそれで十分なのではないでしょうか。

彼が就活を今更頑張ったとしても、無くなった愛情は戻り様がないのですから、そのことをはっきり伝えるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きな気持ちがなくなっていることを
はっきり伝えようと思います。

お礼日時:2008/07/11 21:50

私は逆に、あえて好きな人ができたと言う必要はないと思います。


確かに、曖昧な理由で彼が納得いくとは思わないですし、
もしかしたら彼も感づいているかもしれません。
でも、あえて本当のことを言う必要があるのかな?と思います。
私だったら、そんな決心を伝えてほしくないです。
そういうのは私ときっちり別れたあとで、私の知らないところで
やってほしいと思うからです。
質問者さんは、別に、嘘の理由で別れようとしているわけではないですし、
「先の見えない将来が不安」というのも少なからず本心であるようですから、
それはそれで立派な理由だと思うんですけどね・・・。

・結婚が明確に見えてこないこと
・彼の就職に対する考えが曖昧

コレが理由で今後の関係に不安を持ったのなら、これが理由で
別れるのも問題ないと思います。好きな人ができたのは
あくまでもその後なんですよね。でしたら、別にいう必要はないと思います。
もし、好きな人ができたのが先だったのなら、それは、正直に
伝えるべきかもしれませんけど・・。

何でも正直に全て話すことがいいとは限らないと思いますので
このような意見を述べさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼と今後どうしようかと4月くらいから悩み始め、つい最近、気になる人が出来たことで「やっぱり別れたほうがいいのかな」と思い、別れを告げるきっかけになりました。
彼は言ってきませんが、私も、きっと彼が感づいてると思います。
小さな不満の積み重ねがこのような結果になっているのかもしれません。

お礼日時:2008/07/11 10:25

   あなたの今の心からの気持ちを彼に会って伝えたらいいと思いますよ。

   くれぐれも知らんぷりなどしないで下さいね。   あなたにしても彼にしても心残りならないよう、あやふやな結果でお別れは、今後の恋愛を左右するほどの重大な事ですので…。   お話をして解決してから決めて下さい。   あなたの今後の恋愛で幸福な人生を経験出来ます事を祈っています。   お幸せに…。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
曖昧な態度が逆に彼を傷つけてしまいますね。
ゆくり話をしたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 10:09

男の意見ですが好きな人が出来たと言われて納得は出来ません


ですが彼女を動かせない限り無理矢理納得するしか道は無くなるのです
振られる側には決して納得の行く別れ方など存在しません
遠くへ就職する道を選んだ彼も彼なのでしょうが

そして貴方の選ぶ道に自身は後悔が見えます
彼に対する感情が本当に消え去ってしまったのならば理由を考えるしか無いでしょう
消え去っていないのであればもう一度よく考える事でしょう
本当に彼氏が好いているのであれば会社を辞めさせ地元に連れ戻せても可笑しくないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は、来年、地元に再就職する予定でありました。
私の両親が結婚するなら地元に戻ってきてから、と条件を出したからです。
しかし、予定はあくまでも予定で、彼はいつ就活を始めるのか曖昧(9月か10月と言ってみたり、今年度と言ってみたり。。)で、仕事を探している気配もないのです。
話し合っても、平行線のままに疲れたのも事実です。
でも、やはりもう一度よく考えてみます。
男性からの貴重な意見、助かりました。

お礼日時:2008/07/11 10:06

>彼には「好きな人ができた」とは言えず、「先の見えない将来に不安がある」と告げました。


とあるのは、まだ心の中に迷いがあるからですか?
もし彼を傷つかないようにするための配慮でしたら逆効果です。
どちらにしても、今のままの中途半端な状態では彼がかわいそうです。
新しく知り合った人に決める覚悟が固まったなら、彼にはその決心を伝えたほうがいいです。
二度と付き合うつもりがないのなら、むしろ冷たく接した方が彼のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しく知り合った人に決めています。例え、この人に告白してうまくいかなくても、彼のところに戻ろうなんて思ってません(当たり前ですね。)
彼はまだ好きだといってくれています。それを聞いたときに、好きな人の存在を伝えるべきか悩み始めました。でも心のどこかで迷いや間違った情があるのかもしれませんね。後1週間はあるので、ゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!