プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家の近くで落雷がありまして、ルーターやLANハブなどが破損しました。

その後、PCをつけてみると、きちんとスリープから復帰はしましたが、
ネットワークアダプタのドライバをインストールするように要求されました。
デバイスマネージャを見てみると、ネットワークアダプタのみ
デバイスの名前が認識されておらず、ドライバもインストールされていない状態になってしまっていました。

そこで、一応、マザーボードのDVD-ROMから、搭載されている
ネットワークアダプタのチップのドライバをインストールしてみたのですが
先ほど書いたように、デバイス名が認識されていないので
デバイスの一覧からインストールするドライバを適当に選んで、
適用?させました。(デバイスとドライバが合っているか確認できない。というエラーが出ましたが無視)

そして、ルータも買い替え、何とかネットにはつながるようにはなりましたが
まだおかしいのです。それがタイトルのとおりであり、
もちろんLANケーブルはPCとルータ間で繋ぎっぱなしなのに
Windowsを起動したときや、スリープから復帰したときなどに
「ネットワークに接続されていません」となっているのです。
(もちろん、ルータのポートの接続ランプも消灯しています。)
LANケーブルをさしなおせば、接続しました。となるのですが。

もちろん、有線LANで繋ぎっぱなしでしたから、
これまでなら、普通にネットワークに接続された
状態になっていたのですが・・・。

どうやったら直るのでしょうか。
もしかして、ルータの初期不良だったりするのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ドライバーは正しいのに入れなおした方がいいです。

また、マザーボードのLANの部分が落雷で壊れた可能性があります。

直接の落雷が無くても誘導落雷で破損する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

一応、さしなおせば、ネットはつながって
使えるようにはなるのですが。
それでも、やはり壊れているのでしょうか?

ZoneAlarmの再インストールについては使用していないので不明ですが解決して何よりです。

残り2台も無事解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、解決しましたので、この質問を閉めさせていただきます。
本当にありがとうございました。
もし、又何かあれば、OKWaveに質問に来ます。宜しく御願いします。

もう一台のおかしいPCはMACアドレスなどの指定をしないでルーターのDHCPを利用して自動で割り振ってみてください。

高度な設定ではなく簡易な設定で問題なく接続できるかどうかです。
また、ADSLモデムなどがある場合は直接そちらに接続してどうなのか?
可能ならUSB-LANアダプタLANカードなどを使った状態ではどうのか?
です。

ルーターを介さない状態で可能ならルーターの問題になります。
直接やLANカードで問題が無ければPCや設定の問題が濃厚です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
メインPCについては、LANボードを買ってきて、とりつけたところ解決しました。
あと2台のPCは、ZoneAlarm(ファイアーウォール)を再インストールしたところ解決しました。
さて、まだあとさらに、2台残っています・・・。
これらも、多分、LANアダプタが原因かと思うので・・・。また購入してこようと思います。

しかし・・・態々、ZoneAlarmを再インストールする必要があるとは・・・
何故なんでしょうか・・・
でも、ひとまず、解決したことには解決しました。
本当にありがとうございました。

ゲートは新しいルーターのIPに設定されているのでしょうか?

場合によってはDNSの設定も必要です。
設定してある場合、一度IPアドレスやDNSサーバのアドレスを自動取得にしてみて下さい。

また、インターネット接続の設定はルーターに登録出来ていますか?
もし、設定していない、間違いがあると言った場合はインターネットに接続出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですから、そのルータにつながっているPCのうち1台(メイン)は
さしなおさないと認識されないとおかしいながらも、
さし直せば、きちんとインターネットに接続できます。
又、そのルータ-ハブ-無線LANAPでつながっているWii(ゲーム機)からも
ネットにはきちんと接続できます。

ちなみに、ルーターのIPは、前のルータと同じように設定しました。
また、それぞれのPCは、前は
Windowsのネットワークのプロパティで固定プライベートIPにしていましたが
新しいルータは、MACアドレスでプライベートIPを固定できるようなので
それで固定させています。

「ファイル名を指定して実行」から、「ipconfig /all」入力「Enter」で、Ethernet adapterローカルエリア接続の項目は正常に表示されるでしょうか?

Default Gatewayに対して「ping」試験をしてみてください。
例)「ping 192.168.x.x」
NGの場合は「LANボード/LANカード」の不良」(落雷による)と思われる。

私の経験では、ドライバーの削除後、LANボード取り外し(5分程度放電)、再取り付けで回復と、LANボード取替えで回復したことがあります。

この回答への補足

お礼で書いた、その別のPCですが
Thunderbird(メーラー)もサーバに繋がりませんでした・・・。
ただ、Pingは、Google.comなどに送信しても、きちんと帰って来ます。

• 0
この回答へのお礼

一応、Ipconfigと、pingは正常なようです。
ところで、もう一台、おかしいPCが別にありまして、
それは、ハブには認識されて、起動時、自動的に
LANと接続状態になるのですが肝心のネットにはつながらないのです。
もちろん、そのPCからルータの設定画面は出せますし、LAN内のPCに接続もできます。
しかし、IE、OperaなどのブラウザでWEBに繋がりません。
どうなっているのでしょうか、アドバイスいただけませんか?

アンテナのケーブルの距離やケーブルでの周波数の損失、ケーブルが送れる電力量、機器の耐性など複合的な要因になると思いますので壊れなかったのは運が良かったと思うしかないと思います。

ルーターの不良が考えられる場合、購入したショップにレシートと一緒に持って行くと店内で調べてくれると思います。
不良だった場合、レシートがあれば交換してくれます。

また、対応するドライバーを入れてもダメなようですのでLANカードの購入かマザーボードの買い換えになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
運が良かったのですね。
さすがにマザーボードは値段が高いので、
マザーボード交換は、また他の部位が壊れたときか、新しくするときとして、
今は、LANカードだけを買いたいと思います。

自然災害なので怒るに怒れませんね。

家の場合はPHSのアンテナに落ちたので半分人災でしたが。
被害にあったのはその場所に一番近かったその製品だけでしたが・・・

HDDレコーダーやTVはアンテナから来る場合もある利ます。
実際、アンテナに落ちてビデオデッキやTVが壊れたりTVが燃えたりと言う事もあるそうです。
また、引き込み線か電柱に落ちてコンセントやブレーカーに繋いでいたあらゆる電気製品や壁の中の配線までもダメになってしまったり
雷が地中を伝い壁のコンセントに誘導し火事になったなとあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火事にならなかったことだけ、よかったということなんですね。
>HDDレコーダーやTVはアンテナから来る場合もある利ます。
HDDレコーダーはたしかにアンテナに繋がっていますね。
そのHDDレコーダーから、テレビにつながっているのですが
そのテレビは無事だったのです。
テレビが壊れたというのは、また別の部屋のものでして。

細いと思えるLANケーブルの芯線でもプリント基板やLSIの配線の方がもっと細いです。

よってLANケーブルよりそっちの方が先に壊れやすいです。

LANケーブルが電磁波で損傷するぐらいの出力になるともっと多くの被害が出てるのでは?と思います。
逆に電磁波によりLANケーブルで発生した電気により壊れる可能性の方が高そうです。

実際にはテスターで導通を測るかLAN用のケーブルテスターで調べれば断線の有無が判ります。

なお、電源が入っていなくても影響を受けることは当然あります。
これに関する現象は電子レンジにアルミホイルや金メッキされた食器を入れると火花が飛ぶのと同じ理由です。

余談ですが、家財保険には落雷による電気製品の故障でも使えるものがあります。
家ではそのタイプで壊れたルーターなどを買い換えるに近い金額を申請したら出してくれました。
また、その時の落雷の被害は十数メートル四方で電気製品やPC関連の精密機器の故障がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。電源が入っていなくとも、壊れるのですか。
一度、LANアダプタを買ってきて付け替えてみたいと思います。
今分かっている被害では、家の場合、何台かあるうちの2台のテレビと、
HDDレコーダーなども壊れたようなのですが。

誘導落雷は、高出力の電磁波です。

これにより導体に当たると電気エネルギーに変り更に熱になりなす。
よって、電源が入っていたかいないかは関係ありません。
一種の電子レンジ状態ですね。

また、問題のルーターのLED点灯はルーターの不良も考えられるので一つ一つ原因を探って行く事になります。

面倒ですが原因がはっきりと特定できない場合は一つ一つ探すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは・・・電源が入っていなくてコンセントがつながっていなくても
場合によっては故障することもあるのですか!?

もうひとつお聞きしたいのですが、LANケーブルなどが
壊れる可能性ってあるのでしょうか?

パソコンのメーカー名、機種名が解かれば、ネットワークアダプタ名を、検索することが可能です。

ご質問の際には、メーカー名、機種名、OS(XP Home)、SP2、やモデム、ルター名などを書いていただけると回答者も答えやすいのでよろしく。

症状からすると、正しいドライバがインストールされていない模様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカー/機種:自作・・・
マザーボード: GIGABYTE GA-G33M-DS2R
回線:Yahoo!BB ADSL
ルータ:Planex MZK-W300NH

その後、ドライバは、GIGABYTEのサイトから
このマザーボード関連のドライバダウンロードページからダウンロードしたものを
インストールしなおしました。
イーサネットアダプタのチップ型番?にあったものをインストールしました。
しかし、状況は変わりません・・・。