アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光TVが見れません。。。

TV上にエラー内容
「申し訳ございません。選局したチャンネルが受信できません。時間をおいて再度お試しください(E202)。状態番号:1737」
と表示されます。
詳しい方ご教授お願いします。

回線の環境はフレッツ光、プロバイダはOCNで無線でつなげております。
無線機:バッファローWHR-G300N
TV機器:picture mate 700

※無線機のブロードバンドTV設定は完了しております。この機器は無線でも光TVは見れるようですが、設定のエラー(番号2820)がでてしまうので、現在は有線でつなげています。

光TVのカスタマーセンターに電話したところ、バッファローに聞いてくれと言われました。
バッファローのカスタマーセンターは日曜はやっていなようです…。
せっかくの日曜が…。

お手数掛けますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> NTT東日本で、ひかり電話を使用しておりましたが、最近使用をストップし、モデムを光ファイバーのみのもの(LANポートがひとつの機種)に変更となりました。



これ、ルータ機能のないONUですよね?
これにPictureMate700を直付けしてみたら見られませんか?

> バッファローはまだIPv6に対応していないので、そのルーター経由だとひかりTVが映らない

これは大嘘です
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
IPv6のパケットを素通しする(SW-HUBのように動作する)IPv6パススルー機能が付いているので、対応しています
ただし、デフォルトではこの機能は使用しないになっているようなので、
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/r …
にしたがってフレッツIPv6サービス対応機能を「使用する」に設定してみてください

なお、無線LANでの接続もちゃんと設定すればできるはずですが、
http://www.ocn.ne.jp/hikaritv/support/faq.html#q17
のように正式にはサポートされないので自己責任でどうぞ
また、テレビサービスを無線で見ているときはマルチキャストパケットが大量に流れるので他の用途に無線LANが使えないと思ったほうがいいです
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/audio/stb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これ、ルータ機能のないONUですよね?
>これにPictureMate700を直付けしてみたら見られませんか?

ルータ機能のないものです。
直付けしても映りませんでした。やはりモデム自体が対応していないもののようです。

>IPv6のパケットを素通しする(SW-HUBのように動作する)IPv6パススルー機能が付いているので、対応しています

なるほど。だからパススルーという名称なのですね。
「使用する」に設定変更できました。ありがとうございます。


結局、ひかりTVが映らないのはモデムに原因があり、ルータの選択には問題が無かったということみたいですね。
NTTもモデム変更をしてくれるみたいです。

有益なアドバイスありがとうございました。
単純な質問にのご回答すみませんでした。また何かございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/23 18:09

利用しているのがNTT東西どちらか、およびひかり電話の利用の有無で


機器の接続方法は異なってきますが、どのタイプでしょうか?
スタートアップガイドで4種類の設定が案内されていたかと思いますが
それのSTEP4のどのケース(接続方法1,2,4)にあたるのかを補足してください。
お使いのルータはスイッチハブを搭載していますので、接続方法1か2のケースならパターン1になります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

NTT東日本で、ひかり電話を使用しておりましたが、最近使用をストップし、モデムを光ファイバーのみのもの(LANポートがひとつの機種)に変更となりました。
ひかりTVは引き続き使用しておりました。

正直、このルーターがIPv6に対応しているかどうかが不明なのです…。
曖昧な回答で申し訳ございません。

NTTに電話をしたら、モデムが対応していないとのことで、後日対応した機種を送ってもらえることになりました。一応、解決に至ったわけですが…。
NTTの修理担当の方に伺ったところ、バッファローはまだIPv6に対応していないので、そのルーター経由だとひかりTVが映らない。とのことでした。

この機種(バッファロー)経由だとひかりTVは映らないのでしょうか?
そして、無線でもひかりTVは映るのでしょうか?


お手数お掛けしたしますが、ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/22 19:34
    • good
    • 0

近隣の住宅で使用している無線LAN機器との「混信」を疑ってみてください。

設定説明書に従って現在の使用チャンネルから5つ離れた数字にしてください。AOSS等自動設定でなく、手入力での設定をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。設定を変更しました。

電話を掛けまくった結果、どうやら原因はモデムにあるようです。
大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!