アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) 簡単なVPNを作りたいと思い、バッファローのBHR-4GRVを2台購入しました。
(2) 子側の環境がNTTフレッツ光でネットと光電話を使っています。
(3) これまではNTTの工事業者がつけてくれた、NTT東日本PR-400KIというルーターを使っていました。このルーターはLANと電話の両方のポートがついています。
(4) (1)を子側につける際、電話を外すわけにいかないので、やむなく(3)の下部に(1)をつけ二重ルーター状態にしましたが、ネットが不安定でつながったり、つながらなかったりしています。
(5)バッファローのサポートに電話したら、その状態は無理。ブリッジを使うとVPNが使えないしとアッサリ答えられてしまいました。

そこで皆様にお聞きしたいのは、
(6) (5)のように本当にこの状態では無理なのか?裏技のようなものはないのか?
(7) また、ルーター機能はなくモデム機能だけで光からの線を単純に電話とLANとに分けるような市販の機械はないか?(素人考えですが、そうすれば二重ルーターは解消できると思ったのですが・・・。)
(8)その他、何か良い手はないですか?

※ちなみに親側はまったく問題がありません。

以上、よいお知恵があればお願い致します。

A 回答 (3件)

ひかり電話のものって、ONU一体型ルータです(モデム機能はありません。

モデムは、マンションのVDSLタイプしかありません。 家庭向けや光配線タイプなどは、ONUとなります
ひかり電話の機器には、ルータ機能は搭載しています。
ひかり電話ルータのインターネット接続IDとパスワードを削除して、バッファローの方に、そのインターネット接続設定をすれば、大丈夫です。
PPPoEブリッジでの接続で、二重ルータではなくなります。

ひかり電話ルータの方をそのままにして、バッファローを、DHCP機能を無効にしたり、インターネット接続のIDなどを削除することにより、ブリッジのアクセスポイントとして利用できますけど、VPN機能はできないでしょう。

ですから、ひかり電話のルータのインターネット接続IDなどを削除するのが一番よいでしょう

今現在は、ひかり電話ルータと、バッファローのルータでインターネットの接続を取り合っているために不安定になります。一つのIDで同時接続はできないところが多いので。
    • 0

>1) 簡単なVPNを作りたいと思い、バッファローのBHR-4GRVを2台購入しました。

なぜ2台設置することの内容が示されておりません。
この辺を詳しく説明されたほうが内容が解かるのではないでしょうか。

>PR-400KIというルーターを使っていました。

今は使っていない?
使わなければNTTフレッツ光の使用は出来ませんけど。
PR-400KIには無線LANが使用できますがこちらでの使用はダメなのでしょうか?
PR-400KIの無線LANを使用すれば問題ないと思われますがどうなんでしょうか?

他の回答者様もお答えしているようにPR-400KIをルータモードにしないで、BHR-4GRVにルータ設定すれば問題ないと思いますが。

>※ちなみに親側はまったく問題がありません。

この辺も何のことを言いたいのかサッパリ理解できません。
親側と何を指しているのですか。

逆質問になってしまいましたけど、捕捉いただけたら他にも色々な解決方法が得られると思いますが。
    • 0

そこで皆様にお聞きしたいのは、

(6) (5)のように本当にこの状態では無理なのか?裏技のようなものはないのか?
PR-400KIにPPPoEブリッジを設定してBHR-4GRVからPPPoE接続を行えば使えるようになるはずです。

(7) また、ルーター機能はなくモデム機能だけで光からの線を単純に電話とLANとに分けるような市販の機械はないか?(素人考えですが、そうすれば二重ルーターは解消できると思ったのですが・・・。)
ONU>PR-400KIという接続になっていますが、ONU>HUB>PR-400KIという接続にしてHUBにBHR-4GRVを接続・PPPoE接続を行えば同じように出来ます。

いずれの場合PR-400KIに設定したインターネット関係の設定を削除(初期化とか無効化)する必要があります。

(8)その他、何か良い手はないですか?

要は、BHR-4GRVにグローバルアドレスが割り振られて必要なポートが開いていれば使用できるとは思います。
    • 0