プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーガの外からどこでもスマホ視聴。をしたいのですが、
こちらの説明の(ビエラやディーガとスマートフォンが宅内ネットワークに接続されているかを調べる方法はありますか?)の項目欄にあるiosの場合のアドレスが違います
http://panasonic.jp/viera/mediaaccess/faq.html

有線LANでディーガDMR-BRW500は繋がっており、
SoftBankのfonでiPhoneはwifi接続をしています。

ディーガのゲートウェイアドレスは、192.168.3.1
iPhoneのルータは、192.168.10.1

色々調べたところ、ルータをブリッジモード?にするのか、
それとも、iPhoneを直接有線LANに繋げたらいいのか?など試行錯誤してみましたが、
わかりません。

ディーガは、有線LANでしか繋げないとあるので、Bluetoothなどの接続機器を使ってもダメなんですよね?

ネットワークに疎く、わかりません

どなたか、ご教授をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    もう一度、質問を立て直します。
    御二方、ありがとうございました

      補足日時:2016/02/18 19:42

A 回答 (7件)

No.4です。


IPアドレスを192.168.3.20とかにすればできます。
いったんWiFiを切断してから接続しなおしてください。
こちらでFonルーター2台でできることを確認しました。
ルーターに接続するLANケーブルはInternet側からComputer側に差し替えていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの設定を見ながら、192.168.10.120にすると、iPhoneもディーガもネットには繋がりました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n95086

ですが、192.168.10.120を入力してもfonの設定画面が開かないようになりました。
自宅のwifi環境下であれば、アプリにてTV視聴は出来ます。

外で視聴するとしたら、後はポートの解放と言うものでしょうか?

こちらのサイトの通りに、ソフトバンクのモデムの設定画面にてディーガのIPアドレスを入れたらいいのでしょうか?ポート番号は何番になるのでしょうか?
それとも、iPhoneのグローバルIPアドレスかな?と知識がゴチャゴチャになってしまい。
http://www.akakagemaru.info/port/3-gplus.html

勉強も兼ねて、設定をしたいのですが、必要な知識が多すぎてなかなか進みません。

ご存知の箇所があれば、教えて頂きたいです。

お礼日時:2016/02/18 16:06

No1に対して  参考までに



>下記のサイトを見ながら、ブリッジモードをしてみましたが、iPhoneにネットが繋がらなくなりました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n95086

あなたがどういった設定したのかよくわかりませんが
ブリッジ設定にするときは上記のURLに従うと以下の様な設定にする必要があります
・192.168.0.120 と書かれている所は SoftbankモデムのDHCP割り当て範囲を
 確認したうえで設定する必要があります
   確認方法としてはSoftbankモデムのLANポートに接続した機器から
   Softbankモデムの管理画面にアクセスする必要があります
   多分 http://192.168.3.1  でアクセスできるはず
      極論言っちゃうとFonに接続されてる機器でも
      そのアドレスでSoftbankモデムにアクセスできる気がする

   でもって実際設定可能な値は  192.168.3.*  になります
      (*の部分の数字が変わる 基本的に1~254のどれか)
        URLには255も可能なこと書いてあるが間違ってます
1はルータが使ってるので除外

成功すれば ipone にも 192.168.3.* のアドレスが割り当てられます

上記のようにして iponeが繋がらなかった と書かれているのでしたら
私にもちょっと原因がわかりません



ついでにその他 IPアドレスの固定化ですが
・端末側で行うのであればデフォルトゲートウェイなども間違えずに設定すること
 及び 他の端末に干渉しない設定にすること(DHCP割り当て範囲外のIPを使うのが望ましい)
・DHCPサーバ側で行うなら ルータ上にMACアドレスによって設定する画面があるはずです
   端末のMACアドレスの調べ方は・・・・・・
   ルータ上のDHCP割り当て情報見て端末判断するか
   個々の端末上で調べる必要があります(OSなどによって方法違います)
     Windowsであれば ipconfig /all で表示される インターフェイスの
     物理アドレスってのが該当します(16進数 12桁 2桁毎-で区切られて表示)

基本的には端末側で設定すると面倒なのでDHCPサーバ(上位側)で設定することをお勧めします
  ->どうせポート解放(転送)の設定もしなきゃいけないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか大変ですね。IPアドレスの固定化迄は出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/18 16:07

No3 です


>使用目的は、入院先で録画番組を視聴するためです。
まあそんなことじゃないかと予想して No3 を書きました

ポート解放を行う場合には
2重ルータではなくて当初のブリッジ接続案で宅内環境構築
Softbankモデムでポート解放   というのが簡単な手順になります
   その際 ポート解放(転送)の為に ディーガを固定IP化 する必要があるはずです
   (下記 1 と 3 に該当する作業は必要)

現状は2重ルータになりますので 以下の様な作業が必要になります
1.SoftBankルータの設定もしくはFonのInternet側 設定をいじくって
  FonのIPを固定化させる(例えばFonを 192.168.3.10 にする)
2.Fonの設定もしくはディーガの設定をいじくって
  ディーガのIPを固定化させる(例えばディーガを 192.168.10.10 にする)
3.SoftBankルータの設定によって必要なポート解放を行う
     対象通信を全て Fon (192.168.3.10) に向ける
4.Fonルータの設定によって必要なポート解放を行う
     対象通信を全て ディーガ (192.168.10.10) に向ける

ここまでやって初めて使えるようになります

個人的にFonは使ったことが無いので実際どこまで設定可能なのかわかりませし
Softbankモデムの型番情報などもないためそちらに関しても詳細はわかりません
まあがんばってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
SoftBankのモデムの型番?は、トリオモデム3-G plus
fonは、FON2405Eです
難しいですね。設定
固定化や、ブリッジ接続など、本日初めて知りましたので。

電気屋さんから、有線LANを繋いで、携帯に出てきた画面通りに進むだけ。と言われたのですが。。
No6に書いてある事を熟考して、やってみます。

お礼日時:2016/02/17 22:12

fonルーターを止めるのがいいです。


ブリッジにしてIPアドレスを固定する方法。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n94050
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか難しいです

お礼日時:2016/02/17 22:36

No2 に追加


あなたの目的が宅内での使用に限るのであれば
No2に書いたような配線の入れ替えだけで問題が解決するはずですが
  (192.168.10.* のIPが各機器に割り当てられるはずです)

外出先からのアクセスをしたいという事であれば
おそらくポートの開放が必要になるのではないかと思います
その場合2重ルータだと設定が困難になります

ちゃんと理解してる人なら大したことはない話ですが
正直ブリッジ接続で躓く人に設定できる気がしません
実際あなたの目的がどれになるのかわかりませんが
内容次第では方向性を改めてどうするかを考えたほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃるとおりの状態です。また、何故なのか悩むところでした。
ありがとうございます。
使用目的は、入院先で録画番組を視聴するためです。
おそらくこちらのサイトの設定で、fonの2405を設定になるとは思いますが、早速IPアドレスの固定化がわからないので難しそうです。
http://www.akakagemaru.info/port/softbank-fon.html
出来る範囲で設定してみます。

お礼日時:2016/02/17 19:22

No1 です


Softbankのモデムというのがおそらくルータ機能を持っています
    回線はYahoo ADSL(Softbank ADSL)でしょうか?

ブリッジモードがよくわからないのであれば
以下の方が簡単かもしれません

元々繋がって居た接続に戻してください
現状 
SoftbankモデムのLANポートに
   ・ディーガ
   ・FON
を接続していると思います
FON2405Eルーターの仕様を見るとLANポートが1つついているはずです
ディーガを FONのLANポートにつなぎ直してください
それで同一LAN内のIPになるはずです

2重ルータ構成ですがそれが特に使用上で問題になることはないはずです
(サーバ立ち上げとかしない限り関係ない)

>モデムに新しく買って来た市販の無線ルータを繋ぐ?と言う事でしょうか?
そういう事ですがFONの設定で悩んでできないのなら
買ってもできないという事にもなりかねません
(ただし設定などはFONより情報集めやすいし一般的  正直FONは邪道と思っています)

とりあえず今回書いたものを試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーガの有線LANをfonに繋げたら出来ました!!!!!!
凄いです。ありがとうございます。
スイッチングハブを買ったり、iPhoneの有線LANを探したり、1ヶ月くらいずっと悩んでいました。
本当にありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2016/02/17 18:44

使ってる機器がなんなのかわからないとので断言できませんが


IP構成だけで判断すると
2重ルータ構成になっている可能性が高いと思われます

インターネット ー 有線ルータ ー 無線ルータ(FON?)
のような形でどこかでルータ2個使っていませんか?
FONをあまり知らないけどブリッジ設定できたかな?
   各機器の型番を書いてみてください

>色々調べたところ、ルータをブリッジモード?にするのか
ルータ2個使っているのであれば2個目のルータを
ブリッジモードに設定する必要があります

どうしてもFONの設定がわからないのであれば
FONだけにするとか(有線ポート無い機種?)
市販の無線ルータ買ってきておきかえしたほうが早いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さきほど、下記のサイトを見ながら、ブリッジモードをしてみましたが、iPhoneにネットが繋がらなくなりました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n95086

SoftBankのモデムにfonと言う無線wifiに出来る機械を繋げています。
おそらくこのサイトの方と同じですが、ネットに繋がらなくなります。
http://kokisin.hatenablog.com/entry/2013/11/2...ホワイトBB申込みと同時にもらったWiFiルーター(fon)

ちんぷんかんぷんになって来ました。
モデムに新しく買って来た市販の無線ルータを繋ぐ?と言う事でしょうか?

お礼日時:2016/02/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!