プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANでADSL接続しています。とりあえずはホームページを見たりメールができたりはしているのですが、タスクバーに表示されているネットワーク接続アイコンを右クリックして「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリックしても、「利用できるネットワーク表示」が表示されないので困っています。
「詳細設定」「接続」のボタンもグレーになっていて、「キャンセル」ボタンしか押せません。
そのため、暗号化の設定もできないし、なんとなく不安です。どうしてこんなことになっているのか、また、どうすればよいのか、誰か教えてください。
機種は、WebCaster FT6100M、カードはWBC FT-STC-SHです。ノートパソコンでWinXPです。

A 回答 (5件)

#2です。

取扱説明書のP3-2や、詳細取扱説明書のP5を参照して、Web設定画面に入ります。
左側に「かんたん設定」から始まり、いくつか項目がありますが、4項目目に「無線LAN側設定」があり、その中の3項目に、「無線LAN基本設定」があると思います。私の見ている、詳細取扱説明書では、P2-3からP2-4に載っています。
XPにもっと詳しければ、そちらもアドバイス出来ればよいのですが、そうでもないので・・・
まずは、上記の設定をしておいて、他の方の回答で、暗号化の設定ができるようになれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「詳細取扱説明書」を参考に、No2の回答のように無線接続制限を「許可する」(初期値)から「拒否する」にしてみましたが、無線LANが使えなくなってしまいました。考えてみれば、ネットワークカードの設定ができない状態ですから、自分の持っているカードもESSIDが異なっていると認識?されてしまっているわけですね。
とりあえず、MACアドレスフィルタの設定はできましたが、セキュリティ的にはまだ不安ですね。
やはり、根本的な原因?は、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリックしても、文字やボタン(キャンセル以外の)がグレーになっていて、「利用できるネットワーク表示」が表示されないところにありそうです。

私も丁度、WebCaster FT6100Mを使っています。

書類説明書は殆ど簡単な記述しかないし、
PDF説明はかなり読みにくいですよね。肝心な
マルチセッションの説明も少ないし。
これで良く皆さん理解できるなーと感心しているところです。
WEB上の設定であれこれカスタマイズしたところ、
起動しなくなったこともあります。
サポートに電話しても、この商品に対して精通している職員がまだ少ないとの事で、かなり不自由でした。

専門の方から、
『フィルタリング設定、アドレス変換、は専門的な知識がいりますよ。
ポートスキャン/パケットフィルタリング/IPマスカレードという
用語全部を今知らない場合はいじらないでください。
モデムをもとに戻せなくなりますよ。』
と忠告されました(泣)。

さてさて、ワイヤレスネットワーク設定も、たしかWEB上の設定で、
自然に作成されたような記憶が有るのですが、定かではありません。

サポートで詳しく聞かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft6100m/deta …
    • 0

検索してもマニュアルが見つからないので詳細が不明の為、

推測になってしまいますが、(=ハズシテいたらすみませんσ(^_^;))

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft6100m/deta …

に、

【パスワードによるセキュリティ機能】
 「ESSID」をアクセスポイント(本体)とステーション(子機)間で設定することで、
 近くに同じ帯域のワイヤレスLANを使用するネットワークが存在しても混信をカットします。

とありました。
また、「Web Caster FT5000ワイヤレスセット」について調べたところ、

同じID(NW名)で設定したグループのみ通信を行うことができる「ESSID機能」があります。

とありました。

上記【パスワードによるセキュリティ機能】「ESSID機能」という機能は、
一部他社製品で採用されている「ESSIDステルス機能」と同等のものなのではないでしょうか。
「ESSIDステルス機能」は「利用できるネットワーク」にESSIDを表示させなくする機能です。

なぜそんなことを?!
というと、これは立派なセキュリティ機能です。

=参考=
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0301/07/aterm.h …

ちなみに私の自宅のPCでは見知らぬESSIDが見えてます。(^_^;)

>設定もしています。

私の推測が当たっていれば、この機能が働いて、
「利用できるネットワーク」に何も表示されていないのではないでしょうか。

なお、無線の設定をするからといって、必ず無線で繋がなくてはいけないわけではありません。
この機器はブラウザを使って設定出来ますから、
PCとルータをLANケーブルで繋いだ状態でもルータの設定は出来ます。

WinXPでしたらLANポートは在ると思いますし、
モデム・ルータ一体型であってもLANケーブルの1本くらい(笑)は
付属していると思いますから、PCとWebCaster FT6100Mを有線で繋いでおいて、
WebCaster FT6100Mの無線部分の設定だけをしてやればOKです。
その後で無線カードにも同様の設定をしてやり、改めて無線形態に戻せば完了です。

有線接続が出来ない(LANケーブルが無い、あるいは繋げない)場合は・・・
WebCaster FT6100MとWBC FT-STC-SHを初期化するしかないと思います・・・

この回答への補足

相談にのっていただきありがとうございます。
うまく伝わっていないのかもしれませんが、「利用できるネットワーク」に何も表示されていないのではなく、「利用できるネットワーク」自体が無効状態というか、「次のネットワークは利用できます。ネットワークに・・・」という文字も、その下の、「利用できるネットワーク」の文字も、ボックスも、詳細設定と接続のボタンも全てグレーの色で、この機能自体が無効状態になっているみたいです。唯一機能しているのは、上にある「?」と「×」と「キャンセル」のボタンだけなんです。どうしてなんだろう??

• 0

FT-STC-SHは、XP以外は、専用のユーティリティを使いますが、XPでは使いませんので、PC側の問題に思われます。

まずは、セキリティ面で心配されているようなので、まずは、無線LAN基本設定の項の、無線接続制限を「許可する」(初期値)から「拒否する」にすれば、他のPCから、ESSIDを読み取られる事は、まずは防げます。詳細取扱説明書では、有線接続のPCで、変更する事を勧めているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく試してみたいのですが、すいません。どこをどうすれば「無線LAN基本設定の項」にたどりつけるかもわからないもので、教えていただけるとありがたいです。あと、「詳細取扱説明書」の何ページに載っているのかもわかればと思います。ほんと初心者ですいません。

取説は、無いのですか?

メルコとかコレガは、よく使われていますから、簡単にアドバイスできますが、取説を良く見て設定ですね

LANカードのドライバもXP標準のものを使っているんじゃないですか?

この回答への補足

モデムもカードもADSL開通時にNTTより買取にしたものです。取説通りにドライバも入れ設定もしています。(ですから、メールもウエブも見ることができています)たぶんパソコン本体の問題だとは思うのですが。
以前、「コンピュータの管理」でサービスを無効にしたり手動にしたりしているものがあったり、レジストリを少しいじっている部分もあるので、そのせいかなぁとも思うのですが...。

• 0