プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは、
家に2台あるノートパソコンを無線LANでインターネットへ接続しようと試みているのですが、下記のような状況で1台どうしてもうまく行きません。

<状況>
・ルータ機能つきモデム(FA11-W5)+無線アクセスポイント(CG-WLBARAG2 ルータ機能はOFF済)+アダプタ(CG-WLCB54AG2)で構成
・1台は問題なくインターネットへ接続可能
・1台はIPアドレス取得まで行くものの、インターネットへは接続できず。(192.168.0.1のゲートウェイにPINGしてもtime outする。
・2台ともDHCPで設定しており、1台は192.168.0.2 もう一台は192.168.0.3と問題なくアドレスが割り振られているよう。

 毎週末、何とか接続できないか挑戦しているのですが、2ヶ月経った今でも接続できません。皆さんのお知恵を拝借いたしたく。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答から考えると


アダプタの設定がうまくいってないようですね
JUMPSTARTって無線のクライアントも合わせて設定するようですね
アダプタはAP設定前に設定してあったのでしょうか?
ここらへんの設定によって無線の端末のIPが振られたかもしれません

いっそJUMPスタートにしないでAPを手動で設定して
アダプタのセキュリティーに関しても手動にしてみたら
うまくいかないでしょうか?

ちなみに、アダプタを設定した際に
デスクトップにJUMPスタートアイコンができるそうなのですが
これを実行してもうまくいかないと言うことですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、
回答ありがとうございます。

問題ない方のノートPCでAPのESSIDとセキュリティの設定を確認し、
問題の方のPCを主導で設定しましたがやはり駄目でした。
設定するとき、わざとキーを間違えて入力すると接続できなくなる。
(IPアドレスの取得が出来なくなる)ので、やはりIPアドレスを正しく取得できているようです。

>ちなみに、アダプタを設定した際に
>デスクトップにJUMPスタートアイコンができるそうなのですが
>これを実行してもうまくいかないと言うことですよね
はい、

まったく困ったものです。

お礼日時:2006/11/12 20:34

再度です。


何かセキュリティソフトは入ってますか?
入っていればOFFにして繋がりますか?

あとゲートウェイに何か設定されてますか?
あれば削除してみて下さい。

またルータにMACアドレス登録してみてもダメか
設定して確認してみて下さい。
MACアドレスフィルターの有無に関わらず。

あっそれとDOSプロンプトで、ipconfig /allで
IPアドレス確認して、無線アダプタでアドレスが
取れているかも確認してみて下さい。

どうでしょうか?また何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、


アクセスポイント化の設定は合ってますか?
直接モデムルータにPC接続すると、
192.168.0.#になってますか?
コレガはWANポートではなく、1~4のLANポートと
モデムルータをストレートLANケーブルで繋がれてますか?
IPアドレスは新しく無線アダプタから取得した物ではなく、
有線ポートで割り振られた物を掴んで離していないだけ
の場合がありますが、その辺りは大丈夫ですか?

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/manual/router.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんわ
ご回答ありがとうございます。

>直接モデムルータにPC接続すると、
>192.168.0.#になってますか?
はい、192.168.0.2 or 3 となります。

>コレガはWANポートではなく、1~4のLANポートと
>モデムルータをストレートLANケーブルで繋がれてますか?
はい、普通のストレートLANでつながれています。

>IPアドレスは新しく無線アダプタから取得した物ではなく、
>有線ポートで割り振られた物を掴んで離していないだけ
>の場合がありますが、その辺りは大丈夫ですか?
PC 2台を有線LANを抜いて無線LANで立ち上げるとき、立ち上げる順序によって、192.168.0.XのXの部分が2になったり、3,4になったりするので、大丈夫なようです。

お礼日時:2006/11/12 18:56

>・ルータ機能つきモデム(FA11-W5)+無線アクセスポイント(CG-WLBARAG2 ルータ機能はOFF済)+アダプタ(CG-WLCB54AG2)で構成



 私、無線は使ったことがない素人ですが
 知人に聞かれると、モデムのルータ機能をOFFにしないとダメと言っています。
 CG-WLBARAG2のルータ機能をonにし、モデムのルータ機能をoffにした方がすんなり行くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、
レスポンスありがとうございます。

ルータ機能ですが、
COREGAの推奨している(説明書に書いている)設定の仕方が、
「モデムにルータ機能がついている場合は、アクセルポイント側のルータ機能を無効にする」という事だったので、上記のように設定しました。

 APのルータ機能をON、モデムのルータ機能をOFFと言うのもやってみようと思います。

お礼日時:2006/11/12 20:42

原因切り分けのため以下をお願いします



(1)ネット接続できない端末を有線にしたらネット接続できますか?
(2)ネット接続出来ない端末とAP間はPINGが飛びますか?
(3)subnetマスクが255.255.255.0としてAPの第3オクテットは0ですか?
(4)APのセキュリティーはどうなっていますか?
 (ネットワーク認証用のネットワークキーなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスポンスありがとうございます。

>(1)ネット接続できない端末を有線にしたらネット接続できますか?
はい、できます。

>(2)ネット接続出来ない端末とAP間はPINGが飛びますか?
AP(192.168.0.230)に対しても"Request timed out"でした。

>(3)subnetマスクが255.255.255.0としてAPの第3オクテットは0ですか?
はい、AP(192.168.0.230)で0です。

>(4)APのセキュリティーはどうなっていますか?
回答になっているかどうか自信がありませんが、セキュリティはWPA2-PSKでキーは共有キーはJUMPSTART(簡単接続)によって設定されています。

アクセスポイントにPINGを飛ばしてもかえってこないのに、何故その先にあるルータからIPが割り振られるのかさっぱりわからず、素人なりに悩んでいます。

お礼日時:2006/11/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!