プロが教えるわが家の防犯対策術!

ELECOMのホテルでWi-Fi(WRH-300)を購入してタブレットの設定をしましたがIPアドレス取得中のままになっています。「えれさぽ」で接続方法は検索できると記入されていましたがPCでの設定はうまくできませんでした。メーカーに問い合わせてもモデムが原因かもしれませんと言われどうしたら良いか解りません。モデムはSoftBankのTrio3-G plusを使用しています。
タブレットの接続状況:IPアドレス取得中 電波強度:非常に強い リンク速度:72Mbps
yahoo!bb無線LANでなければだめなのでしょうか?

A 回答 (2件)

・他にルーターが無いならPPPoEの設定が必要

この回答への補足

PPPoEの設定する為、モデムの電源offとかPCの再起動も数回実行しましたが「エラー651により接続に失敗しました」のメッセージばかりでます。他のネットワーク接続を無効にしてもできませんでした。

• 0

えーと、何か色々ぐちゃぐちゃになっているようですが…。

順番に整理していきましょう。

(1)まず、WRH-300とは、部屋に有線LANしかないホテルに泊まる時に持っていって、有線LANにつないで無線LAN(Wi-Fi)を使うためのものです。そこは間違っていないですか?(一般的に、ホテルのモデムの種類はわからないはずなので、家で使おうとしているんですよね?)

まぁ、別に家でも同じように使えるでしょうが、どちらにしてもまずは、WRG-300が正しく有線LANにケーブルで接続されていることが最初に必要です。家で、Trio3-G plusを使っているなら、それとWRG-300をLANケーブルでつなぎましょう(ここは無線じゃだめです)。

つなぎ方は、Trio3-G plusとWRG-300の両方の説明書をちゃんと読んで、つなぐ場所を間違えないように。

(2)次に気になるのは、Trio3-G plusの設定です。Trio3-G plusは実は無線LAN(Wi-Fi)機能を内蔵しています。なので、家でWi-Fiを使いたいだけなら本当はWRG-300は要りません。但し、WRG-300の方が無線LANとしては速いので、速度を上げるために使うというならわかります。

で、つなげて使う時に、両方の無線LANが生きている状態だと問題があるかもしれないので、先にTrio3-G plusの無線LANを切っておいた方がいいです。この作業はパソコンを直接Trio3-G plusにLANケーブルでつないでやらないとできないかもしれません。Trio3-G plusの説明書をよく読んでやってください。

(3)ここまでやってから、タブレットやPCとWRG-300を無線でつなぐ設定です。

この回答への補足

回答有難うございます。
家でタブレットを使う為にWRH-300を購入しました。
Trio3-G plusは無線LAN(Wi-Fi)機能を内蔵しているのも有りますが有料でLANカードを借りる「yahoo!bb無線LAN」となります。私のはLANアダプタ内蔵で無くLANカード差込口が有ります。
Trio3-G plusを使われておられない方は繋がっているのかなと思ってしまいます。
PC側での設定マニュアルはアドレスを入力しても繋がりません。
タブレット側ではSSIDに対する暗号キーは入力できますがIPアドレス取得中から「インターネット接続不良により無効」となりました。

• 0