プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆NECの無線ルーター、WR8600Nを使用。ルーターはRTモード。
◆モデムはRV-230SEを使用。
◆OSはWin7でIEは10、光のVDSL方式でISPはOCN。

暗号化のレベルを変更したいため、クイック設定Webを開きたいのですが
「​http://web.setup/​」、「http://aterm.com/」、「http://aterm.me/」、「http://192.168.0.1」、「http://192.168.0.211」、「http://192.168.1.211」など表示できそうな方法を調べて試してみたのですが全く開けません。

【このページは表示できません
Web アドレス (上記のアドレス)が正しいか確かめてください。】
などと表示されてしまいます。

JavaScriptを有効にしてみたりもしましたが、上記が変わらず表示されます。

「192.168.1.1」を入力すると画面が表示されましたが、NTTモデムの方なのではないかな…と。
アカウントに「user」を入力してくださいとあったのでNECのものじゃないような気がしまして…
クイック設定Webを開く際には「admin」と表示されるはずだと思うのでその画面はNTTモデムかなーと勝手に思ってるだけですが。

ただ、その画面もPWが分からず先に進むことができずにおります。
ID・PWを「user」と入力しましたが何度も同じ画面が…。
繰り返すとエラーの画面が出るだけです。

なんせそのNTTのモデムを最初に設定したのはもう6年ほど前なのでPWを設定した記憶も皆無でして…。
一番はクイック設定Webが開けたらいいのですが…。

なんとか暗号化を設定したいのでどうにか方法がありましたら、教えてください。

有線LANで接続したら変更できるのでしょうか?
有線LANに接続したら繋がるのかもよく分かっていない状態です。

LANケーブルはあるにはあるのですが繋げる長さ的に現在の家だと
PCと繋げられるような環境にありませんのでできたら無線で変更したいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

RTモード(ルーターモードですよね?)で動かしているのであれば


普通はPCのデフォルトゲートウェイのIPアドレスがルータのアドレスになっていますので
そのIPにアクセスしてみてください
パスワードがわからないのであればルータを初期化して
一から再設定するしか方法はありません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PWも分からないのでルータは初期化済みです。
ですが、そもそもそのPWを入力する画面にすら
行けないのです…。

デフォルトゲートウェイのIPアドレスを入力してみましたが
表示されませんと出てくるだけでした…。

補足日時:2013/10/06 12:12
    • good
    • 2

> ルーターはRTモード。

モデムはRV-230SEを使用。
これって2重ルーターになってませんか?現在割り振られているローカルIPはどんなのでしょう・・・。

アクセスポイントモードで接続すれば、192.168.1.211あたりでつながりそうな気がします。

この回答への補足

結果的に設定画面に入ることはできませんでした。

ですが、そもそもの問題が解決しましたので
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

補足日時:2013/11/13 21:53
    • good
    • 0

>PWも分からないのでルータは初期化済みです


設定消えてるのに無線でつながるわけない

この回答への補足

無線LANの設定はらくらく無線スタートで行っているので
手動でやっているわけではないです。
なのでとくに入力することもなく無線接続を行えました。

補足日時:2013/10/09 19:58
    • good
    • 1

>デフォルトゲートウェイのIPアドレスを入力してみましたが


>表示されませんと出てくるだけでした…。

初期化したうえで PCと直接接続していて
設定画面は出せないのであれば故障
(基本的に初期の購入状態と同じで設定できないなら話になりません)

余分な接続がされているならそれが障害になることがあります

この回答への補足

余計な接続はされていないのでとくに障害になるようなものはないと思うのですが…。
とりあえず一度有線にしてできるか確認してみます。

補足日時:2013/10/09 20:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!