アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーの違うルーターとアクセスポイントは、繋がるんでしょうか?以前ヤマダ電機でアクセスポイントを購入したときに定員に同じメーカーで無いとだめですと言われたんですが、はっきりとわかりません
無線LANカードの場合は、別メーカーになっても使えるのにアクセスポイントは、だめなんでしょうか
わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



メーカーが違っても大丈夫ですよ。
ただし無線LANには規格がありますので、それは違うと無理です。

現在の主流は「IEEE802.11g」
ちょっと前までは「IEEE802.11b」
そしてこれから主流に成りつつあるのが「IEEE802.11a」

これを確認すれば大丈夫です。

ただし簡単に設定ができるBuffaloのAOSSというのは、BuffaloでAOSSの規格になっている者同士じゃないと自動でつなぐことはできません。
もちろん手動でつなぐことは可能です。
    • good
    • 1

無線LANの場合、相性?の問題で一部利用できない(APを認識しない)場合があるので同一メーカーを勧めたのでは?



以前内蔵の無線LANでどうしてもAPが認識できずに、メーカー推奨のLANカードを別途購入した事があります。
※もちろん無線規格は合っているし、SSID隠蔽などのセキュリティも入れていない状態でです、近隣の他のAPは見えているのにどうしても利用したいAPだけが見つからない状態でした。
    • good
    • 0

つながるかどうかならば つながります



しかし、このような質問をなさる方は

難しい設定はできないだろうし、仕様の違いも理解して無いだろう
と推測し 同一メーカの(簡易設定で接続できる)製品を勧めたのでしょう

他社製を接続するには、仕様・ドライバ・セキュリティ設定等 かなりの関連知識が必要です
    • good
    • 0

☆違うメーカでも有線ルータと無線アクセスポイントはつながります。


(設定が複雑になる事もありますが。)

ルータと無線LANアクセスポイントのメーカが違うと駄目ですと
言われたのですか?ヤマダ電機で。

それは可笑しいですよ、本当におかしい。
ヤマダ電機で無線アクセスポイントを売る事の意味を
問いただす言葉をヤマダ電機の店員が言っている事になりますよ。

ルータ機能付きADSLモデムや
NTT光の加入者終端装置CTUや
NTTなどのルータ機能付き光電話アダプタに
接続できないと言っている事になります。

メーカが使えると言っている物を何故、使えないと言って売るのか
矛盾する事になりますからね。

LANケーブルでつなぐのにメーカが違うとつなげないなんて、
☆店員の勘違いですよ。
10BASE-Tと1000BASE-TXと1000BASE-Tは
上位互換性を保っていますから、つなげる訳です。

しかし、
☆無線LANアクセスポイントや無線ルータの【無線親機】と
無線LANアダプタの【無線子機】は
メーカが違うと無線の暗号や無線の認証方式が
それぞれの最高のセキュリティ設定が使えない場合があります。

なので、1段階2段階下げた無線セキュリティしか使えない場合も
在ると云う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!