アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WR8166Nをブリッジモードで使用する場合、設定画面を開く方法を教えてください。
現在、割り振られているIPがわかれば、設定画面にアクセスできると考えています。

・ルータモードにすると設定画面は表示されます。
・デフォルトでは、192.168.1.210となっていますが、ブリッジモードでONUと接続するとIPアドレスが変更されているみたいです。
・netenumを使用してIPを検索したのですが表示されません。
・PCのIPを固定すれば表示されますが、これは、WR8166Nよりに接続されている場合のみです。

A 回答 (1件)

 お尋ねの件ですが、ブリッジモードですとONU自体にIPアドレスを振る機能(DHCPサーバ機能)が付いている場合には、3ケタ目の数値が変動する仕様になっている様です。


 最近のNEC製無線ルーターは、IPアドレス自動検知・設定機能が付いている機種が有り、ブリッジモード時に接続先モデムからのDHCP機能での数値に併せる機能が有るようで、モデムのIPが192.168.0.1で192.168.0.2~のDHCP機能の場合には、NEC側は192.168.0.210等になる仕様の様です。
 この機能を使わない設定も可能ですが、一度NEC無線ルーターの設定画面→LAN設定から固定設定に変更可能です。
 接続先モデムにルーター機能(DHCPサーバ機能)の有無により、NEC側の設定をLAN設定にて固定にするか否かを判断してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーターからハブで2回分岐していたのを1回の分岐にしたところ、netenumでIPが判明できました。

お礼日時:2013/06/09 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!