プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびバリ島へ10ヶ月の子を連れて旅行に行きます。
乳児にミネラルウォーターは良くないと聞いているので今のところ湯冷まししか与えたことはありません。
が、バリの水も一度沸騰させたら赤ちゃんでも安全ですか?それともむしろミネラルウォーターのほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

バリ島で一番有名なのはAQUA(アクア)と言うお水です。

他にもいろいろな名前の水がありますが、アクアをお勧めします。
 私はコーヒーなど水道水を煮沸して飲んだりしますが、赤ちゃんはアクアが良いですよ。
私のこどもが赤ちゃんの時にはアクアを煮沸してミルクを作っていました。(そのままでもあげていたと思うんですけど、、)
普段の飲み水もだいたいの家庭ではこのアクアのガロンが置いてあるはずです。

ホテルでも1、2本は置いてあると思いますが、たぶん足りないので、大きいボトルを到着日にでも買っておけば良いかと。

あと、皆さんに言ってるのですが、赤ちゃん用の虫除けも持って行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験された方からの具体的なアドバイス、とても心強いです。本当にありがとうございました!
赤ちゃん用の虫除けも持ちました。気をつけていってきます。

水道水が安心して飲める日本でお金を出して買う「水」といえば、殆どが「ミネラル・ウォーター」です。

天然水を深井戸から汲み出し、無加工のまま瓶詰めします。
ミネラル分の溶け込みが多いのが特徴で、水そのものの旨みもあります。

特に東南アジアで同様にお金を出して買う「水」といえば、殆どが「ドリンキング(ボトルド)・ウォーター」です。
こちらは浅井戸から汲み出した水や水道水を、滅菌・浄化・濾過或いは蒸留したものを言います。
特別にミネラル分が多い訳ではないですし、特に旨みもありません。
念のために書き添えますが、(通常は)決して不衛生ではありません。

前者に較べ後者の価格は1/2~3位で、地元スーパー・コンビニ・雑貨店で普通に目にするPETボトル入りの「水」は、殆どが後者の「ドリンキング(ボトルド)・ウォーター」です。
ホテルのコンプリメンタリーの「水」も、殆どが後者です。

日本で「ドリンキング(ボトルド)・ウォーター」を目にすることは滅多に無いので、一括りに「ミネラル・ウォーター」と称されることが多いのですが、それぞれ別物です。

ですから、後者をお使いになる限り、特に乳児に悪さをするとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、東南アジアで買う水はそもそも性質が違うんですね。
初めて知りました、どうもありがとうございます!

ミネラルウォーターを沸騰させれば良いでしょう。
水道水を飲むのは日本くらいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうします!