アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイト(http://web-cache.stream.ne.jp/www09/toyota/hotel …)で流れているピアノ曲の調を教えてください。
楽譜などはあるのでしょうか?曲名もご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

変イ長調かヘ短調か迷うようなコード進行ですが変イ長調で出てきやすい進行です。

Db - EbonDb - Cm -Fm などむしろ長調で気分を変えるときに使われます。こういう雰囲気の曲でありながら C7 がないというのが短調らしくないところです。
エンディングなどで Repeat & Fade out するとき主和音である Ab を登場させない一種のトリックとして類似のパターンが使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに奥深い仕掛けがあったとは・・・。
なかなか難しいですががんばって理解したいと思います。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 12:03

1文字訂正。



阿呆
ですから、変イ長調(G♭)かヘ短調(Fm)です。

訂正後
ですから、変イ長調(A♭)かヘ短調(Fm)です。

失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/12 12:02

絶対音感の持ち主 sanori さんのおっしゃるとおり、


この曲は♭4つの「As-dur、変イ長調、A♭major」です。
曲についてはアルファードのHPの中のCMの中のabout BGMに
出ています。やはりCMのためのオリジナルのようです。
ピアノ曲版(+ストリングスとセットドラム)は歌こそありませんが
CMのBGMと同じコード進行です。ただし数小節を延々と
繰り返すように細工されていますが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオリジナルでしたか・・。
でも何とか耳コピできそうな感じもします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 12:02

こんばんは。


絶対音感の持ち主 sanori です。(笑)
一応、家のピアノの音を出してみて確認もしました。

調号は、間違いなく♭が4個です。(シ、ミ、ラ、レ に♭)
ですから、変イ長調(G♭)かヘ短調(Fm)です。
同じコード進行で4小節周期で繰り返していますが、
これだけですと、長調なのか単調なのかは断定できません。
どっちでも使われるコード進行ですから。


>>>楽譜などはあるのでしょうか?曲名もご存知でしたら教えてください。

わかりません。
なんとなく、この広告のためのトヨタのオリジナルかな? と予想します。
トヨタに直接電話かメールをして聞く手はあります。
私の仲間でも、そういう手を使ったやつがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対音感すごいですね!
私には絶対手に入らない代物です・・・。
ちょっとピアノを触ってみましたが間違いないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!