プロが教えるわが家の防犯対策術!

って題名でレポートを書かなければならないのですが、どのようなことを書いたらいいか思いつきません。
何かアドバイス、または参考になるURLを教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして



このテーマでは、いろいろと題材はあると思います。
一番最初に思いついたのは「海水浴」、次に「魚釣り」です。
ちょっと発展させて、サーフィンやスキューバーダイビングなどのマリンスポーツもあります。

魚、貝、カニ、ノリ・昆布など、海で取れる食物について考えてみてもおもしろいです。

歴史的には黒船来航(ちょうどNHKの「篤姫」でこの頃のことをある勝っています)や戦艦大和など、海に関連する出来事から、「なぜそのような出来事があったのか」と視野を広げていくこともできます。

また、与那国島の海底遺跡のようなミステリアスな題材もいいでしょう。一夜にして海底に沈んだ都市の伝説は世界中にあります。

エネルギー問題では、海底油田や海底にあるメタンハイドレートがあります。



「海と人の生活の関わり」という以外に何ら制限が加えられていないなら、発想は自由です。
このテーマに関連して「何かおもしろそうだ」という題材を見つけたら、インターネットで調べるなり、図書館へ行くなりして徹底的に調べてみてください。
興味を持ったことについて、いろいろと調べてみるというのは大事な勉強ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/15 19:20

海が工場廃水で汚染され、そのためにその海で取れた魚を食べた漁民が亡くなったり、後遺症に悩んでいるという「水俣病」について調べ、まとめてはどうですか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/15 19:20

海から受ける恩恵と人のすべき事を考えてみてはどうでしょう?


人は海から食料を得ており、人間の食生活を支える大きな柱の一つです。海からの食料供給が無くなれば、人の食生活は貧しくなります。その海の食料は無尽蔵に存在するわけではありません。人間が海を汚したり、無尽蔵に乱獲すると言った「海のことを考えない」と海からの恩恵は少なくなっていきます。つまり、自分で自分の首を絞めることになります。ですので、海からの恩恵に感謝しつつ、その海を守るためにすべき事(ゴミを流さないとかムダに食料を採らない等)を皆で考え、守っていくことが大切です。
といったことを書けばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/15 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!