アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県に住んでいるものです。
県内の湖(山に囲まれています)でウインドサーフィンをやれるということで、初心者用の大きいボードと小さいセイルでいざ試したところ、ゆっくり進むばかり。もともとスノーボードが好きで、あの疾走感を求めていたのですが・・・。
そこで質問なんですが
(1)海と湖だと風の強さ(風速)は違って来るものですか?(私は海のほうが強風で、スピードが出せると思っているのですが)
(2)ボードとセイルのサイズによってスピードは劇的に変わるものですか?
(3)海でも湖でも風のないときは、あきらめるしかないですか?
(4)プロの動画とかで、波を使ってジャンプしたりするのを見かけますが、ああいうものはいつでもできるわけじゃないんですか。またそのようなプレイは穏やかな湖では無理ですか?
質問多いですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考なまでに


(1)ですが風は風速ですので違いはありませんが風の出る回数が違ったり一吹きの時間が海のほうが長いかもしれません。ただ突風などは季節によっては山の方があるかもしれません。
(2)ですが風速によってセイルの面積を変えます。(風速計で調べます)ボードは高速艇などは長いですが短い物は運動性を必要とするウェーブなどに使ったりします。
(3)は風が無いと無理ですね。微風でもあれば進みます。
(4)湖でも大きい場所で白波が立てば高くは飛びませんが可能ですね。短い板での事ですが、板は傷つくかもしれませんがウェークボードや水上スキーのジャンプ台があれば使ったりしてますね。
ウィンドはヨーロッパ圏で盛んに行われてます
凄いのは室内プールにコースを作り撮影などに使う大型扇風機を使って競技をおこなっています。
    • good
    • 0

1 水際などに生えている樹木を見てみましょう


海では防砂林と呼ばれる林がありそのほとんどは風によって傾いています、湖にはありませんよね?
大きな低気圧など気が来た場合なら湖でも強風は期待できますが、しかしながらビギナーでは危険なだけです。

2 変わります、当然技量にもよります

3 あきらめるしかありません、最近はやりのパドルサーフィンなら出来ますが。

4 湖には大きな波は立ちませんよね?、可能性として強風と大きな船のウェーキー(航跡)が有れば出来るかもしれませんが、それをやりたければウェイクボードをやるべきでしょう。それなら小型船舶でも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!