プロが教えるわが家の防犯対策術!

太っているイビキがうるさい人って本当に迷惑ですよね。
私はアパートで一人暮らしをしています。二階の住人が、とてもイビキがうるさいです。この文章を書いてる時も、イビキが聞こえています。

大家さんには、その趣旨を伝えたのですが、体質的なものの様で改善されていません。夜になると、イビキが聞こえてきます。最近は、そのせいでストレス性の腸の病気にかかりました。(下痢がひどい)
私はこれからどうすれば良いのでしょうか?
去年もこれと似た問題があって引っ越ししたばかりで、もう引っ越しできません。

A 回答 (11件中1~10件)

かなりストレスが溜まっている状態かと思いますが、


どんな状況であれ言葉使いは気を付ける必要があると思います。

ただ、この“騒音”は味わったことのある当事者にしか分かりませんよ。
自分もまったく同じ状況で困っています(泣)
太っている女性・夜中に聞こえてくる凄まじい鼾・・。

「防音のしっかりした部屋を選べ」と書いている方がいますが、
一人暮らしのご経験はございますでしょうか?
賃貸向けに作られている日本の住宅の多くではこのような問題が起こっているのですよ。
それによるストレスから心療内科のお世話になっている方もいます。
隣人との騒音問題による殺人事件だって起こっていますよね?
昨年には子供の騒音に対処をしなかった親に損害賠償請求の判決が出されていますよね?

「お金を稼いでもっと良い部屋に」とのことですが、
自分の部屋は東京都心部・マンション(18階建・2005年建築)・家賃98,000円(+管理費)でこれですよ。
さすがに20代半ばの会社員ではこれが限界です。
まして立地条件や環境が良好なのに何故当方が引っ越しをしなければならないのかという思いは消えません。

最後ですが、太っていることと鼾の大きさには因果関係が証明されています。
肥満傾向の人は就寝時に喉の部位が下がりやすく、それが鼾を発生させています。
もちろん睡眠時無呼吸症候群の方にも発生しやすいですし、
体系的に普通のにも同様の可能性があることは否定できませんが。

敷金・礼金等の問題があるので簡単ではないと思いますが、
引っ越しができるのであれば早急に検討をされた方が良いかもしれまsねn。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様も同じような状況ですか。具体的な状態など教えて頂きありがとうございます。
>どんな状況であれ言葉使いは気を付ける必要があると思います。
頭がおかしくなりそうになると、こうなります。ご了承ください。
お互い頑張りましょうと言いたいですが、私たちには何もできません。
全くもって、環境に依存しています。
ご回答者様に幸あれ。

お礼日時:2008/07/13 01:04

お気持ちはわかります。

ストレスたまりますよね・・。
いい解決になるかどうかはわかりませんが、
まずはアパートの大家さんへ相談してみては
いかがでしょうか?それか、匿名で手紙をポストへいれておくとか。
「いびきが非常にうるさくてなんとかなりませんか?」みたいな
感じの。いびきの方が気にするタイプの方なら効果ありですが
そうでないタイプなら何も変わらないかもしれませんが・・(^^;
あなたが引っ越すことはないですよ。
とりあえずできる対策からはじめていきましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんには相談しました。
>とりあえずできる対策からはじめていきましょう!
いい言葉ですね。快適にいきましょう!

お礼日時:2008/07/13 01:17

引越したばかりということですが、正直、新しい物件のチェックが甘かったということにしかなりません。



音にそれほどこだわるのであれば、ピアノ可といったぐらいの物件を選択した方が良かったでしょうし。

あと、イビキは痩せている太っている、男性、女性の差はありませんよ。もう少し冷静に、住む所を選びなおしてみてはいかがです?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下見は2回したのですが、上の人も新しく、住んできたので。
でも、解決できそうです。

お礼日時:2008/07/13 01:15

イヤホンで音楽を聴きながら寝るといいです。

静かな部屋でイビキだけが響くから気になるのです。ハードロックやヘビーメタルなんか騒音に近い方が効果的です。電車の中で眠くなるのと同じで連続して大きな騒音を聴いていると眠くなります。

騒音に抵抗しようとするからストレスになります。また、自分が嫌いなタイプの人間が発する騒音だからストレスになります。好きな音楽や自分で許せるような騒音であれば、かえって眠気を誘ってくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の言っているいることが、とても納得しました。

お礼日時:2008/07/13 01:14

彼女より早く寝て遅く起きる。


(夜更かししてません?)

窓も雨戸も閉めて寝る。

耳栓をして寝る。

睡眠薬を飲んで寝る。

引っ越す。

>去年もこれと似た問題があって引っ越ししたばかりで、もう引っ越しできません。
とまでいうなら、神経質すぎるのかな?一軒家とか、田舎に住むのはどうですか。周りに家がないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解決できそうです。

お礼日時:2008/07/13 01:12

太っていていびきかいてるのはわざとやってるわけじゃないんですよ。


どうしても我慢できないなら、いびき止めるグッズを買って
「あのー。大変申し訳ないんですが、実はあなたのいびきがひどくて 夜も眠れずに不眠症になってしまったんです。すごく辛いので失礼かとはおもいますが、このグッズ使っていただけませんか?」ってそういうことできませんか?みなさんがいうとおり、世の中貴方中心で回ってるわけじゃないんですよ。そういうあなたも寝てる時寝言がひどかったり、いびきかいてるかもしれないじゃないですか。隣の人は自分のいびきに気づいてないんだから、
教えてあげればいいじゃないですか。マイナス思考だなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、大家さんから上の人へはイビキがうるさいというのは伝えたのですが。
まだまだ、私はマイナス思考なのですかね。気づいただけでも、良い言葉を頂けました。

お礼日時:2008/07/13 01:12

医者には行ったの?診断証もらった?書いてもらうといいよ。

お金ちょっとかかるけどね。あとは、ボイスレコーダー。いびきを録音しておくといい。

その2点を持参して、先方に「いびきの治療をするなり予防グッズを買うなりしろ。いやなら出て行け。その場合は治療費や慰謝料も請求するぞオラア」的な話をしてみてはいかが。

君が出て行く必要はないって。引っ越す先にまたいびき野郎がいたらきりがないよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その手がありましたが、早速明日、医者に行ってきます。下痢の方で医者にはかかっているので。
よっしゃああああああああああああああああ。

お礼日時:2008/07/13 01:08

耳栓、耳栓してください。


自分だけの世界に浸れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳栓ですか。なるほど。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 01:00

家賃をケチらず、防音がちゃんとしている物件を選びましょう


そんな壁の薄い物件なら、あなたのいろんな音ももれてると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>家賃をケチらず、防音がちゃんとしている物件を選びましょう
俄然、勉強する気になります。お金を貯めて、快適な暮らしをするのが夢なので。

お礼日時:2008/07/13 00:59

バイトして金ためろ


あなただけの世界じゃないんだから、この世は。
自己中は嫌われますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
静かな生活は誰もが望むことではないでしょうか?
これが自己中なら、この世は確かに私を中心に回っている気がします。

補足日時:2008/07/13 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できそうです。

お礼日時:2008/07/13 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A