プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラフト関係の仕事をしていますが、ネット販売をしてみようかと思っています。そこで、ホームページ・ビルダーかHTMLかどちらでやるべきかと迷っています。ある人によると、HTMLでやったほうがいい。との事でしたので、参考書見ながらやってみていますが、大変そうで、DVDを買ってやろうかと思ってもいます。(ウォンツ社のを)
どっちがよいでしょうか?色々アドバイス下さい。もしも、DVDみたいなもので解りやすい物があったらこれも教えて下さい。
あとカートも使いたいのですがビルダーやHTMLで、できますか?・・・。全くの初心者で、質問の仕方もおかしい点がありそうですが、悪しからず。迷いにまよっています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

ケータイ向け程度のページをHTML(テキストエディタかタグ埋込型エディタ)で作成し、慣れたころからホームページビルダーで作成するようにしたらどうでしょうか。

ケータイ向けページは動的要素を除き、HTMLの基本で構成されているからです。
キャリア毎の要素とかも存在していますが、ベースはCompactHTMLですので各社に対応していると思います。
実際に公開できるページでありながら、使う技術は基本級ばかりですので慣れるための目標に設定します。
あとは応用というか発想の世界も入りますのでホームページビルダーで基本形を作成し、タグ修正する作業も感覚的に追いかけ易くなっていると思います。

ホームページビルダーだけではタグ修正が辛いでしょうし、テキストエディタだけではタグ要素が増えると面倒です。
どこで線を引くかは質問者様が判断してください。

カートとかの要素はスクリプトが絡んでくると思います。
独自で構築するならカナリの勉強が必要になると思いますが、カート機能だけを月額でサービスしているところもありますので、そちらを使った方が便利かと思います。
    • 0

htmlから始めれば、ホームページの構造を学べます。

ビルダーから始めれば、手っ取り早く、それらしいページが出来上がります。

時間はかかるのですが、htmlで簡単なページを作れるようになってからビルダーを始めるのがいいです。
時間を短縮するためには、始めからビルダーという荒業もアリかと。
変なページは沢山あるので、それはそれでOKなんでしょう。

ある程度、構造的な物を学んでからビルダーを使うと。。。
そりゃぁもう最高なんです。
おおまかなタグ生成をビルダーに任せて、HTMLを調整して仕上げるなんてやり方が一番楽です。

カートシステムは、またちょっと違うので手で作るの大変だと思います。
    • 0

ECサイトを1から作るよりも、規模が小さいうちは

lolipop等のショッピングカート機能のついたレンタルサーバーを使うとか、
楽天やYahoo!ショッピングなどのモールを使うほうが、いいと思いますよ。

全部自分でやろうとすると、ホームページ制作以外の部分が大変です。
各クレジットカード会社との契約とか、ネットバンキングとかに
手間もかかるし、月々ランニングコストもかかりますし、
在庫管理や顧客管理という事務関係も自分で作っていく必要があります。

ただ、楽天等を使うのも、それなりの集客は望めても
ある程度の売上規模がないと、手数料で赤字になってしまいますので
ご自分の商売の規模との考える必要があります。

そういう意味で、導入としては
月々300円弱ではじめられるショッピングカート機能付きの
レンタルサーバーで試してみるのもよいかと思います。
ページのデザインを複数のテンプレートから選択して、
商品データを設定していくという形で
HTMLの知識はほとんど使わずに(画像データの用意などは必要ですが)
はじめられますし、
在庫管理や顧客管理といった運営側の機能もついてますし。
    • 0

初心者がいきなりカート機能プログラムまで作るのは無理でしょう。

たとえば、こんなセット商品もあります。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
こちらは、ビックカメラのサイトで見つけた商品ですが、ビルダーとショッピングカート、受注管理がセットになっている物のようです。

HTMLでやれれば無駄なタグも作成されず、自由気ままに作れるでしょうが、それはシステム屋の考え方でしかありません。
あなたの目的は、あくまでも「ネット販売」なのですから、システム屋のようにHTML知識やプログラミング技術を見に付ける必要も無いし、それに掛ける時間があれば、それを「ネット販売」の為の時間に充てたほうが建設的だと思います。

便利な物がお金を出せば買える時代ですから、どんどん利用しましょう。

上記例に挙げたセット商品があなたに向いているかどうかはわかりません。質問文にビルダーとカートと書いてありましたので、チョイスしてみただけです。私自身はHTML記述派なので、ビルダーすら使用した事がありません。
申し訳ありませんが、商品を選ぶ際は箱書きの説明やレビューサイト等を見て、自分に取って使い易そうな物を見つけて下さい。
    • 0

ビルダーやHTMLだけでは商売用のページは作れないですよ。

カートなどを作るにはCGIといったかななど在庫管理用のソフトが必要です。
    • 0