アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌に「Hylafux」というソフトがフリーであると書いてありました。
ダウンロードしたいと思ったのですが、ダウンロードするサイトが見つかりません。
更に調べた所によると、「Hylafux」とはFree BSDという有名なOS上で動かすという事なので「Free BSD」ダウンロードしたいと思っています。
どうかこの2つのダウンロード先を教えて頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

BSD系のOSはUNIX亜種として長い歴史があり、(拡張路線のlinux系OSとはちがって)十分に枯れたOSで安定性に定評があるようです。



Free BSDについては http://www.hk.freebsd.org/ja/ をごらんください。

なおFree BSDだと、Portsというパッケージ管理からHylafaxを導入できると思われます。
http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/comm …

そういうことでPortsの使い方をマスターすれば、比較的容易にインストールできると思います。

インストール後の設定は、Webを検索すると設定事例などがいくつかヒットします。
どのOSを使っても、設定のGIUはありませんので、設定ファイルをテキストエディタで書き換える作業が必用です。故にWindowsでCMD(DOSプロンプト)を使ったことのない初心者には、ハードルが高いかもしれません。

UNIX亜種で初心者向けのOSだとUbuntu Linuxが有名ですが、hylafaxを設定するのは「設定ファイルをテキストエディタで書き換える作業が必用です」ので、いずれにせよ「Windowsしか使ったことのない初心者向きにはできていない」ことは覚悟する必要はあると思います。

PS;最近 "Winprint HylaFax" なる代物があることを知って、HylaFaxとsambaを調査してみたいとおもっているところです。だって、家中のパソコンからFAXがつかえたら便利でしょうからね。Amazonを検索してみたら関連書籍とかもいくつか発売されている様です。
    • good
    • 0

HylaFAXは、


http://www.hylafax.org/download.html

OSに付いてはDLするよりも各ディストリビューションのFTP版が雑誌等にそれぞれ付録としてよく付いていたりするのでそれを利用される方が簡単だと思います。
どうしてもと言うなら、
ftp://ring.gr.jp/index.html.ja
から辿って、必要なUNIX系OS(FreeBSD,NetBSD,OpenBSD,各Linuxディストリビューション などのフリーOS)をDLすれば何れからでもHylaFAXを使うことが出来ます。

でもFAXサーバーを構築するならWindows系で構築する方が遥かに簡単で高機能なFAXサーバーを構築出来ると思いますが?
私の場合はすでにLinuxが動いていたのでそこにHylaFAXを導入してFAXサーバーを構築しましたが、Windowsクライアントでの設定にかなり試行錯誤が有りました。

その他参考ページ
http://w4.matsusaka.ne.jp/~ueno/techical/soft/op …
http://www2.osk.3web.ne.jp/~lunlumo/bibo/hylafax …
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/anes/www/comp/f …
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Windows-LAN-Ser …
http://www.transcom.de/whfc/download.html

参考URL:http://www.hylafax.org/
    • good
    • 0

No.2のものです。


http://www3.pt.freebsd.org/ja/ports/comms.html
は、相当古いものだったようです。
リンクが切れてました。

こちらが最新です。
http://www.freebsd.org/cgi/ports.cgi?query=hylaf …

参考URL:http://www.freebsd.org/cgi/ports.cgi?query=hylaf …
    • good
    • 0

・・・・・


タイトルもちゃんと読むもんですね。。。

--削除覚悟--
    • good
    • 0

スペルはタイトルのほう(HylaFAX)であっているんですよね。


ここです。
http://www.hylafax.org/

ソースファイルで配布されているので、FreeBSD以外でも使えるはずです。
バイナリィはLinuxとSolaris用が配布されていました。

FreeBSDでもパッケージ化されたものが置かれてました。
コンパイルしなくて済みます。
http://www3.pt.freebsd.org/ja/ports/comms.html

何がしたいのか書かれていないのでよくわかりませんが、FaxをするだけであればWindowsにも多数フリーソフトは存在します。
HylaFAXを使うためだけに、FreeBSDをインストールするのは大変だと思います。
他にもFreeBSDでやることがあるというのであれば、別ですが・・・。

参考URL:http://www.hylafax.org/,http://www3.pt.freebsd.org/ja/ports/comms.html
    • good
    • 0

そうですね。

「Hylafux」で検索しても
なにも出てきませんでした。
と言うことで「Hylafux」とは一体どのようなソフトなのですか?
場合によってはそれでDL先がわかるかもしれませんし、
もしくは代用できるソフトが見つかるかもしれません。

ちなみに「Free BSD」の方ですが、これはすぐ見つかりましたね。
http://www.jp.freebsd.org/mirror.html
から行けるリンク先で手に入ります。
また、どれを落としていいかわからない場合は
CD-ROMにパッケージ化された物が出ているので
それを入手するのも手です。
http://www.jp.freebsd.org/CD-list/
特にFreeBSD Press No.10は導入方法とかも
書かれているみたいで良さそうですね。

・・・ちなみに、わかっているかもしれませんが、
これはUNIX系のOSです。
PC初心者の方でWindows以外のOSを使った事が無い場合は
導入は止めといた方がいいですね。

まあ、絶対「Hylafux」でなきゃだめだ。だから「Free BSD」を使うんだ。
と言う場合は止めませんが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!