プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生で、来年進学を考えています。

都内の専門学校に進学したいのですが
母子家庭で収入が少ないので、親からの援助は一切ないと思います。

奨学金を借りるとすると、学費や学生寮(地方に住んでいるため)、生活費、
を大まかに計算して400~500万円はくだらないと思います。

借りてしまえばお金の工面には困りません。
ですが、これほどの大金をちゃんと返すことができるのか
わからなく不安です。

ご意見や、体験談などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ただ東京にいってみたい!、Webデザイナーになってみたいな~と、


単なる憧れで、安易に考えているようでしたら、
400万の奨学金(借金)は絶対におすすめしません。

後の代償がこわすぎます。。

どうしても看護士になりたいから、看護学校に進学したい!とか、
強い動機・それなりの覚悟があるなら、別です。
その400万の奨学金で道がひらけて、将来への投資となるでしょう。

ただ、webデザイナーの場合、webデザイナーになりたい!という強い意志・覚悟があったとしても、
web系のデザインの専門学校は、行くだけ無駄なところがほとんどです。
そこに400万を投資するなら、若さを活かして!未経験可で、
会社にもぐり込んだほうが、実践的なスキルとお金の両方が得られて絶対にいいと思います!!!

東京のWeb系の専門学校・・・たしかに憧れるかもしれません。
宣伝にお金をかけてますから、パンフレットなどもカッコよく作ってありますし。
でも、実態は・・・ソフトの基本操作ぐらいで、現場で使えるレベルにはほど遠い。学校が金儲けしてるだけのところがほとんどです。
職業訓練所とみてくれは違いますが(笑)内容・やっていることはほとんど変わらないと思います。

また、400~500万円の奨学金は利息がつかない借金です。
他の方も書かれてますが、在学中や卒業後も、その借金を返済すべく、
いろんなものを我慢しなくてはならなくなります。
友人に飲みにいこう!遊びに行こう!と誘われても断わって、友人関係を狭くしたり、
家賃や服やその他諸々に、あまりお金がかけられず、
心身ともにゆとりのない生活を10年も続けなくてはいけなくなります。。


ということで、今できることといえば、
とりあえず、Webデザイナーをやってみたいのであれば、
学校の先生やハローワークなどに相談するなどして、段取りをつけて、
近くにあるWebデザイン会社を見学させてもらったり、
Webデザイナーさんに実際の話をきいてみたりするのはいかがでしょう?

現場にいかれると、何か見えてくるかもしれませんよ~

最後に、あなたのおかれている経済環境、たしかに大変かもしれないけど、それはしかたないこと。
自分をかわいそうと思ったり、親をうらめしくおもっても、何もいいことはありません!!
今までも・これからも人よりちょっと苦労することがあるかもしれないけど、
そこでがんばったのなら、その経験は、いつか必ず役に立ちます!!!

私の場合は、高校卒業後すぐには学校にいかず、
2年ほど働いて、それから少し資金をためて、
情報系(でもデザイン系ではなくSEとかの方)の短大(夜間)にいきました。
その選択でよかったと思ってます。

他にも、私の友人の女の子ですが、自分の力で大学にいきたいということで、新聞奨学生を4年間やっていた子がいます。
その根性は、就職時にもプラスに評価されるし、人生にも役立っているようです。

人生がんばったら、後から褒美がくる時があるし、
なめて甘くみたら、その分しっぺ返しがくる・・・これは本当。

ここに回答してくれた人、皆さんあなたのこれからを本当に応援してるからこそ、少々耳がいたくなることをかいてくれているんだよ。
現実を見据えながら、しっかりがんばってね~!!!
    • good
    • 2

>新聞奨学生もアバウトですが調べてみますと、過酷な場合が非常に多いとありました。

ですが、人によってはそこまでじゃないともありました。新聞奨学生となり、まるで学習できない状態、となってしまっては
学校に通う意味が無くなってしまうので、難しいものだと考えています。

→ 結局、親に金出してもらって、ラクして勉強した「つもりに」なりたいだけなんでは?「親からの援助がないのですが…」じゃなく、なし崩し的に金を出させて、家計崩壊にならないといいんですがね…

うちでは会社が倒産してしまい、莫大な借金があったため、親に援助なんぞハナっからしてもらえなかったし、期待出来ませんでした。ましてや私の場合、新聞奨学生しながら予備校生して、かつ成績もかなり低いし工業高校出身で大学受験したんで、「働きながら勉強する」大変さは身に染みて感じました。ですが、そういうハンデを乗り越えて、一応名の通った大学にみごと合格しましたので、結局は『あなたの頑張り次第』ですよ。

調べて過酷なところがあるかも知れません。が、夢が実現さえしてしまえば、はたから見れば過酷なのかも知れませんが、私的にはそうでもなかったですよ。確かに辛かったは辛かったです。が、逆に若いときにこんな苦労をしたおかげで、おじさんになった今では怖いモン無しですよ。「新聞奨学生をやったときよりはマシだ」と思えますしね。

結局「己れの根性次第」ですよ。あなたは嫌なことから逃れて、ラクしたいか、己れの環境を呪いたいだけなような気がしてならないと、私は思います。
    • good
    • 1

>ですが、高卒という肩書で本当にまともに就職はできるのでしょうか・・・



有名企業のサイトを手がけているような、有名だったり大きな仕事ばかり手がけているような制作会社は無理だと思います。
ですが、どこかに雇われて地道に仕事をこなして実務経験ができたら、間違いなく学歴よりもそれまで手がけた仕事の内容や持っている技術で評価されます。

『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』をご存知ですか?
高校中退の主人公がプログラマとして実力で一目置かれる存在になっていくお話です。
初出が2chなので真偽のほどは定かではありませんが、web業界でもありえない話ではないと思います。
私の同僚に高卒でアルバイトで採用された人や、高卒で他の仕事をした後でwebデザインをやっている人がいます。
高卒だからと言って絶対無理ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

高望みはできないが、高卒でもやっていけなくはない
ということですね。


昨日、母に相談してみました。母は、
「学校行って、しっかりとした勉強して就職した方が良いに決まってる。
給料だってちゃんと頑張れば上がるハズ。独学なんて不安定で大変だ。」
と言われました。
そう言われればそう思えなくはないのですが・・・

母としては、高卒では色々と苦しいということで、
進学して欲しいと思っているようです。

Webデザインの仕事はしたいですが、進学を考えるなら
せめて、もっと違う、もっと収入の良い職に就くことを考えた方がいいのでしょうか。

他に好きなことはありますが、収入の良い仕事かどうかはまるで見当がつかないのでどうとも思えません。。。

お礼日時:2008/07/16 16:20

 東京にお住まいですか?でしたら、東京の職業訓練校に行くのをお勧めします。

ホー目ページを見るとWEBは1年で11万ちょっとの学費でした。入学の難易度は知らないのですが・・・内容はすごく充実しているようです。アルバイトしている暇がない、と書いてありましたが、相当内容が濃そうです。

 高校からの推薦もあるそうで、学校で先生に職業訓練校のことを詳しく聞いてください。

 地方から上京だと、お金は相当かかりますね・・地方にも同様の学校はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

地方に住んでいます。
職業訓練所を調べてみると今通っている高校のすぐそばにもありました。
しかし、そこでは大した授業は行っていないようです。

東京のWeb科も調べてみましたが、専門学校などと比べてしまうと
やはり見劣りするレベルのように感じ取れました。

お礼日時:2008/07/15 16:55

正社員として就職できたとしても、よほど給料が高い会社に勤めない限り、


地方だとデザイナーの給料は安いし、都会だと家賃が高いので、
専門卒のデザイナーの給料で一人暮らしをして返済はキツイと思います。

400万円を10年間で返済ということは、ボーナスは考えずにひと月約3.3万円強の返済となります。
月収が18万円だとして、健康保険、年金、雇用保険その他もろもろ引かれて手取りが16万円と仮定します。
家賃6万円、水道光熱費通信費で2万円、返済で3.3万円、残りは4.7万円。
日用品や衣類などの雑貨や食費を4.7万円でやりくりするのはやってやれないことはありませんが、
自炊前提なので、残業が多く外食が多いとすぐ4.7万円なんて足りなくなります。
社会人なら保険にも入っておきたいですし、貯金もしたいところですが、そんな余裕もありません。
友達と飲みに行ったり、恋人とデートをするといった「遊び」も、人並みにはできません。

返済期間はまず結婚は無理でしょうし、親御さんに何かあっても援助も無理でしょう。
病気や怪我で働けなくなったら、即家賃が払えなくなるなんて事態も考えられます。

あまり収入のよくない業界なので、400万円の借金を背負ってまで入る業界ではないと思います。
専門学校によっては年明けに入学手続きをしても間に合う学校も多いですし、
自宅から通える範囲内で、未経験可の求人がないか探しながら、
これから丁度夏休みで時間はたくさんあるでしょうから、独学を始めましょう。
私は18歳のときにHTMLの本を片手にひと月かけて試行錯誤しながら初めてwebサイトを立ち上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

現実的な収入と支出を考えると
無理なものがあることがよくわかりました。

専門学校に通うことは止めようと思います。
独学を経て、就職したいと思います。


進学はお金の面で無理がありますので、きっぱりと諦めます。
ですが、高卒という肩書で本当にまともに就職はできるのでしょうか・・・

お礼日時:2008/07/14 23:58

年収300万台でも10年で400万を返済するのは可能です。


奨学金や国民金融公庫の低金利ローンなら。

ただ、非常に疑問に思うのは、前述した通りゲームクリエイターやWEBデザインなどの専門学校に通う意義ってのが非常に低いと思うのです。
正直、WEBデザイナー専門学校に400万も落とすのは費用対効果の面や後に残る資格云々を考慮すると本当に勿体無いと思うのです。

例えば医療の専門学校。看護師、理学療法士、診療放射線技師・・・その他

これらの専門学校に3年以上通い解剖学、生理学、病理学その他、決められたカリキュラムをこなし学内試験をパスして進級し卒業試験を合格し卒業後に国家試験を受験し合格する訳です(専門学校卒業が国家試験受験の条件になっています)。

専門学校卒業は後に経歴と国家資格が残ります。
資格保持者ではないと看護師業務ができないなど独占的業務が認められている為、費用対効果が非常に高いと言えます。

そして在学中は国家試験合格の為にどの学校も一定レベル以上のカリキュラムが”必ず”組まれる訳です。

が、その他の声優やWEBデザインやアニメやゲームの専門学校と言うのは先に見える国家試験等の目標設定が無いためにカリキュラムが学校により非常にバラ付きがあり、専門学校の裁量に委ねられる分が大きくあります。そして、後には国家資格も何も残りません。その割に学費は400万。非常に金儲け色が強いですね。

私としては、自分が独学でデザインを学びましたので独学でも充分デザイナーの知識を得るのは可能だと思いますが、独学では無理そうだと言うのであれば、お若いのであれば探せば未経験からのデザイナー求人も探せばありますので、多少仕事がキツくてもそういった所に就職して技術を学んだ方が実戦的な実力が付く上に、多額の学費がかかり、メリットが殆ど無いWEBデザイナーの専門学校に通うよりも充分意義はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

Webデザインを専門学校で学ぶ価値、というのは
そもそもお金の有無に関わらず、たいして無いのですね

専門学校に通うことは止め、
独学を経ての就職を考えてみます。

高卒、となると就職面でとても不安ですが、
やはり金銭的問題が関わるので進学は無理なんでしょうね。。。

お礼日時:2008/07/14 23:50

補足回答有難う御座います。



絶対に止めるべきです。
医療関連など国家試験取得の為専門学校卒業が必須条件ならばまだしも、芸能養成、ゲームクリエイター、声優、服飾、WEBデザインなんて一番行ってはいけない専門学校ですね。

ちなみに私はIT関連業に身を置かせて貰っていますが、フォトショやFLASHやhtmlやcssなんか学ぶのにWEBデザインなんて、フォトショ等の本を買い漁って描き方やテクを勉強し、良いなと思ったサイトのソース覗いて参考にしながら独学していっても充分に可能です。と言うかデザインのコツやテクはありますが、総合的に描くのは個々です。

正直、そんな学校を卒業したからと内定を凄い易くなる訳でもなく、国家資格も取得もできない。金だけ取られ後に形が残らず無駄以外の何物でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私も調べてみましたが、独学で十分、という話がよくありました。
Webデザイナーになるためだけに専門学校に通う、ということには
なかなか批判的な意見が多かったです。

独学するとしても、なあなあになって結局・・・ということが不安です。
もちろん今現在、Webデザインへの意欲はあります。
ですが未来においてはどうなるかはわからないので・・・


専門学校に通うことで、何をするのか、ということが明示され
それが安定した勉強を保障してくれて、
独学より確実な道なりを歩ける可能性が高いように思えます。

一番の問題点である金銭の問題ですが、
私自身が私自身の力のみで生活をした事がないので、
金銭面の事をいまいちイメージできません。。。

奨学金400万円ほど(計算結果)を返済することは実際には苦しいものなのでしょうか?
返済期間は十年間ということです。

実際に社会で働き、生活している方に、
その辺りのことも教えて頂けると助かります。


今はまだ、専門学校に通うかどうか迷っています。

お礼日時:2008/07/14 00:51

新聞奨学生やればいいんじゃない?借金しないで済むよ!



参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/N …

この回答への補足

新聞奨学生もアバウトですが調べてみますと、
過酷な場合が非常に多いとありました。
ですが、人によってはそこまでじゃないともありました。

新聞奨学生となり、まるで学習できない状態、となってしまっては
学校に通う意味が無くなってしまうので、難しいものだと考えています。

補足日時:2008/07/13 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝心のお礼を書き忘れてしまいました。
申し訳ないです。
改めまして、有難う御座います。

新聞奨学生というのも可能性の一つには入れておきたいです。
金銭面で凄く助かる制度ですので、魅力的ではあります。
実際どのくらい大変な仕事なのか、ちゃんと調べた後もう一度検討したいと思います。

お礼日時:2008/07/15 00:04

参考までに補足回答願います。


どのような専門学校か。


卒後の収入面でもどの分野の専門学校かで
それにより、回答が大きく異なります。
詳細をお答え願います。

この回答への補足

コンピュータ系のグラフィックデザイン・Webデザイン科です。
Webデザイナーとして働き学び、Webディレクターを目指そうと思っています。

補足日時:2008/07/13 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!