プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCには、excel/wordしか入ってません。それを前提に・・・例えばFOMのaccessのテキストにあるCD-ROMを使用する場合、accessがインストールされてないと使えないのですか?accessのインストール版も購入する必要があるのでしょうか?基本的すぎるのかもしれませんが、判らないのでお願いします。accessとP.PointのMOUSを受けようかと思いつつ、受験後は必要ないのに、何万ものCDを2種類も買う必要があるか考えてしまって・・・特にすぐ仕事に必要では無いのですが、今後のためと自分の勉強のためと言うのが、受験の理由です。

A 回答 (3件)

経験としてはFOMのEXCEL&WORD版のテキストにあるCD-ROMはEXCLEのデータやWORDのデータが入っているので、そのソフトがない場合使えません。

ACCESSの場合も同様だと思います。なので、もしACCESSやP.Pointの勉強をされたい場合はそのソフトが必要かと思われます。
ただ、勉強のためとMOUS試験を受けても実際に使っていないと技術というのは錆びるものです。なので、そういった意味も含めてちゃんとやろうと思われるのであれば、高価な買い物にはなりますがソフトを購入されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに、忘れていくし、取得後も、帰宅後や休日触れるかといわれるとね~(*^^)v。考えてみます。

MOUSの勉強の中でAccessやPowerPointが必要なら、

やはり、そのソフトを購入し、インストールしないと使えません。

別々にAccessやPowerPointを買わなくても、MicrosoftOffice2000(XP)Professionalを購入すれば
Word,Excel,Access,PowerPointが入っています。
最初の製品版はちょっと高いですが、以後はバージョンアップ版を買えばいいです。

MOUSの問題集の小さい文字をよくごらんください。
「この問題集はMicrosoftOffice2000(XP)Proffesionalに対応しています。」と
書いてありますよ。
ちなみにパソコン買ったらついてくるOfficeはPersonalです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。セットで買う・・・なるほど~。もう一度検討し、見に行って見ます。

すでにお答えはでてますが、補足をひとつ。

MOUSのAccessは自己啓発にはあまり役立ちません。ファイルメニューなどの操作方法を多少かじっていればあとは慣れでどうにでもなってしまいますので、1万数千円も出費して手に入れるほどのことはないかと思います。

MOUSのAccessは一般しかなく、実社会での認知度もそう高くないので、対投資効果も高くありません。
FOM出版の講師用のテキストを学習される方が「今後のためと自分の勉強のため」になりそうですぞ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、慣れですよね~。受験料と認知度・実務度ですか~。講師用のテキスト!?そーゆー考えは全く有りませんでした(@_@。早速、見てみます。理解できることが、一番ですものね!有難うございました。