誕生日にもらった意外なもの

20代女です。皆さんは、合コンや友達の紹介等で、男性からアドレスを聞かれた場合、どう対処していますか?気に入った相手なら教えても問題ないと思いますが、内心「この人はちょっと…」と思うこともあります。そういう場合のうまい断り方があれば教えていただきたいのです。
もともと人見知りするタイプで、初対面から親しく話したり、ましてやいきなり恋愛に持ち込むようなことはとても苦手です。ですが、アドレスを聞かれたら断り切れず教えてしまい、相手からしつこくメールが来てとても後悔したこともあります。何か良い方法はないでしょうか。アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

女性です。

私も同じような経験をして困った事があったので、
それ以来「この人はちょっと…」っという人にメールを聞かれても
「メールは苦手であまりしないので」と一言そえて、相手の電話番号を聞いてそのまま電話しないor相手に私の番号を教えます。
メールだと気軽に送ることが出来ちゃいますが、電話は掛けづらいようですし。

もし同じ携帯会社同士で電話番号でメールが出来ちゃう場合も
「メールは苦手であまりしないので」と言ってあるので、メールが来ても知らん振りしちゃうか、何日も経ってからの返事とかで対処しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電話番号は思いつきませんでした。
アドバイスありがとうございます!

こんばんは。

50歳代のオヤジです。1の回答者様と同じです。経験ですが
ホステスさんにメールアドレスをしつこくしつこく聞いているご同輩がいま
す。「教えてくれたよ~~^^;;」なんて喜びも束の間ガセアドレスで
す。その時点で「傷つかないように断られたのだ」と理解できないならこれ
は問題外の野郎ということになります。浪曲森の石松♪に「昔お釈迦さまの
言った嘘が方便という宝になった。嘘も方便、所によっては宝になる」の一
下りがあります。こんな方便の使い方もレデイが身に付けるべき処世術の一
つと心得てください。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%9 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手が、ウソのアドレスを教えられたと分かった時点で、「傷つかないように断られたのだ」と察してくれる人であることを祈ります^^;

こんにちは、20代前半の大学院生の女の子です。

私の場合、「メルアドは親しい友達になってからしか教えないことにしてるんですよ~。なので、親しくなってからまたお願いします♪」
と言って断っています。
それで自分のこと本当に好きなら人づてでもアプローチしてくる(大人数で遊びに行くよう誘ってくるとか)と思いますよ☆
何回か会ってみて話したら、意外にいい人、ってこともありますしね。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりした対応、とても素敵だと思います。
何回か会ってからのほうが安心ですね。
ありがとうございました!

断るのではなく、「すぐに返信できる出来る状況では無かったり、実は私メール不精だったりするのでで、きればあなたのアドレスを教えてもら

えたらと思うのですが、どうですか?」と私は言ってます^^;
    • 0
この回答へのお礼

相手のアドレスを聞くのは良い手ですね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

アドレスを教えてあげればいいですよ。

別れ際にでも、適当に考えたアドレスを。
    • 0
この回答へのお礼

ウソのアドレスを教える手は、今後一切関わらない相手になら使えそうですね。ご回答ありがとうございます。