アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんがお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

当方13年以上前のメタリック車に乗っております。
先日よりボンネットのコーティングがどんどん剥げ落ちてきて困ってます。
屋根なし駐車場を長年使っているのですが、雨が降るとボンネットの上のビニール(?)のようなコーティングの中に水がたまる感じで、日に日に白く浮き上がった部分が広がって行きました。
これ以上広がらないようにととりあえずマグネットシートをつけたところ、マグネットをはがす際にペリペリとコーティングも剥げてしまい、ますます悪化させてしまいました。

過去質問を検索したところ、これをくい止める方法はなさそうなのですが、このようになったボンネットを復活させるにはどのような方法がありますでしょうか?
ちなみに現在知識がないためにカーコンビ○倶楽部にでも持って行こうかと検討している最中です。

修復方法、価格などご存知の方がいらっしゃいましたらどんな小さなことでもいいのでお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も古い車に乗ってます。

ボンネットのクリヤー層がだめになったことがあります。
カンスプレーのクリヤーを塗りましたが無駄なあがきでした。
素人が下手なことをしてもプロが直すときに無駄な作業をしなければならないので何もしないで修理工場に行った方がいいです。
直し方は今までの塗装をはがして塗り直すか、中古の程度のいいボンネットを買って塗り直すかです。
私は中古のボンネットを買って塗り直しました。
塗装をはがすのと中古のボンネットを買うのとどっちが安いか聞いてみるといいです。(私は下手なことをしていたので「塗装をはがすのが面倒だ」と言われました)
値段は中古ボンネット混みで5万円でした。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。

>素人が下手なことをしても

とても参考になりました。
下手な手出しをしないで修理に出すことをします。

>>ボンネットごと交換(以前ぶつけられた際にやったことがあります)も検討しておりますが

交換パーツも最初から色を塗ってあるわけでは有りません。
 同じ色の中古パーツを買ってきても、色の焼け具合が違います。(多少の事は気にしないので有ればOK)
 どの道現在のボディーの色に合わせて塗りなおしとなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

色の焼け具合はあまり気にしないのですが、修理問い合わせをしたら結局塗装しなおしということでやってもらうことになりました。

応急処置ですか…。

正直、無いと思います。死んだクリアだけ剥がして、補修用のクリア塗料でオーバークリアする方法もあります。しかし塗装の色部分も死んでいるのなら、それほど長くは保ちません。それにマスキングや塗料代、手間隙銭を考えるとコストパフォーマンスは非常に悪いと思います。またすでに他の方の回答にあるとおり、素人がヘタに手を出すと治るものも治らなくなる可能性がありますし、表現は悪いですが悪あがきはしないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

無駄なあがきはせずに修理に出すことにしました。

完全に塗装のクリア層が死んでいる状態ですね。

復活させるためには塗り直すしか方法がありません。塗装=鉄板の保護ですから、早く修理しないとボンネットの鉄板自体が錆びて腐ってくる可能性があります。価格は、パネル一枚3~4万円を考えてください。もし、それほど長くは乗らない、というのなら激安塗装などもありますが、お勧めしません。

ここ、お近くなら良いのですが…。
>http://www.hadatsuki.com/keitosou/bannkinntosou. …
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの場所まで教えて頂きましてありがとうございます。
ですが、行ける距離ではなかったため、見送らせていただきます。
価格の件もありがとうございます。

>早く修理しないと

アドバイスありがとうございます。
ですが、次に動ける週末が26日になってしまうので、それまでもつといいのですが・・・。

この場を借りて申し訳ないのですが、応急処置などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

>このようになったボンネットを復活させるにはどのような方法がありますでしょうか?

一度劣化し、古くなってしまった塗膜(この場合はクリヤ塗装ですが)は復元不可です。
クリヤが剥げ落ちてきているので、色の塗膜層まで影響は及んでいます。

一度塗膜を完全に剥ぎ、再塗装するしか手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>一度塗膜を完全に剥ぎ、再塗装するしか手はありません。

最悪の場合、ディーラーにボンネットごと交換(以前ぶつけられた際にやったことがあります)も検討しておりますが、いかんせん古い車なのでパーツがあるか心配です。