プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現役で陸上部をやっている高校生です。
写真を撮るのは結構好きなのでよく、友だちとかが全力で走っているところを撮ったりするのですが、やっぱり全力疾走するランナーを撮るには高速シャッターが欠かせませんよね。よくスポーツモードとかを搭載した機種を見ることもありますが、それでも足りるかどうか心配です。


そこで新たに買おうと思っているのが、CASIOのEX-V8(http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/)という機種です。これは光学7倍ズームが可能で、被写体からやや離れたところからでもアップで撮れるのではないかと期待しています。

しかしこれだと、シャッター速度優先AEモードでも、60~1/800秒と、他の同じような機能を搭載しているモデルよりもあまり幅が広くない、特に高速側が伸びていないので、そこまで良好な結果が得られるのかと不安もあります。


次に目をつけたのがやはりCASIOのEX-Z1200(http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1200/)という機種。
こちらはシャッター速度優先AEも30~1/2000秒と、見た感じはしっかり被写体を止められるような気がします。しかしズームは光学3倍とあるので、やや物足りないかなという気もします。


私の技術的な面では、被写体の動きに合わせてカメラを平行移動させてブレの軽減を図る、いわる「流し撮り」というのでしょうか、そんな感じのは練習したので一応マスターできました。

でも現在は、4年前からFUJIFILMのF420という機種を使っているので、もう飽きてしまったし、使い勝手も良くありません。

予算は2万円から2万5千円くらいの手ごろなものを想定しています。
写真を撮るのは好きなんですがカメラについてはあまり知識がないので選考に苦戦しています。
どうか今の思い出を残すためのカメラ選びに皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

陸上ですか。

ん~、なかなかそのご予算では難しい被写体ですね。
まず、光学3倍ズームじゃお話になりません。3倍ズームだと、35ミリ換算で100ミリ前後の望遠となります。
質問者さんは陸上の大会やあるいは野球やサッカーなどでプロカメラマンを見かけたことがあると思います。プロの人たちは皆なバズーカ砲みたいなすんごいレンズを抱えています。これは、35ミリ換算で300ミリとか400ミリくらいのレンズなのです。つまり、3倍ズームではとてもとても足りないのです。はっきりいって写真を見ても「言われないと誰だかわからない写真」になってしまいます。

私はスポーツ写真を趣味にしています。現在はどんなカメラとレンズを使っているのかというと、ニコンのデジタル一眼レフカメラのD300と、メインのレンズはVR70-200F2.8というレンズです。ちなみにカメラがおよそ20万円、レンズも20万円くらいです・笑。つまり、凝りだすと【最低で】このくらいの出費を伴う世界なのです。ちなみに、あのプロの抱えているバズーカ砲は70万円から120万円くらいします。プロの使うカメラも50万円以上するものです。

とはいえ、もし高校生が私並みの装備を持っていたら確実に狩るので・笑、そのご予算でいいのがないかなーと探しました。
そしたら、キヤノンのPowerShotSX100IS(http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx100is/in …)がいいんじゃないかなと思いました。理由は以下のとおりです。
1)光学10倍ズームである(35ミリ換算で360ミリ)
2)手振れ補正がついている
3)コンティニュアスAFモード(動いている被写体に対してピントを合わせ続ける)がついている(質問者さんが挙げられている機種にはそのモードはついていないと思います)
4)露出補正やマニュアルフォーカス、Av(絞り優先)モードなど「いろいろと写真にこだわって撮影したくなったときに欲しい機能」がひととおり揃っている

結局のところ、こだわりだすと一眼レフしかもキスデジみたいな「入門・初心者機」ではなく40DやD300クラスの「中級機」じゃないと必要な性能は持ち合わせていないということになりますから、このカメラでいいんじゃないかと思いますよ。もちろん、使えばSX100では物足りなく感じると思いますが、それ以上の性能を求めると一眼クラスということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり本格的な写真を撮るにはそれなりの投資がいるんですね・・・

私はまあ高校生なので、雑誌とかに載せるわけでもないのだし、気軽に撮れればいいと思います。


ご紹介いただいた「SX100IS」もなかなかよさそうですね。TvやAvなどの機能がついているとやはり、他のもっと安い機種に比べて勝っているので、いいなぁ~と思います。
光学10倍ズームも魅力的かつ実用的だと思います。



ここで気になったのが、ここの質問で他に挙げたのもそうですが、シャッター速度優先AEにするとISO感度が強制的にロックされるのがあるようです。これはどういうことなのでしょうか。
また、シャッター速度優先AEや絞り優先AEなどはどれぐらいの間隔で調節できるのでしょうか。
これらについても教えてください!

お礼日時:2008/07/15 21:24

#5です。

カメラの基礎については説明するのが面倒くさいんで参考URLや検索して調べてください。
んで、TvモードやAvモードでISOが固定される理由ですが、主にふたつだと思います。そもそも基本として、そういったモードを使う人はカメラや写真の基礎知識を持ち合わせているというのが前提になります。
1)ISOを上げると画質は低下する。そういうことを勝手にされるのはユーザーとしては困る
2)Tvモードを使うとき、絞りを調節して被写界深度を変えた写真を撮りたいときがある。ISO感度が自動的に変わると絞りが変わらなくなるので意図した写真が撮れなくなる

でも最近ペンタックスだったかでISOが自動調整されるモードの一眼レフが出ましたね。
んで、SX100だろうがカシオのカメラだろうが、一眼レフではないタイプのデジカメなら絞りの幅はだいたいF4~F8くらいだと思います。SX100だとテレ(望遠)側でF4.3~F8となってますね。ほぼ2段ぶんということになります。EX-V8がF3.4~F5.3だからおよそ1段半、けどEX-V8はユーザー側で絞りを調節するモードはないみたいですね。まあコンデジだからしょうがないでしょう。
このクラスのカメラだとCCDの大きさの問題もあって、絞りを変えたりしてもさほど写真に違いがでてくるわけではありませんね。ただ、カメラの使い方の基礎を学ぶにはいいと思いますよ。

参考URL:http://www.accent-jp.com/basic.html
    • good
    • 0

上げられた二機種でしたら撮像素子の大きい、EX-Z1200がお勧めです。


EX-V8はボディーサイズを小さくする為に撮像素子の小さいものを
搭載している製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、でもよく調べたところ、Nikonの「COOLPIX P5100」というモデルもいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …
http://kakaku.com/item/00501611182/

人気ランキングを見ても前途の機種より順位が高いので^^

お礼日時:2008/07/15 20:13

こんばんは



質問文を見た感じですがシャッタースピードと望遠に拘りがあると見受けられました。
多少古いのですがコンデジで流し撮りができる腕をお持ちであれば、置きピンからの流し撮りをということを前提にお勧めしたいのがPanasonicのFZ-20です。

このコンデジのシャッタースピードは1/2000で、画素数も500万クラスですが、レンズのf値が全域2.8の光学12倍ズームを採択しています。
多少カメラをご存知の方でしたらこのレンズの内容がどれくらいすごいかというのは理解できるかと思います。

ただ欠点はやはり古い機械のせいもあるんでしょうか?ピントが合うまでにタイムがかかることなので、AF利用なら置きピンで流すのが一番化と思いますし、私自身もこれを使っておりなかなかのものだと感心しました。
値段も中古ですがおおむね予算内で収まります。(少なくともソフマップでしたらワランティと1GのSDカード付けて20000円前後といったところでしょうか)
他につけるものがというならばスペアバッテリー(リチウム)くらいでしょうか?

もしこれが「?」ならばCanonのパワーショットS3あたりになるかと思います。

参考URL(FZ-20)
http://panasonic.jp/support/dsc/product/dmc_fz20 …
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/fz20.htm
    • good
    • 0

全力疾走する人を撮るのに高速シャッターで撮影すると、被写体は静止して写ります。

流し撮りをしようとしても背景も流れないので躍動感のない写真になりますよ。
流し撮りで、走る人を躍動感があるように撮影するには、逆にシャッター速度を遅くします。なので高速シャッターである必要はありません。

よくコンデジについているスポーツモードは確かにシャッター速度を速めるプログラムになっていますが、動きのある被写体ではどうしてもぶれてしまうため、素人が撮ってもぶれにくいようにあえて速くしているに過ぎません。

個人的には最高1/800でも十分だと思います。
昔の一眼レフは高速シャッターが1/1000程度でしたが、普段の撮影で不自由することはありません。
また今時のデジタル一眼レフでも1/2000以上速いシャッター速度を使うことはそうそう多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

えっと、まず私の「流し撮り」は、これをしてあげないとカメラが被写体についてこない(ぶれてしまう)ためで、カメラがしっかり止めてくれれば別に流し撮りとか、背景が流れてくれるようなことはなくてもかまいません。

なるほど、新幹線とか飛行機を撮る訳じゃあるまいし、1/2000秒などという早すぎるシャッターは要らないわけですか。参考になりました!


でも高画質で撮るにはやはり
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06 …
にあるように、EX-Z1200でもいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/14 22:37

人の走っている状況でしたら全体的には1/250秒より速い速度


でしたら止まるでしょう、部分的にアップで手の先とか足の先とか
になるともっと速いシャッター速度にならないと完全には止まらない
でしょう。
またカメラの機械的な最高シャッタースピードの値が高いからブレ
無いと言うと、これはまた違います。
シャッタースピードを上げる為にはカメラの感度を上げてやれば
絞り値が同じであればシャッタースピードが上がります、なので
高感度撮影でも画質の落ちないカメラを使用すればシャッタースピード
を上げてブレない撮影が出来ます。
高感度画質の良いカメラは、こちらなど
http://kakaku.com/spec/00500811224/
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シャッタースピードを上げる為にカメラの感度を上げると、絞り値が同じであればシャッタースピードが上がるのは初めて知りました!

でも選択肢を質問の2種類に絞った場合、どちらが「買い」でしょうか。
EX-V8とEX-Z1200では後者の方が高画質ですが・・・。

お礼日時:2008/07/15 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!