準・究極の選択

現在、「春夏秋冬」をテーマにMyCDの編集を行っています。
そこで皆さんにお願いなのですが、秋をテーマにした曲がなかなか見つかりません。思いついたのは山口百恵の「秋桜」くらいです。他にありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



いずれも古い(?)曲ですが、

「晩夏(ひとりの季節)」、「九月には帰らない」、「旅立つ秋」、「残されたもの」(荒井由実(松任谷由実))

ユーミンは、秋の歌、というか、季節感のある歌が多いですね。
他にも、「September Bluemoon」、「Autumn Park」などなど...。
#春なら「花紀行」や「降る時」など良いですね。

他には、

「船を出すのなら九月」(中島みゆき)

などは如何でしょうか...。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーミンは結構好きなんですけどCDぜんぜん持ってないんです。曲名もよくわからず・・・。これと一緒に作っている「ご当地編」で(ちなみに中央フリーウェイなど)買おうと思っているので、一緒に買ってみたいと思います。

お礼日時:2002/12/03 21:00

こんばんは。



とてもマイナーですがKANさんのアルバムに
「秋、多摩川にて」(アルバム「弱い男の強い意志」内)
「Autumn Song」(アルバム「MAN」内)
というタイトルからまさに秋!な歌があります。
どちらもキレイな感じの曲です。ピアノが切ないです。
好きじゃないと絶対手に取らないCDだと思いますが(^^;)、機会がありましたら一度聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんいろいろ教えていただき感謝してます。

お礼日時:2002/12/03 21:03

古いですけど…


太田裕美の「9月の雨」(だったかな…)
いい曲でしたけど、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田裕美といえば「木綿のハンカチーフ」しか知りませんでした。

お礼日時:2002/12/03 21:02

売れ始めた頃のオフコースなど、すべてが「秋」という感じでした。


「さよなら」「たそがれ」「秋の気配」など、名曲ぞろいです。

歌詞の中に「秋」は出てきませんが、「愛の歌」(ひっこぬかーれてー…ではありませんよ、念のため。)は、これ以上秋のたそがれに似合う曲はない、と思えるほどの素晴らしさです。

あと、No.4hinebotさんの紹介する松田聖子さんの「風は秋色」は、本人がテレビで歌うことが少なかったため意外と知られていませんが、松田聖子という人の音楽を語る上でこれ以上の名曲はない、と断言したいですね、私は。

1980年、レコードそのものがあまり売れなかった時代(今と少し似ています)、この曲はミリオンセラーになっています。前作「青い珊瑚礁」とメロディーが似ているため、「作曲者の自己模倣じゃねえか」と嘲笑を受け、更に悪いことにこの時期本人が体調を崩して入院生活。私は当時彼女がこれを歌ったのを見たことは、1度しかありません。(プロモビデオもありませんでしたしね。)

にもかかわらず、ミリオン。この曲が流れていたのは、ラジオ、有線のみでした。今の彼女ではとても歌うことができない、今の若い歌手が束になってかかっても決して歌いこなせない、最高傑作でございます。

…すみません、熱くなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに松田聖子さんの歌でこれは思い浮かびませんでした。「夏」だと結構思いついたんですけどね

お礼日時:2002/12/03 20:55

こんばんは。


こんなのはいかがですか?「秋の気配」(オフコース)
そもそもオフコースは、秋に聴くには良い曲が沢山あります。
シングルを色々お聴きになってみては?
その中で秋と言う単語が入っていなくても秋は感じられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよねはっきり「秋」が出てくる歌ってやっぱり少ないんですよね、オフコースは私も好きです。

お礼日時:2002/12/03 20:53

オフコース「秋の気配」



質問タイトルを見て、最初に思いつきました。
他にも思い出したら、また書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフコースは結構持っているのですがこれは気づきませんでした!

お礼日時:2002/12/03 20:51

「風たちぬ」は正確には漢字で「風立ちぬ」ですね。


あと、同じ松田聖子で「風は秋色」ってありましたね。

岩崎宏美「思秋期」ってのはちょっと違う?(でもいい歌ですよ。)
あと古いですがトア・エ・モア「誰もいない海」
五輪真弓「恋人よ」。「枯葉散る~」だから秋だとおもうけど、どうでしょ?
    • good
    • 0

秋の歌、そういえばあまり思いつきませんねえ。

とりあえず、思いついた曲を挙げておきます。(タイトルに「秋」がついているだけ?のようですが)
(1)南野陽子「秋のIndication」
(2)南野陽子「秋からも、そばにいて」
(3)仁藤優子「秋からのSummer Time」
(4)男闘呼組「秋」
全部、80年代のアイドルの曲になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の知らない曲ばかりでためになりました。

お礼日時:2002/12/03 20:49

竹内まりやの「September」


SHAZNAの「恋人」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹内まりやさんのCDは持ってないので早速聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/03 20:47

松田聖子の「風たちぬ」のなかに"~今は秋~"って歌詞がありますね。


アリスの「秋止符」も秋の歌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報