アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の男です。166の60キロのウエスト81です。
ベストウエイトは166の56のウエスト76です。

ビールのせいなのか〔今はやめてる〕おかしのせいなのか〔今はやめてる〕お腹がでてきて太ってきたので毎日ランニングを1時間以上したり、食事制限、腹筋もして体重自体は落ちてるのですが、お腹の肉だけがどうしてもとれないんです…。周りのダイエット経験者が言うとおり
お腹の肉が本当にキツイ…。どうやったらこれって落ちるのでしょうか?これは絶対効く!って方法どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

No1です。


どなたかは敢えて申し上げませんが補足が必要なようです。
ご質問者様においては、ご注意ください。

まず、22歳という年齢からの食事制限は避けて下さい。
もちろん、スナック菓子やお酒の制限はあたりまえですが、
食事については、3食のバランスを整えるだけで結構です。
繰り返しますが、制限などもってのほかです。

あなたの年齢ならば基礎代謝能力を上げておいた方がよいでしょう。
No.4さんが仰っているように他の部位も配慮してバランスよく筋力トレーニングを行ってください。
それから、腹筋での筋肥大は余り起こりえませんので考えなくてもよいです。
有酸素運動による筋低下も特に専攻するスポーツがなければ考えなくてよいです。

腹筋への意識を集中してゆっくり何度も繰り返せば大丈夫です。
他の部位も同様に、また全身運動として、ジョギングをお忘れなく。

繰り返しますが、あなたの年齢で必要以上の食事制限は避けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/20 02:01

何を基準にベストウエイトなのかは、


参考とする資料などにもよるでしょうが、

大学での健康診断や病院などで見る表で言えば
166cmで56kgが標準とは言わないでしょう。
むしろやせ形です。

そして絶対にやせるなんてものは無いでしょう。
そんなダイエットを紹介していたら違法ですしね。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/16 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/07/17 03:38

168cm、63kg、ウェスト78cmの男です。

腹回りには脂肪は確かにありますが、特にそれが気にならない程度の逆三角形です。

今のyuki0528さんのカラダは、どちらかというと逆三角形というよりは、ヒョロッとした感じではないでしょうか。お腹の脂肪を落とす前に、胸・肩・腕に筋肉をつけることで、ウェストの肉が気にならないくらい逆三角形になれますよ。仮に今のままお腹のお肉を落としても、今よりさらに肩や胸の筋肉が削ぎ落ちて、あまりカッコいいカラダにはなれないですよ。

ジムに通うなり、ダンベル買うなりして、高負荷・低回数のウェイトトレーニングを始めることをおススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/20 02:01

 私は年齢はあなたの3倍近くありますが、身長はほぼ同じ165cmで、以前は体重が68kgありましたが、ダイエット(食事療法)・有酸素運動・筋トレの成果でいまは54kgです。

体重が1kg減ると胴回りも1cm縮むと言われているように、私のズボンの胴回りサイズも88cmから76cmになりました。ほぼあなたのベストの状態です。

 ダイエット(食事療法)・有酸素運動・筋トレをして減量すると、体全体の脂肪が落ちていきます。しかし、経験的にしつこく残るのがお腹周りの脂肪で、BMI:20、体脂肪率:11%になったいまでも、お腹周りの脂肪は完全に取りきれていません(3年もかけているのですが)。

 大昔の冬の時代に備えて、少しでもカロリーに余裕があれば人間はそれを脂肪として溜め込む体質に進化したように思うので、体脂肪にとって最後の砦はお腹周りなのでしょうね。腹筋をしたからといって、その周りの脂肪が優先的に落ちるわけではありません。「これは絶対効く!」って(自分の希望する部位の脂肪を優先的に落とすという)都合のよい方法はありません。
 ANo.2さんとほぼ同じ意見です。根気良くやるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/20 02:01

 皮下脂肪胃、または内臓脂肪が原因なら、基本的に腹筋をしても、お腹周りが痩せることはありません(腹筋が有酸素運動の働きをするまでやりこめば別ですが)。

腹筋のやりようによっては、筋肥大を起こしてお腹回りが大きくなる場合があります。
 ビールもお菓子もやめたのなら、あとは普段の食事に気をつけて、腹筋だけでなく全身の筋トレをすることが有効です。ただお腹周りが皮下脂肪で太いなら時間がかかるので根気よく続けてください(内臓脂肪は落ちやすいが皮下脂肪は落ちにくい)。
 ランニング1時間は食事制限のプラスアルファだと捉えてください。ただ1時間以上の有酸素運動は筋量の低下を招きますので、もう少し減らしたほうがいいかと思います。除脂体重が減少しないよう気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/20 02:00

脂肪を落とすためには、脂肪を燃焼するとともに、


基礎代謝能力を高める方法が効果的です。

下腹部を中心とした腹筋運動を行いましょう。
下腹部に意識を集中しながら筋肉をゆっくり伸縮させることがコツです。
また、今まで通りのランニングを継続し、全身の脂肪燃焼にも努めましょう。

個人差はありますが、3ヶ月ほどで効果が出始めます。
焦らず、粘り強く1年ほどやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/20 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!