【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小学一年生の子供と同じ部屋で寝たいのですが、梁があり市販のベットを置くのは不可能です。折りたたみベットは使用時にドアを塞ぐので無理なようです。
長さが151センチまで、横幅は何センチでも可能です。
自分で作ることは出来るのでしょうか? 壊れさえしなければいいのですが。

A 回答 (5件)

市販の、安い折りたたみ式座卓を、3台横にして、コンクリートパネルを上に敷きます。

この時、コンパネの端に合わせて、座卓を前、中、後に置き、厚手の工事用両面テ-プで、座卓に固定して終わりです。
これで、コンパネがずれる事もなくなり、もしベットが不要になった時でも、座卓は座卓として、利用できます。
コンクリートパネルは、材木店で、工事用両面テープは、金物屋で売っています。座卓の縁が高い時は、テープを二枚重ねにして下さい。
    • 0

ベット程度でしたら、仕上がりの見栄えを気にしないのであれば、DIYで簡単に作れます。

材料は、2*4材や1*4材を使用し、接合はコーススレッドを使用すればそこそこの強度もあります。
私はこの方法で2段ベッドとロフトベッドを作りましたが、全然問題有りません。
強度に不安がある場合は、L型金具などを利用して補強を多く入れればばっちりです。
    • 0

皆さんの意見をヒントに

隙間用(細長い)カラーBOXを二つと、風呂場用の木製すのこ(大)を買ってくる。

BOXを寝かせて置いてその上に並べ、ずれ止めに木ねじでとめる。
いっちょう上がり。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、風呂場すのこですか。。。ナイスアイデアですね。湿気対策にもなりますし。是非やってみます。

一番簡単なのは、プラスチックのビールケースを敷き、その上にコンパネを乗せる。

解体自由、製作時間20分、制作費コンパネ1枚
    • 0
この回答へのお礼

私も考えました(^◇^)
でも、ビールケースって譲ってもらえたりするのか?
ってところで断念しましたが、もう一度ネットで調べて見ます。
ありがとうございます

デッキ材を買ってきて作れば丈夫ですよ。

ホームセンターに行けば20mmから40mmくらいの板があります。
それらをボルトで組み合わせればいいのです。
塗装をして組み立てるといいかな。
道具はドリル、スパナ、サンドペーパー、刷毛、メジャーくらいかな。
自分で簡単な図を書いて材料を買ってくるといいです。
    • 0