アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、同僚のコーヒーカップを割ってしまいました。
手作りか、購入したものかは不明ですが、焼き物です。
すぐに謝って、「気にしなくていいよ」といわれたのですが、
こういう場合、似たような物を買って返すのか、
でもあまりにも高いと相手にも気を遣わせてしまうだろうし、
かといって気に入らなければ、たとえ高価なものでも同じだし、
お言葉に甘えて気にせず、新しいものを持ってきてもらうか。

市販のマグカップなら、代わりの物を購入すると思うのですが、
物がある意味で個性的な焼き物だけに悩み始めています。

A 回答 (4件)

私も割ってしまったことがあります。


気にしなくていいよという言葉を鵜呑みにしていたら、「割ったくせに」と言われていたと同僚から教えてもらい、慌てて買いに行きました。

今時100円ショップでもかわいいマグカップがあるのに…と思いながらも、私のミスですから、アフターヌーンティで1000円程度のものをお詫びに差し上げたと思います。

たぶん、アフターヌーンティもご存じないでしょうが、気に入って使っていただけたのでホッとしました。
私も、ハンズやロフトをぐるぐる回って最終的にアフターヌーンテイだったのですが、それほど親しくもない人の為に選ぶことがあんなに大変だとは思いませんでした。

もし、気に入っていただけなくて使ってもらえなくても、何かしら替わりの物を送られた方が、あなたの努力や反省をわかってくださるよ思いますよ。
金額に関しては、ご参考にならないかも知れなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、気持ちの問題ですからそうするべき
ですよね。自分の気持ちもおさまりますし。
早速、帰りにでも探してみます。

お礼日時:2009/03/02 14:58

>「気にしなくていいよ」といわれた


のであれば、代わりのものをということは気にしないで、
お詫びに御菓子でも贈ったほうがいいでしょう。

職場に置いてあるものだから、高価ははずはないと思います。
ただ愛用の品なので思い入れはあるかもしれません。
そういっても、所詮はモノですから、壊れてしまえばそれきりです。

刑事ナッシュ・ブリッジスで、ケイトリンがナッシュのマグを割ってしまい、ジョーから「あれはナッシュが大切にしていたものだ」と脅かされて、パニクっていると、ナッシュは平然と机の引き出しに沢山しまってある同じSFPDのロゴ入りのマグの中からひとつ取り出して…という場面があったのを思い出しました。
本人にとってみても、所詮は消耗品と思っているところはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カップではなくて、お詫びのお菓子という点、
気がつきませんでした。
一応、似たような物を探そうとは思っています。
消耗品といっていただき、少しは気持ちが楽に
なりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 15:00

とりあえず、マイカップがなくなってしまったわけですから買ってきても良いと思います。


うちの会社はこのパターンです。
1000円位でも買えるし、100均一でもあるし(この辺は気持ちの問題??)、一応なくしてしまったものですから代替品はお返ししても良いと思いますよ。

手作りカップを、転勤時に置いていって、あとから捨てておいて~って連絡があったりするし。
私は一般的に売られているカップですが、かなり愛着があるので逆に割られると困ります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販品でも、毎日使っているカップは、愛着ありますよね。
それも月曜の朝からの失態で、本当に申し訳なく思っています。
似たような品物を探して、お詫びしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 15:01

割れちゃったカップが個性的だった事もあり、本人のこだわりがあっても無くても「代替え」を買って返す事は困難ですよね。



>「気にしなくていいよ」

と仰っていただいたのなら、そこはお言葉に甘えて、ちょっとしたお菓子などを「お詫び」の心として差し上げるくらいで十分ではないでしょうか。

たとえお気に入りだったとしても、焼き物はいつかは割れてしまうもの。割れて困る物は会社には持って行かないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただいて、ちょっと気持ちが楽になりました。
早急に探してみて、見つからないようならばお詫びにお菓子も
考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!