アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6畳の子供部屋に、2段ベッドと長女の机、スタンドピアノで一杯な状態・・・
4月には次女が小学校に入学するので、机を購入予定なのですが、置く所がありません。
賃貸のアパートということもあって、大掛かりなDIYはできないので、手っ取り早くメタルラックを数台使って、
分離した2段ベッドを載せられるぐらいのロフトを作りたいと思っているのですが、どう思われますか?
主人には『ムリだ』と言われたのですが・・・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

完成のイメージは、2段ベットが分離されて、床上1.5mあたりに


並んでいて、その下の空間に学習机が入っている、ですかね。
メタルラックの発想をやめて、ベットの足を継ぎ足すことを
考えたほうが無難だと思います。
2×4、4×4材を使ってベットの足に添わせてボルト止め。
出入り口の一面を残して、三面に耐震補強の斜め材、巾つなぎ材を
取り付ければ大丈夫でしょう。
但し、DIYですから自己責任でお願いします。
メタルラックはやめたほうが良いです。危険です。
可愛いお子さんが怪我をしてしまっては何にもなりません。
    • good
    • 1

私の良く行くホームセンターにはメタルラックの材質で作るロフトの見本みたいなのが以前展示してありました、メタルラックの足で2階のベットへ上がるハシゴも作ってあり下の空間には机もメタル材質で作ってあり椅子も作ってありなかなか良いなと思っていました、(総額10万円ほどしたと思いますが)


そこのホームセンターにはメタルラックのパーツが豊富に販売されていて鉄の安いやつからステンレスの高価なやつまで、足の長さも繋げて長く出来たりもします、天板のサイズも150X200mmと言うのもあったと思います、
私もそのロフト強度は大丈夫なのかなと思って色々見てみましたが、天板を足に固定するときの黒いプラスチックのやつの下にずり落ちない様に金具で固定されていたり、筋交いなども設置されてありました、

義理親が買ってくれるならメタルで作るロフトセットを買ってくれれば最高でしょうけど、大人ならカッコいいと思うメタルで出来た机でも、小学生の女の子はやはり可愛い机欲しいものでしょうから難しいですね、

私がお金を掛けずに貴方様と同じような事を考えるとしたら、分離した2段ベット共々に8本長足を取り付けベット2つ共々上に上げ筋交いやコンパネで完全に補強し一坪ほどのロフト空間を作ると思います、ただし娘を上で寝かせる事は心配なので私がそのベットで寝て娘たちは別の部屋で寝かせるとは思います、

私も賃貸で一軒家を借りていますが日曜大工が趣味で大きな声では言えませんが、内装は借りた当時とは相当別物に変化しております(笑)
    • good
    • 0

他の方がいろいろアドバイスされていますが、やはり素人がやるのは難しいし、危険だと思います。


机、ベッド、ピアノを6畳の部屋に全部収納する、という発想を少し変えてみるのもいいのでは。
私が考え得る解決策は‥。

1.二段ベッドを他の部屋に移す。
  (他の部屋にスペースがあればの話ですが、
  最低一畳ちょっとのスペースがあればどうにかなる。)

2.二段ベッドを処分し、布団を敷いて寝る。
  (畳の部屋であればの話ですが。)

3.今ある二段ベッドを処分し、ロフトベッドを2つ買う。
  机が付属してないものならば、今ある机も高さ次第では使えるかも。
  (お金がかかるが、この方が安全。
   ニッセンなどでロフトベッドで検索すればいろいろあります。)

4.ピアノを他の部屋に移す。
  (他の部屋にスペースがあれば。
  移動は業者に頼まなければならないのでお金がかかりますが。)

5.部屋が狭くなって圧迫感があるかもしれませんが、
  二段ベッドを部屋の真ん中に置くというのもありかも‥。
    • good
    • 0

皆さんが言うようにメタルラック使用のロフトは危険です。


お子さんのためにも少しでも危険要素は無くした方が良いと思います。

そこでriko7526さんからはお義母さんに言いづらいと思うので、ご主人に言ってもらったらどうでしょうか?
No.6さんのニッセンのような物ならそれほど高くないから頼みやすそうですが…。
    • good
    • 0

>転倒防止パーツも売られているので、ある程度の固定はできると思います。


それはあくまで棚が倒れない程度の支えにしかなりませんし、それでも固定のしかたがあまりよくなかったり、重量物を載せている場合には壊れて倒壊します。まして、重量物の人間が乗っていれば論外です。
そもそも転倒防止(突っ張り棒は論外です。やるとすれば木ネジを使った丈夫なLアングルなどによる固定を想定して書いています)をした棚でも一番上に重量物を載せれば、地震が来ればそれだけ棚から落ちますし、落ちなければ棚が壊れるか転倒防止金具が壊れるなり壁から外れるなりします。
落ちるのが人間だったらどうなると思いますか。

>耐荷重は、棚1枚で約250kgとの事ですが・・・?
そういう問題ではありません。
それは静荷重としてということであり、人間が乗ることまでは想定していません。
人間が乗ることを想定する場合には、人間の体重の何倍もの耐荷重が必要になります。また棚の静荷重はあくまで上から下にかかる力しか考えていませんけど、人間が乗る場合には斜め方向の力が加わります。それが問題なのです。棚はそういう力が加わることは想定していません。
単に静かに上に載ってみるだけであれば壊れることはありませんけど、普段の生活ではそういうわけには行きませんからね。

>何か他に良い方法は無いものでしょうか?
足場の鉄パイプ以外となれば、2x4材を使って(柱部分は4x4、梁は2x6のSPF材を使えばOKです)、作ってください。それしかないでしょう。
構造的に重要なのは、垂直方向の荷重よりも斜め荷重なので、それに耐えられるように作る必要があります。
(筋交いのやり方でもよいし、それ以外でもやり方はあります)
    • good
    • 0

ANo.4です。



ベッドがどれくらいの大きさかわかりませんが
まず91×46×150一枚で対応するつもりじゃないですよね?
それも上記を6個とかをまとめて使う考え方でしょうか。

その場合転倒防止用のパーツを使ってもまったく役目をはたしません。
『大怪我をしてもメタルラック製造者販売者へ文句一つ言えません』
これは忘れないでくださいね。

それから一つ思ったのですが。
ベッドの足と同じ太さのモノをホームセンターなどで購入してはいかがですか?
長さを言えば切断してくれますよ。
それを取り替えればどうかと。
メタルラックより安全かつ経済的かと。
多少補強で足の間に木をかませる必要はあるかと思いますが。
    • good
    • 0

これを2つ買えばどうでしょう



http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …
    • good
    • 0

とても危ないと思います。


最悪の場合、子供さんが倒れた家具の下敷きになるのでは‥。

上段がベッド、下段が机になっているロフトベッドを買うのもひとつの手だとは思いますが、
今あるベッドや机を処分する必要があるので、躊躇するところでしょうね。
もしピアノを他の部屋に移動できるのであれば、それがいいかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

転倒した場合の危険性については、承知しています。
その上で敢えてこの様な質問をした訳ですが、メタルラックのパーツに
転倒防止の為の突っ張りポールや、台座なども売られているようです。
その様なパーツを使っても、やはり危ないでしょうか?

お礼日時:2007/02/19 13:09

不可能です。



まず疑問ですが分離した2段ベットってベットを横に
並べると言うことでしょうか?
それとも2段ベットのどちらかを利用すると言うことですか?

後者と仮定しての説明となりますが
まずメタルラックは荷物を載せるように設計されてます。
大きさにもよりますが450mm×600mm一枚は耐荷重は30kgとかだった気がしますが
だからといって6枚を四角に並べて単純に計算して180kgまで耐えられる
というのは不可能だということはわかると思います。
さらにベットの足があると思いますがそれが一点に加重が集中するため
ゆがみます。

さらに高さをどれくらいに考えているかわかりませんがNo.1
の方が言うとおり耐震性は最低でしょう。

以上を踏まえるとメタルラックは不可能かつ強行実行して倒れたりなど
して大怪我をしてもメタルラック製造者販売者へ文句一つ言えません。

なのでしたらちょっとお金を増して(といってもかなりの大金ではありません。)
高台ベットに机セットなどを購入するのが安全で金額的にもいいと思います。
NISSENなど通販でもうってます。

一度ラックを近所のホームセンターなどで見ていただければ
納得できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

まず、メタルラック棚1枚の耐荷重は約250kgだそうです。
その上に一応少し厚手のコンパネを敷いて、荷重が一点集中しないようには考えていました。

それから2段ベッドはできれば分離して2台とも使いたいと思っています。

メタルラックのサイズは、91×46×150ぐらいを考えていたのですが・・・
No.1の方の回答にも書きましたが、転倒防止用のパーツも使うつもりでしたので。
それでもやはりムリでしょうか?

お礼日時:2007/02/19 13:22

ベッドの四隅にラックを追いて下に机を置くんでしょうか?


そうではないのなら
2段ベッドを別々に置くのと、机のスペースって同じぐらいですよね?
分離する意味はあるのでしょうか



メタルラックのパーツで90cm×90cmというのを
東急ハンズで見たことがあります
また、作例でベッドもあったのでベッド自体を作ることは可能だと思いますが

ロフトベッドはけっこう不安定なのと固定しないで上に家具等を載せるのは危険かもしれないです

小学校に入ったばかりのころは
親が食卓などで見てやったほうがいいですし
机はあるけど勉強には使っていないという方も多いので
あせって決めないで
いろいろ探してみてはどうでしょうか


下が机になっているベッドを買うっていうのはどうですかね?
天井の高さありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

>2段ベッドを別々に置くのと、机のスペースって同じぐらいですよね?
分離する意味はあるのでしょうか

普通の6畳間で、しかもピアノが置いてあるので、机を並べる事も無理なんです。
No.1,2の方の回答にも書きましたが、転倒防止用パーツも使うつもりでしたので、全く固定しない訳ではないです。

>小学校に入ったばかりのころは
親が食卓などで見てやったほうがいいですし
机はあるけど勉強には使っていないという方も多いので
あせって決めないで
いろいろ探してみてはどうでしょうか

確かにそうなんですが、義父母が長女の時と同じように、もう買う気満々で・・・(*^v^*;)
早く何とかしないと、現物が届いてしまいそうな勢いです・・・
デスク付きベッドもかなり高価になってしまうので、私から義父母へはなかなか頼みづらいしで・・・

何とかならないものでしょうか?

お礼日時:2007/02/19 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!