プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近親からのお下がりで
QosmioE10を使っているのですが、
それについてるwintvr5.0を使ってテレビを視聴すると20分~30分ぐらいしたら映像が乱れてしまいます。
そうなると、ソフトを再起動しても5分ぐらいで映像が乱れます。
映像が乱れてもチャンネルによっては、ましなものとひどいものがあります。
電源を消して、久々に起動すると、また30分ぐらいまで乱れません。
こういう状態なので、録画ができない状態です。
同じような症状の方はいませんか?
または解決方法など知っていたら教えてください。

判断材料として、環境と今までにした対策を載せておきます。

住んでるのは昔からある団地で、電波の加減なのかケーブルテレビで団地全体に電波を流しております。
wintvrは最新のにアップデートしたり、最初のインストール状態に戻しても症状は一緒でした。
熱のせいかなと思い、クーラーをつけましたが、症状は一緒でした。
ソフトの再起動をすれば5分ほど持ち直します。
アンテナ線の抜き差しをしても効果はありません。
同じアンテナ線でHDレコーダーにつなげても問題ありませんでした。

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

メモリーの不足では有りませんか?



メモリーの使用状況は実際にソフトを立ち上げて、Ctrl+Alt+Del
でタスクマネージャを立ち上げて確認してください。
不足している場合は1GB迄増設を検討してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1GBに増設しております。
タスクのメモリも確認しましたが、1GBを超えておりません。
他のソフトをまったく立ち上げずに単独で使っていても、同じ症状です。
なので、理由がまったくわからないんですよねぇ~(~_~;)

補足日時:2008/07/17 19:29
    • good
    • 0

WinDVR 5 のアップデートはお済みですか?



http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アップデートしました。
逆にそれがいけないのかと思って、最初の状態にしてもダメでした。
うーん、なんでしょう~

補足日時:2008/07/17 19:32
    • good
    • 0

>テレビを視聴すると20分~30分ぐらいしたら映像が乱れてしまいます。


そうなると、ソフトを再起動しても5分ぐらいで映像が乱れます。

>電源を消して、久々に起動すると、また30分ぐらいまで乱れません

この現象から見て熱暴走が考えられます。一度なると再起動したぐらいでは
ほとんどさめないので5分ぐらいで元のNG温度に達するのだと考えられます。

>熱のせいかなと思い、クーラーをつけましたが、症状は一緒でした

部屋のクーラーを付けたと云うことですか?これですと体感温度は下がりますが、
パソコン内部の温度を引き下げるほどの効果は無いと考えられます。

冷却ファンはしっかり回ってますか?冷却口は埃等でよごれていませんか?
冷却口の掃除、パソコンの底部に厚めの本などをかませて隙間をあけ通風を良くする
(後ろの方などを持ち上げるようにする)。
パソコン冷却ファン(下記)を設置するなどで冷やしてやることが必要と考えます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像が乱れてる状態で扇風機を当てたら、見事に画像が元に戻りました。

冷却ファンにほこりが詰まってるわけでもなく、パソコンを置いてる場所も、スチールの網の棚だったので、気温さえきちんとすればOKだと思っていたのですが、甘かったですね。

っていうことは、もしそれでタイマー録画をする場合はずっと風を当てる必要があるってことに!?
実用性がかなりないような気がしてきました(~_~;)

中をあけて直についてるファンとかを掃除したらまた違うものなんですかね~
最初はちゃんと使えてたという話でしたら、可能性があるのでやる気が出るのですが、それがわからないですし、リスクも伴うんで、微妙ですね
誰か持ってる方で普通に使えてる人がいたら教えてください。

話がそれてしまいましたが、親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!