プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくHALやモード学園といった専門学校のCMをしてますが、CMするぐらいの学校なんで相当競争率高いと思うんですが
大学自体の倍率はどれほどまでのものなんですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

そのモード学園を27年前に卒業し、アパレルでデザイナーをしているものです。
当時から願書を出せば、男性は面接、女性は特に問題なくそのまま受理になっているのでしょうか。。。
昨今、専門学校でも基本的な学力をみるために、入試があるとか聞きます。

まず、ご興味があられるようでしたら、学校のパンフを取り寄せるのも良いでしょうね。
入るのは簡単、でも卒業までにかなりの人数も辞めて行きましたよ。
専門職は、その人物の資質も大きく作用するのでしょうね。
卒業後も私ほど仕事を続けるのは、1割も居ないのでしょうね。
やはり、本人次第というのが専門職たる所以でしょうね。
    • 1

あれらは大学ではありません。

専門学校(専修学校)です。
よほど過剰な願書の提出がないかぎりは特に倍率などないかと。
新規設立学科は、いくらサポートが整っていても、どうなるかわからない
といった不安があるので定員が埋まりづらい場合が多いです。
私も某専門学校の新設学科の一期生ですが、事前の見学会などで得たものと
実際に入ってからでは内容などがだいぶ違っていました。

基本的にたいていの専門学校は、願書だけ出せばそれで合否が決まります。
大学と違い、入るのは簡単ですが、中で専門技術をつけてそれを生かして
職に就けるかどうかは自分次第です。
事前に十分な見学やオープンキャンパス参加などをして慎重に選んでください。

CMを頻繁に流しているのは生徒数獲得のためですから、CMをやっているから
人気があるとは限りません。
    • 0