プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ道路幅にて双方「止まれ」のない交差点で車と接触事故を起してしまいました。(こちらから見て車が左側です)私の方が自転車の二人乗りをしており、車の左前部に当り、私と同伴者が怪我をしたため一応病院に行ってきました。まだ警察には連絡していないのですが、過失割合はどのようになりますか?やはり警察に届けるべきでしょうか?その場合車の修理代で50万など請求された場合こちらが過失分を支払わなければいけないのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

普通過失割合、というのは違反がひとつあるごとに一割変わります。


つまり、あなたは二人乗りされていたことを気にされているようですが、
それはもし過失割合がもともと5:5の事故なら4(相手):6(あなた)
となる以上でも以下でもありません。それと左側からきた車の左にあたる、と
いうことは車の側のブレーキが遅れている、とも取れますから過失割合に影響
する可能性があります。こういうのはちゃんと警察に届けていないと
証明しづらいでしょうから届出は絶対出してください。
また、修理代金の過失割合分は当然払わなくてはなりません。まあ自転車と
ぶつかった位で修理費50万にもなる車なんてそうそうないと思いますけど。
    • good
    • 1

自動車を運転している方から見ると、あなたが交差点を右から入り交差点を渡る切る前に、あなたの自転車の後部に、自動車の左前を衝突したと言うことだろうと思います。

これは自動車の運転手のわき見運転そのものです。一切、金銭を払う必要はないと思います。状況から、運転手は3、4秒前にはあなたの自転車を確認できるはずです。交差点の手前ですから、距離で3,40m以上はあるでしょう。自動車の運転手は充分注意して走行していなければなりません。しかし、あなたも二人乗りはいけません。大怪我にならないのが不幸中の幸でした。
(両方の道路とも10mで、二人乗りの自転車の時速12km、自動車の時速を40kmとして計算してみました。この仮定のもとに計算したものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
精神的にまいってしまいどこでどうやって調べたらよいのか困っていたので本当に助かりました。
今回のをいい勉強に、これからは絶対に二人乗りはせず、車も安全運転に努めたいと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2002/12/04 00:46

単車(バイク)と四輪車(自動車)での過失割合は


当方50:50相手方となります。

ご質問では自転車ということから
場合によっては当方40:60相手方となります。

>やはり警察に届けるべきでしょうか?

相手方が不当な要求をする場合もありますので
念の為、警察に届け出ましょう。
なお、怪我をしている場合は病院で警察への届け出よう診断書を
作成してもらい警察へ届け出ます。

>その場合車の修理代で50万など請求された場合こちらが過失分を支払わなければいけないのでしょうか?

当然です。

ゲカは自賠責で補償されますから手続きを行ってください。
補償は治療費(診断書料・交通費含む)・慰謝料・休業損害等です。
過失が5割の場合には過失相殺されずに全額補償されます。
    • good
    • 0

警察に事故証明を取ってもらったほうがいいですね。


示談にすると後で面倒なことが起こる恐れがあります。(お金の問題等)
50万など請求されても払う必要はないです。
車は止まっていたわけではないですよね?走っていたんですよね?
でしたらむしろ過失は車の方にあるので、(9:1くらい?)
治療費等のお金を取れます!二人乗りをしていたって不利にはなりません!
だから大丈夫だと思います。 早急に警察に届けましょう!
    • good
    • 0

警察には届けるべきです。


自転車と自動車では、「同じ過失割合」であっても、予想される被害が違うので、ストレートに割合が適応されず、7:3ぐらいになる、ということを「JAFメイト」で読んだことがあります。

自転車の2人乗りは違反で、「左」のほうが優先、という「マイナス」があると、5:5ぐらいになるでしょうか。(50万の修理なら25万負担)
    • good
    • 0

左方優先ってコトバもありますし、自転車も車両には違いありませんから、過失割合に応じた損害賠償はしなくてはなりません。

この辺りが自動車の運転をなさらない自転車や歩行者の方が誤解しやすいところなんですが・・・

ただ、専門家じゃないので断言できませんが、事故証明がないと強制保険も支払われないでしょうから、警察には知らせないとならないと思います。

お相手が悪いヒトだったりすると、ケ○の毛までむしりとられますぞ。
    • good
    • 0

あなたから見て車が左側なのに、


車の左前部に当たるとは、
どのような状況でしょうか?


の状況が把握できませんが、
とりあえず、両当事者そろって
管轄の警察署に行き
人身事故として実況見分して頂いた方がいいのでは?
なるべく早く行ったほうがいいですよ。
それと、病院に行ったと書いてありますが、
当然、診断書を書いてもらってますよね?

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
今日は不安で眠れそうもなかったので本当に助かりました
やっぱり警察に届け出るべきですよね

病院で診断書は頂いてきました。
車の左前にあたったのは、おそらく、運転者がぶつかるまで全く気付かなかったからだと思います(ぶつかるまでブレーキがかからなかったので)

本当にありがとうございました

でも修理代請求が困りました・・・。
やっぱり過失分は支払になるんですよね…。

お礼日時:2002/12/03 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!