アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に
なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。
私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い
ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度
で痛みはすっかり引き問題ないです。

以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を
火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所
もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ
て帰ってきました。

私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ
れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく
て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました)
彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ
れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。

皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお
勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

 熱を受けたのでその一番の対処法は熱を逃がす、冷やす事なんです。



湿布は温湿布と冷湿布がありますが

市販の湿布は霊感湿布といってオバケが出て(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

冷感湿布といって冷たく感じるだけで冷やす事をしない湿布があります。
この場合は熱を貯めこんでしまい、直る物も余計に直らなくなります。

また、塗り薬も同様で初期の段階では冷やす事が重要で十分に冷やす事ができたのであれば、感染を防ぐ為に塗り薬を塗るのはいいですが、そうじゃ無い場合はとにかく冷やす事で熱を逃がします

小さな焼けど(5cm以内)なら流水で冷やします、10cmを越える大きな焼けどの場合は同様に流水で冷やしますが、すぐに救急車を呼んでください、素人の治療だと命に関わりますので。

お勧めの塗り薬はありませんよー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あはは♪やられました!!笑ってしまった・・・(私の負け?)

冷感湿布ってダメな物もあるんですね・・・・。知りませんでした
>とにかく冷やす事で熱を逃がします
これが最善の治療法なんですね。

>素人の治療だと命に関わりますので。
火傷って意外に恐いのは知ってます。でも救急車って呼んでいいんで
すかね?(今症状が軽いのに救急車を呼ぶ人が居て問題になってます
よね)ちょっと救急車呼ぶの恐いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 17:10

勝ったぁ (^_^)v




手の平(約10cm)の大きさの焼けどは交通事故と同じぐらいの症状です
どーぞ、遠慮せずに救急車を呼んでください、立派なケガですから
特にお子さんや老人の場合は、それだけで大変な事ですから、ご注意ください

焼けどだけでなく悪寒、発熱、目眩、意識昏倒などに発展する場合がありますので


救急車呼んじゃいけないのあ、ケガでも無い時とかです、出産の為の入院とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くやしいですが、ピースがダブルピースじゃなくて良かったです
(負け惜しみ?)

やはり火傷というのは危険な事なんですね。
>お子さんや老人の場合は、それだけで大変な事ですから
はい!わかりました!十分注意します!甘い認識でしたし危ない
所でした。

本当にめちゃ為になりました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/20 20:23

追記の追記。



当然、冷えピタも駄目ですよ。多少でも粘着性がある物は一切駄目です。

氷を直、保冷材(アイス○ンなど)を直、なども駄目です。

氷や保冷材は、指で触ったままにして少し経つと、指に貼り付きますよね。貼り付くから駄目なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

粘着性がある物がダメなのならば粘着性がない物はOKなので
しょうか?
例えば冷えピタをシール部分を剥がさないで、冷たい青色の部分
を火傷した指(場所)にあてテープで止めたらOKですか?
もしくは冷えピタにガーゼを巻くとかでもダメなんですか?1番
の対処法は冷水につけるしかないんですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 17:05

追記。



重い火傷の場合、湿布を貼ると、湿布を剥す際にダメージを受けた真皮まで剥ぎ取られてしまい、大変な事になってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、彼氏のやけど(水ぶくれ)にはさすがに恐くて湿布
は貼れなかったんですが、私がなった軽い火傷ならOKやろ♪
と軽い気持ちでいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 16:55

基本的に、火傷に湿布は駄目です。



http://bken.net/hifu.htm
の図を見て下さい。

火傷を負うと、図の「基底層」がダメージを受け、表皮が真皮から剥がれ易くなります。

ここで、火傷に湿布を貼ると、湿布がズレたり、湿布を取り替える際に、表皮が湿布に貼り付いたまま取れてしまいます。

こうなると、真皮が剥き出しになり、表皮の再生に時間が掛かり治りが遅くなったり、真皮が傷付いて火傷跡が残って消えなくなります。

重い火傷はもちろん、軽い火傷でも(と言うか、軽い火傷こそ表皮が残ってる場合が多いので)湿布を貼ってはいけません。

剥がれかけた表皮を剥さずに居れば、それだけ治りも早くなります。

「熱い!」と思った瞬間に反射的に手で拭ったり、布を当てたりするのも良くありません。折角、火傷表面に残ってた表皮を剥ぎ取る事になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿布を貼ると言う行為は事態を悪化させる可能性を高めてるだけ
なんですね。(表皮を剥がす可能性を高めてるって事ですよね?)
跡が残って消えなくなるのは嫌です・・・・。これからは辞めよ
うと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 17:01

参考になれば。



やけどに湿布薬
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

医師の方の説明ですし、分かりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!