アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかとイヤなことも多い世の中ですけど、
「自分は恵まれたんだなー」と、フト思うことがありますよね?
そんな経験がありましたら、ゼヒお聞かせください。

自分もイッパイあるのですが、
ほとんどは「あとになって気づいた!」です。

●周囲と大ゲンカをして孤立したとき、
 「オマエも間違ってんだよ!」と真剣に怒ってくれた。

●プータローから社会人へ!のとき、
 数人の“意外なヒト”たちから、それぞれ個別に祝ってもらった。

●仕事がなくて(自営なので・・・)困ったとき、
 “知り合い程度”のヒトが、いろいろな取り引き先を紹介してくれた。
 (→じつは、けっこうムリしてくれたみたいです)


こう書くと、たいしたコトでもないように映りそうですが、
どれも自分が本当に感謝した出来事ばかり。

そんな経験、「ほかの方にも多いんじゃないかな?」と思って、
質問させていただきました。
おヒマなときにでも、よろしくお願いしますデス。

A 回答 (10件)

こんにちは


自分は恵まれているなぁと感じる経験が多く本当に感謝しています。

 以前勤めてた会社をやめ、やりたい仕事に就いたのはいいけど一人暮らしで給料も下がりおまけに貯金もなく、断食かというほど食費を削り、あまりに先行き不安で今にも泣き出しそうなとき。その前の会社の先輩がふらっと大量に食料を持って家に現れてくれて(微妙にやせ細っていく私が切羽詰まっているのに気づいてたらしい)がんばれよーーとかいいながら帰って行きました。お菓子とかパンとかインスタント食品とか。もちろんおなかが減っていたので食料は嬉かったですが、しばらく会っていなかったにもかかわらず私のことを気にかけてくれてたことに感動しました。台所にはりんごやバナナが。フルーツも持ってきてくれたんだなぁと、、とりんごを持ち上げたとき、思わず涙がぽろぽろ出て来ました。なんとそこには一万円札が。自分が一生懸命働いて稼いだお金を、相手に見つからないようにこっそり置いて帰るなんて、普通できないと思います。なんてさりげない優しさなんだろうと、心にじわっとしみこむような感激を覚えました。

私もその人にはもちろん、大切な友人が困っていたら純粋に助けてあげられる人間になりたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感動的な話って、実際にあるんですねー。
つきなみな表現ですが、コレって、
本当にお金じゃ買えない経験ですよね。

純粋な好意って、与える本人も受ける本人も、
その場では、あまり意識していないものではありませんか?
お互いに、見返りや甘えへの期待がなかったりするので。

意外な人から助けられたり、意外な人から感謝されたり
・・・といったこと、世の中に多いような気がします。

お礼日時:2002/12/06 03:48

自分が…というのではないのですが、「世の中捨てたもんじゃないな~」と、最近 特に痛感するのは、NGOやNPO、海外青年協力隊のように、人を助けるために、頑張っている人が、たくさんいるっていうことです!!!


人によっては、危険を顧みず人を助けている人(例えば、北朝鮮の脱北の支援をしている人とか…)、後進国でエイズや末期ガンの療養所でボランティアで世話をし 人生ささげている人。すべての、欲を捨て、人生を人のために、ささげるとは、感動で 涙が出そうになります。

自分の欲や、エゴのため人を蹴落とし、陥れるような世の中に そういう人たちの存在は、どんなによどんだ水の中にも 美しく咲く蓮の花のようです☆☆☆

この回答への補足

この欄をかりまして、みなさまにお礼いたします。

このテの質問に対するお答え、本当は
ポイントで優劣をつけることはできないのですが、
自分が感じた“ほのぼの度”で選ばせていただきます。

・・・というワケで、今回はたまたまポイントなしの方も、
同じく大事に読ませていただいたことをご理解ください。
「なんでポイントなしなんだよ!」とか、クサっちゃイヤです。

補足日時:2002/12/06 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、彼ら自身にも得られることが多いんじゃないでしょうか?
その気になれば、だれにでも挑戦する機会が与えられていますが、
そこまで思い切ることがなかなか・・・。
自分の生活を、一部か全部、捨てることになりますから。

jinruiaiさんを残念がらせてしまいそうですが、
自分のまわりにいるボランティアに熱心なヤツら、
普段はけっこう、エゴむきだしでございます!
かわいそうなくらいに身勝手で、煩悩まみれです。

それでも、ボランティア活動は長続きしているんですよね。
「イイところもある」ということで、
“ペンペン草”程度には認めてやってもいいのかな?
「人は一面だけで判断できないなー」という、良い例です。

お礼日時:2002/12/06 03:50

こんにちは。


私もあります、そういう経験。

★まず10年以上前に一人暮らししていたとき。
全財産の入ったお財布を落としてしまいました!!
キャッシュカード、現金1万円とちょっと、その他もろもろ・・
一人暮らしなのでどうしようもなく、土曜日だったのでバイト先の店長に話すと
お金を貸してくれました。
それから、警察に行って届けました。
すると、すぐに「拾った」という知らせがきました。
中学生の女の子でした。
全部そのまま、何一つなくなっていませんでした。
助かったあ!!!!と思いました。実家に帰らなくて済んだ・・と
いい人がいるもんだな、日本も捨てたものじゃない・・と思いました。

★それから先日。5歳の子供が、公園にカバンを忘れました。
中身は100円とがらくたばかり。
夕方警察がきて、小学校の男の子二人が落し物を届けてくれたとのこと。
お菓子を買って御礼にいきましたが、素直な男の子たちの親切に
日本はまだまだ捨てたもんじゃない!!と確信できました。

★それから、なんだか嫌なことがあったとき。
顔も知らないのに、いつもカキコしてる掲示板の人が慰めて
元気付けてくれたとき。
仲間っていいなぁ~とあったかい気分になれた。

★買い物先で。2歳の子供がトイレがもれそうで困っていたら
先に並んでいたおばさんが「先にさせてあげて!」って
順番を譲ってくれたとき。
本当に助かりました。いい人がいるな~ってうれしかったです。

このように、日本もまだまだ捨てたもんじゃないって思う出来事は
結構たくさんありますね。
みんながほんわかした気分でいられたらいいなあと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんをお持ちの方だからこそ、のホノボノ体験ですね。
あまり結婚には興味がないのですが(というより相手がいないからですが?)、
こういうお話を聞かされると、うらやましくなります。
それ以上に、たいへんなことのほうが多いのでしょうけれど。

>2歳の子供がトイレがもれそうで困っていたら
かりに自分がお子さんと同じ立場にあったとしたら、
金銭援助よりも確実にありがたいですね。
生き地獄のような瞬間だけに。

お礼日時:2002/12/06 03:49

「自分は恵まれてたんだなー」とはちょっと違いますが、「世の中、捨てたものじゃない」と思った経験。



数年前のある日六本木でのこと。用事が終わった帰り道、急に雨が激しく降り出した。仕方なくとある豪邸の前で雨宿りをしていたら、(たまたま出てきた?)その家の人が、ビニール傘を「どうぞ」と言って出してくれた。いままでこんな経験あとにも先にもこれっきり。ものすごくびっくりしました。ちなみにその人は村上春樹似の男性で、年も同じくらいでした。

後日その傘を返しに行こうかと思ったのですが、ビニール傘だし、向こうもわざわざ返しに来て欲しくなくてその傘を出したんだろうな・・・とかいろいろ考えちゃって、結局行きませんでした。豪邸の持ち主と知り合えるチャンスだったのかな?と後になって思ったりしました。はははー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・もしかして、ご本人???
もしかして、千載一遇のチャンスだったのでは。。。

思わぬところで親切を受けると、
なんとなく気恥ずかしくなってしまうことがありますよね。
お礼も十分にできなくて、あとで気にかかったり。

お礼日時:2002/12/06 03:48

ここ(okweb)で見ず知らずの人の悩みにやたらに丁寧に回答している人を見た時かな。

涙が出た人もいるそうです。
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=7829

参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=7829
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに向かって号泣!
・・・って、なんだかミョーな感じもしますが、
その向こう側にいるのは、血の通った人間なんですよね。

このサイトで泣くほど感動した経験はありませんが、
自分の質問にかぎらず、ほかの方のコメントを読んで
感心させられたり、うれしくなったりしたことはありますよ。

たとえ文章自体は不器用だったとしても、
「このヒトにしか書けないよな」と思うことがあります。
そこらの作家の作品よりも、よほどスゴいと思うことがあります。

お礼日時:2002/12/06 03:47

友人の借金の保証人になって1600万円飛ばされてしまいました。


しょんぼりしていると、見知らぬ人が声をかけてきました。
家がないということで私の家にいてもらいました。
しばらくしてその人の土地が売れたといって、一億円もらいました。
うそのような話ですが、信じてもらえるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1600万の保証人になるのもスゴいし、
知らないヒトを家に入れてしまうのもスゴいし。
1億円もらっちゃうのもスゴいです。
おっしゃるとおり、信じられないようなお話です。。。

とてもじゃないけれど、そんな経験、自分は一生無縁かも。
まず、借金の保証人になることがありませんから。友人の頼みでも。

「世の中、捨てたものじゃない」というより、
運命の神サマが降りているじゃないか、と思ってしまいます。
(無神論者ですけど。。。)

お礼日時:2002/12/06 03:46

Macで簡単なツールを作ったので、フリーソフトとして公開しました。

のべ3000回くらいダウンロードされた後、お礼のメールが2通きました。

本当にたいしたことないプログラム(ソースコードでたったの10行くらい)なのに、どちらのメールも「1日かかっていた仕事が、おかげでわずか数分で終わるようになりました。ありがとうございました」という衝撃的な内容で、あまりの感謝のされ方に、びっくり。「使い心地は、ここをああした方が、もっと良くなる」など、いたらない点を、こと細かくレポートしてくださいました。

作った本人ですらあまり使わないようなツールが、まさか毎日仕事で重宝して使われることになるとは、まったく予想していませんでした。

作者として、お礼メールはうれしいかぎりですが、いまだにバージョンアップしていないので、なんだか申し訳ない気がしてなりません。(うーん、まんが家とかも、ファンレターをもらうと、こんな気持ちになるのかな……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なぜ、あんなにフリーソフトが多いのかな?」と思っていたのですが、
結局は、“お金にならないもの”がうれしいからなんですね。

自分もときどき、作者にお礼を書いたりしますが、
それも4、5本に1度くらいです。すみません。

お礼日時:2002/12/06 03:45

ときどき,なんですけどありますよ。



今日も,実家に行くとき(21時頃)千代田線に乗ってたら,代々木上原で車掌さんが,「この先もお気をつけてお帰りください」だって。他にも前,京王線に乗ってたら「お疲れ様です」(もっと,長いことを言われてたと思いますが...)とか言ってくださった車掌さんとかいます。
あとよく「混雑してご迷惑をお掛けします」とか,よく聞きますよね。昔,鉄道会社って"乗せてやって当たり前・通勤電車は混むのが当たり前"と思っていたところが多くそんな事これっぽっちも言わなかったのにと思います。
これも時代の流れでしょうか?CSの向上の一環でしょうか。

でも,JRとかJAL,旧第一勧銀,NTTとか国が関わっているもしくは関わっていた企業って今でも態度とかサービスが悪いことありますけどね。(ここで,NTTなんて挙げると担当者の方がムカッとくることがあるかも知れませんが...あしからず),JRの窓口なんてひどいことありますし...JALは接客はいいけど設備がどうも,ANAの方が接客・サービス共に上だと思います。(と言いながらJAL使ってますが)

あと,IDO(auになる前の話)は良かったです。
まだ,15歳の頃名義変更しようとして,電話してその年齢で加入可能か(パンフには高校生以上と書いてあったので高校生で16歳未満でも大丈夫なのかと思い),可能だと回答があったので,店頭に行ったら16歳以上でないといけないと言われたのですが,「電話で伺ったら可能だと回答があったので」と話して,担当者などを伝えたら確認をとってくれて相手側が間違っていたのを認めてくれて特例で名義変更を認めてくれたのです。

まあ,些細なことばかりですが。参考になれは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業のサービスは、マニュアル化されていることのほうが多いのですが、
そのマニュアルが目的以上に活用されるかどうかは、
個人のモチベーションにかかっていますよね。
“サービス”と分かっていても、ちょっとした心づかいを感じて、
その日の気分がダンゼン良くなることだってあります。

自分も、JRと郵便局では不愉快な経験をしたことが多いかも。
いちばん多いパターンでは、窓口の職員がなにかの書類仕事をしていて、
それが終わるまでの数分、待たされました。

お礼日時:2002/12/06 03:44

マンションの人を尋ねた時、


車を路上に駐車して、マンションに入ろうとしたら、
「ここは駐車禁止だよ」といいながら
マンションの前の家のオバサンが出て来ました。
うるさいオバサンだなと思って、
しかたなく車を移動しようとしたら、
なんと「ウチの駐車場に止めてきな。夕方までいいから」
というではありませんか。
礼を言って止めさせてもらいました。
いい話でしょう。

もうひとつ。夏の暑い時でした。
父親の持っている空き地に草がたくさん生えたので、
草刈をしていましたら
空き地の前のオバサンが私の方にやって来ました。
草ボウボウになっていることに文句を言いに来たなと
思ったら、「ご苦労様」といってジュースをくれました。

もうひとつ。
大学の前期の試験の時。
ヤマが外れて、全くわからず困っていたら
隣の学生がなんと答案を見せてくれるではありませんか。
監督の先生にみつからないように写しました。
もちろん、合格点が取れました。
今も、その人と付き合っています。
その後は、私も出来た時は隣の学生に
答案を見せることにしました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さりげないひと言が、余計にありがたく感じてしまいますよね。
“いかにも”だと、ウラに注意したほうがイイことも多いですから。
(→自分だけですか?)

>隣の学生がなんと答案を見せてくれるではありませんか。
「コラコラ」とたたかれそうですが、自分も例外ではありませんでしたよ。
なんと言われようが、ムチャクチャありがたかったです。

お礼日時:2002/12/06 03:43

たくさんそういった経験があることはうらやましいです。


何よりそれに気づけた事がうらやましいです。

私にもそういうことに出会ったことがあるはずなのですが
鈍感なので気づけませんでした。
何かをしてもらって泣いた事がないとても失礼なやつです。
今までに泣いた事があることって自分のためだけのような気がします。

改めて自分勝手に生きてきたんだのだと思いました。

それでも具体的な体験はないですが
友人については自分は恵まれていると思います。

世の中腐っていないと思っているので(腐ってる方が多くても)
世の中腐ってるという行動をされると本当に腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、「涙腺、枯れてんじゃないの?」ってヤツですよ。
たとえご自身のためであっても、泣ける人がうらやましいです。

>改めて自分勝手に生きてきたんだのだと思いました。
その逆ではありませんか?
「人のために!」とか、息巻いている人間のほうが、
けっこう「自分勝手だな~」と、感じることが多いような。

>友人については自分は恵まれていると思います。
十分、誇れることだと思いますよ??
「なんとなく」って、ウソが混じってなさそうなので。

自分は、それにさえ気づけなかったこともイッパイ。
“過去”に気づくより、“現在”に実感するほうがイイはずです。

お礼日時:2002/12/06 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!