アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、相撲関係のテレビ番組を見ていたら
お相撲さんどうしが水を吐きかけたりパンチしたりをしたりする変な相撲をやっていました。(相手に大量の塩をぶっ掛けようとしたら行司に止められるシーンもありました)

でかでかと「モーニング息子」と描かれたタオルを使うお相撲さんも居ました。

あれはいったいなんだったんでしょうか?
バラエティ番組の企画か何かですかね?

どなたか、見たことある人居ます?

A 回答 (4件)

地方巡業や、本場所の前夜祭などで、余興の一種として行われる「しょっきり」ってやつです。

子供との押し出し相撲(最後は子供が集団でお相撲さんを押し出す)とともに、定番ですね。

定番ムーブとしては
・塩を大量に撒く
・力水を口に含んで、毒霧殺法
・まったを掛けて、動きが止まったとこを、張り手一閃
・バックドロップなどのプロレス技
・もみ上げや耳などを引っ張る
あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは余興の一種だったんですね。
バラエティ番組か何かの企画だと思っていました。

最近はあまりテレビでやってないような気がしますが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 11:35

初っ切りですね相撲の反則技とかを面白可笑しく演じている相撲です普通は幕下の人間がやります弓取り式も現在は幕下以下がやるのが普通です

が最近関取資格の力士がやっていたこともありましたが昔は弓取り式は最終取組の勝者がやっていたそうです
    • good
    • 0

地方巡業でやる、相撲取りの余興で、普通見られないこと例えば、わざと反則したり、面白い格好をして客を喜ばせているのです。


たぶんそのワンシーンではないでしょうか。
    • good
    • 0

「初切(しょっきり)」ですね。


地方巡業だと定番のネタの一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!