プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの自由研究の課題にしようかと思ってます。
…が、
【液体は水以外に何を用意したらいいのか】
【なぜ○○には浮力が働かなかったのか】
【どんな条件がそろえば浮力が働くのか】
この3つを教えていただきたいです!
ネットでも調べにくいので、
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ご質問の内容は、「アルキメデスの原理」というものに


関連していると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

物を液体に沈めると、押しのけた液体の質量分だけ
物の重さが軽くなるというものです。

【液体は水以外に何を用意したらいいのか】

油、塩水、アルコール(薬局で売ってくれます)・・・
ネットでいろいろな液体の比重を調べて、
水(1g/cm~3)と大きく比重の違う液体をいろいろ
用意すればいいと思います。

【なぜ○○には浮力が働かなかったのか】
水より比重が大きいと浮かばないんです。
浮力が働かないことはないんですね。
金属の塊は一般には浮きませんが、水中と
空気中では重さが違っています。
浮かないものは、ばね秤のようなもので
重さをはかりながら水に沈めてやると
重さの変化がわかるはずです。

【どんな条件がそろえば浮力が働くのか】
浮力が働いても、浮かぶのに十分じゃないと
沈んでしまうんです。

水の比重は1立方センチメートルあたり1グラム
なんで、これより比重がでかいと沈みます。

ですから鉄の塊はそのままだと沈みますが、
中をくりぬいてやるとかして、見掛けの比重を小さく
してやると浮くわけです。鉄の船なんかいい例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。
私が求めてる実験はなかなか
実現できないことみたいです…
参考になりました!

お礼日時:2008/07/20 18:54

【液体は水以外に何を用意したらいいのか】


身近にある液体は何でも利用できます
可燃性のものは保護者の許可を受けてください

【なぜ○○には浮力が働かなかったのか】
【どんな条件がそろえば浮力が働くのか】
浮力の概念が理解できていないようです
どのような物にも浮力は働くし流体ならどのようなものでも浮力を及ぼします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝心なことが頭から抜けていました。
他の実験を考えてみます。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 18:44

こんにちは。



対流と同じことですね。
十分軽い材質の風船があるとして、
冷たい水で満たされた風船は、お湯に浮くでしょうし、
お湯で満たされた風船は、冷たい水に沈むことでしょう。

お湯の温度は、せいぜい45℃ぐらいに抑えないと、やけどをします。
冷たい水の風船は、風船に水を入れてから冷蔵庫で冷やすとよいでしょう。
風船の中に空気が入るとダメなので注意。

それから、
水のほかの液体としては、せいぜい、濃い食塩水ぐらいではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
考えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 18:43

 切り口が面白いですね。

ただ、
浮力の概念がすこしあいまいな感じがします。

 液体の中に入れたらどんなものにも
浮力は生じます。浮く力と沈む力
どちらが強いかです。

 浮力について調べれば、どんな実験を
すればいいのかクリアーになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮力について調べてみたいと思います。
迅速なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!