アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

中学生の息子の問題なのですが、
太陽系惑星の実際の大きさは解かるのですが、
「見かけ上の大きさ」で一番大きい星は?

ネット上調べたものの解かりませんでした。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

みかけの大きさは地球との距離によって変化します。


例えば最大時の視半径は次の通りです。(単位は秒)

金星30.10
木星23.45
土星 9.75
火星 8.95
水星 5.50

結構微妙なので、頻繁に順位が入れ替わります。
水星と金星は満ち欠けもしますので、もし光っている
部分の面積ということであれば、もう少し複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
本人に、さらに調べさせます。

お礼日時:2002/12/04 10:35

ちゃちゃを入れるようですが、「見かけ上の大きさで一番大きい惑星」ですよね。


「地球」じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問の仕方が悪くスミマセン。
地球から見える・・・となっていますので、地球以外でしょうね。
なお、本人に調べさせます。

お礼日時:2002/12/04 10:37

天体の見た目の大きさを「視直径」と言いまして、角度で表します。


惑星の場合、地球からの距離が変化します。
次のアドレスを参考にしたり、
「視直径」で検索して見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4205/astr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
本人に検索させたりして、さらに勉強させます。

お礼日時:2002/12/04 10:31

アドバイスのみです.



「視直径」と言う語句で検索されてみて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人に調べさせます。

お礼日時:2002/12/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!