アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんどんな方法で嘘を見抜いていますか?

A 回答 (9件)

samurai1さん、こんにちは。

kirikirironです。
カウンセリングを主とした仕事をしているので、日常で参考にしている無意識のサインをここに書きます。お役に立てるといいのですが。
 大人の場合はなかなかその生育歴とか癖なんかで素直にでない場合もあるのですが、子供や青少年だと結構顕著にでるのが、足です。
いすに座っている状態で、相手に対して嘘を言ったり、警戒しているときは、足を引っ込めます。いすの脚にぐるっとからめたり、ぐっと下げてつま先でささえるような感じです。
足の裏を見せるような行動は逆で、嬉しかったり、照れていたりするとかかとを立てたりするような、もしくは、足がその人の方向にむいていれば同意されていると感じていたり、相手に自分の本心をわかって欲しい、というサインだったりします。
腕組みも参考になると思います。
腕組みというのは、自己愛、自己防衛のスタイルです。
相手の言うことから(攻撃だったり、嘘かどうか追求されるときなど)身を守るときは腕ぐみをすることが多いようです。

最もわかりやすいのは、何かをいじりながら、というのもあると思います。
爪先をいじったり、ネクタイや髪の毛をいじったりする、というのは、あれは一つのストレス発散状態です。何かを話しながらそれをやる人がすべて嘘を言ってる、ということにはなりませんが、相手と話をするに当たって、ストレスを感じている、ということにはなると思います。(嘘をついたり、相手と話すのが苦痛だったり、など)
絶対そうだ、とはいえないのですが、参考にはなると思います。
    • good
    • 3

目を見ます。


心理学の実験結果では、
わたしからみて黒目が右向き「→」だったら、ほんと。左向き「←」だったら、嘘。というのが極論です。
脳の働きに起因していて、視線が「→」ではわかってることや過去を、「←」ではわからないことや未来を思い浮かべてるという結果がでており、質問の答えが、既にわかってること(=ほんとのこと)は右向き視線「→」で答え、わかってないこと(=嘘)は左向き視線「←」で答えるといえます。

が、しかし左ききの人は反対になる場合もあるようです。

さらにはじめから質問を想定して準備してうそをつく相手の場合は、既にわかっていることなので「←」の向きの視線になります。
だから、想定してない質問(例えば関係ない話題から突然聞くとか、実数の入った質問をする)などの質問の仕方にも技術が必要です。
    • good
    • 3

こんにちは。


うそをつくと、明らかに態度が不自然になりますね。

まず、こちらの目をちゃんと見ない。見つめると、さっと視線をそらそうとする。

落ち着きがなくなる。
やたら、そわそわしたり、腕を組んだり、水を飲もうとしたり、
貧乏ゆすりをする人は、それが出ますね。
あと、こちらの言うことに過剰反応するようであれば、ますます怪しいです。

うそをつく人は、それがバレないように、それを正当化しようとするので、
やたら攻撃的になったり、こちらを批判するような態度に出る事があります。
こちらが、そのうその矛盾点を追及すると、なおさらです。
なかには逆切れする人もいるので要注意!!です。

あと、鼻をさわったり、髪の毛に手をしきりにやる、なども見られますが
一番よくわかるのは、やはり「目」でしょう。
目を見ていれば、それがうそか誠か、大概分かると思います。

うそは、つくのもつかれるのも、イヤなもんですね!!
    • good
    • 1

色々あるのですが、わかりやすいので言うと




目が泳ぐ

口数が増え、早口になる

いつもは笑わないぐらいの(番組の)ギャグを、大笑いしたり、過剰反応したりする。

のどが、渇くのか やたらに水を飲む。(水分をとる。)

手を動かしたり、唇をなめたり、不自然な動きが出る。
落ち着かない

おかしくもないのに、やたら笑顔で話し笑い飛ばす。

頭を掻いたり、鼻を触ったり…

ちなみに、これは過去の彼や、主人が嘘をついている時の行動です。

あ~また、うそついているな~と 悲しくなります。

うそ、嫌ですね…。

わかってしまうのも、悲しいことですけど…。

私の場合は、悲しいかな…100発100中でした。

ああ~。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も#1の方がおっしゃっている通り、
普段は無口なのに、よく話す。
普段の話し方はゆっくりなのに、やたら早口になる。
だと思います。

実際に自分の周りにいました。
    • good
    • 0

一般的に人の眼は、思い出すときに下を向きます。


考えるときに上を向きます。
つまり嘘をつく人は上をみるのです。
    • good
    • 8

右に目をそらすとウソをついているだったかな?



まあ目は口ほどにモノを言う。
    • good
    • 3

なになに?


彼女か彼の、嘘の見分け方?
切羽詰っていて、嘘をつく方法が知りたいの?なんちゃって。

目の動きが一番わかりやすいです。
鼻が膨らむ人もいますよん。

うちのだんなは、判りやすいですよー。
体全体で、固まっているカンジなの。(本人は平静を装っているけどバレバレ。でも私は優しいから、気づいていないフリをしていますよ。ムフフ)
あまり参考にはならないかしら。
    • good
    • 1

詳しく聞けば聞くほどやっぱりボロは出ます。


辻褄が合わなくなるか、逆に完璧すぎるか。
虚を突くってのもテですよね。
しばらく時間を置いてから同じ質問をしてみるとか。
見た目的に出やすいのは手と目ですよね。
明らかに不自然になりますから。動きが。
あとはひとそれぞれに癖はありますよ、
嘘つくときの癖。妙に早口になるとか、
口数が増える、減る・・・・。
そんな感じですかね。
参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!