アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「気が利く」人っていいですよね。
こちらが言葉にする前に行動してくれていて助かったりします。

「おせっかい」な人は、一見うっとおしいように見えることもあり、
あまり誉め言葉ではないですが、実はやってくれて助かっていたりすることもあります。

言わないと動かない人に比べると、おせっかいなくらいの方がよっぽど良い場合もあるかな?と。

もしかして、「おせっかい」と「気が利く」は紙一重なのかな?と思いました。
どう思いますか?

A 回答 (9件)

「余計なことするな」「正直者は馬鹿を見る」


「出る釘は打たれる」いや「出る釘を打っておこう」
なんて言葉を聞きますか。
それとも石橋をたたいて渡るか壊して海に落ちて別の世界に行きますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 16:55

「おせっかい」の当たりが「気が利く」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 16:55

小さな親切、大きなお世話 などという言葉があるくらいですならね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 10:38

気が利かないから、おせっかいになっちゃうんだと思います。


気が利く人は、それがおせっかいだと事前にすぐ見抜き、控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 10:38

「おせっかい」と「気が利く」はされる側がどう感じるかの違い。


紙一重と表現するようなものでも無いと思う。

「おせっかいと思われる」か「気が利くと思われる」であるならば、紙一重かもしれません。

「―な人」と付けば意味がだいぶ変わりますね。
「気が利く人」は相手が困っているか、困りそうであるか察知して必要な手助けができる人。
「おせっかいな人」は相手がどうこうとか関係なく自分主観で手出し口出しいして手助けしたがる人。
全く別の思考によるものであり紙一重とは言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 10:38

おせっかいは親切の押し売り自己満足なので的が外れと


「ありがた迷惑」でしかありませんが気が利くはさり気
なく相手の痒い所に手が届く手が届く行為なので全然違
うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 10:37

自己慢で終わるか、痒いところに手が届くなのか、受け手の状況次第ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 10:37

「おせっかい」 …他人に対する、他人の意向を考えない行動。


「気が利く」 …おせっかいが、された人の意向に合致した場合の言い方。
そう考えれば、紙一重とも言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 10:37

相手の気持ち、立場、状況を考えて行動するのと、


それらを無視する、または自分勝手な推測で行動する。
という、はっきりした違いがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A