プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日転職した会社の給料ですが、月給20万でボーナス年2ヶ月、昇給最大3%です。 有給なしです。
残業代は全て出るかな?今のところそんなにないですし。コレからもメチャクチャ多い訳じゃないです。
こんなんじゃ将来結婚は難しいですかね?

友人もどんどん結婚していき、近くの友人でフリーなのは自分一人かと思っていたところ。
20代後半で初めての彼女が出来ました。現在付き合って2ヶ月が過ぎました。 とりあえずは今は結婚を意識しないでおこうと思っています。
今は色々と経験して、今までの人生とは違うくらいの気持ちで、自分としては去年の今頃はまったく彼女のいる生活を考えられませんでした。今は今で物凄く彼女と会うことが楽しみで、一緒にいると楽しいです。
お盆も旅行の計画をしています。

しかし、この年収じゃ将来的にどうなのかな?と、ふと思ったので客観的に答えて欲しいです。

A 回答 (7件)

結婚をして、奥さんを養っていく事はできるのではないでしょうか?

何だかんだ考える前に、まず貯金を毎月いくら出来るか考えて、結婚
までにいくら貯めよう!と目標を立てて貯金を始めてみてはどうで
しょう?

ちなみに私はもうすぐ結婚するのですが、結婚式、新婚旅行、新居に
引越しだけで300~400万円くらいはかかると思っていた方がいいと
思います。
式・披露宴⇒350~400万円(うち、200万円弱はご祝儀で返って
くると思います。)
新婚旅行⇒30~50万円
引越し、敷金、礼金、家賃等⇒50万円
と、これだけでも300万円くらいですからね…。

これで車を買うとか、子どもが出来たとかになるとますますお金が
かかります…。

今はほとんどの人が共働き覚悟で結婚しますから、一人で頑張らず、
一緒に頑張ってくれる奥さんなら結婚して幸せになれると思いますよ!
(もちろん、奥さんがそれで納得してくれればの話しですが)

ただ、贅沢大好きな人との結婚は諦めた方がいいと思います…。

取り合えず、趣味は貯金ですと言えるくらい頑張ってみて貯金を
してみてはどうでしょう??
    • 0

まだ未婚の男性です。

私も同じようなことを考えて結局、転職をすることに決意して、結果として転職先が合わず、その後も転職を繰り返して未だに一人でいる羽目になってしまいました。

思い切って、今の彼女と一緒になるのがいいのではないかと思いますよ。お金が全てではないと思います。

お互いが我慢するところを我慢し合って、幸せになって下さいね。

この回答への補足

自分としては初めての彼女で、この先何ともいえないですが、順調に行けば後数年は恋人の関係でいたいなと思ってます。

• 0

愛情はお金ではないと言いつつ、結婚すれば生活が中心で、お金の話ばかりになるのが現実です。

彼女さんの所得によっては、何とかなるかも知れませんが、子供が出来たり、先々を想定すると、最大3%の昇給で、残業代が不明というのは、少々不安を感じます。

会社の状況や雇用形態等が判りかねますが、10歳くらい年上の近い境遇の先輩の所得,住宅状況,家族構成などを見聞きすれば、ある程度の将来の様子は予想出来ると思いますよ。

この回答への補足

雇用形態は正社員です。
残業代は全額でますが、一日多くても2時間半~3時間位(こんな時はほとんど無い)無いときはまったく無いですね。
僕が今のところそうなのかも知れません。平均すると30分から1時間の間でしょうか。
会社は小さい会社なので(10数名)あまり聞ける環境に無いですね。
僕よりちょっと前に入った5歳位上の人は未婚です。
住居は手当てがまったく無いですね。

• 0

28歳、男です。

僕も以前似たような会社に勤めていましたが、将来的な不安があったので退職しました。
退職時に「契約社員扱いにすればボーナスは出ないが月に25万まで出せるから辞めないで欲しい」と言われました。

20万x12ヶ月+ボーナス1.5x2回 300万
25万x12ヶ月 300万

・・・増えて無いじゃん!!
あまりにもふざけた対応だったので速攻で見限ってやりましたよ。

話が逸れましたね。

その給料では生活費に光熱費、アパートの家賃、自動車や生命保険のローンに+して
彼女との交際費を加えていくと貯金は難しくないですか?少なくとも僕は無理でした。

お互いに結婚を意識する前に転職をして、足場を固めておくのもいいかもしれないですね。

この回答への補足

生活費に光熱費、アパートの家賃は実家なので定額渡しているので。
有る程度は貯金しようと思ってます。
彼女も実家ですね。
彼女との交際費は基本割り勘なので、自分の趣味を削ってそこから出そうと思ってます。
寂しいですが、彼女との家は近いのですが、毎週会える環境では無いのでそんなにお金がかからないですね。

• 0

若いうちにご結婚されることをおすすめします。

一昔前は結婚条件に男性の給料部分が大きい部分もあったと思いますが最近は、精神的安定や性格の良さなどが求められる部分が大きくなってきているようです。女性が自立した影響もあると思います。
が、アンケートでは年収300万以下の男性は結婚割合が低いのも事実。それをしのぐ人間性や努力があれば十分だと思います。
個人的には、高年齢で低収入だと相当結婚は難しくなってくると思います。(身内で一人おります。。。)
若いうちだと、低収入でも住宅購入時などでも30年ローンだと中々いい住宅が購入できます。
20年ローンだと収入と比し購入さえ難しくなってきます。(地域にもよりますが・・・)
今の彼女とご結婚に至ると一番いいのですが、無理にあせってもよくないのでゆっくり愛情を育んでくださいね。。。
どうしてもだめだった場合、結婚相談所(O-net,NOTTZE,etc)の入会をお奨めします。ある程度積極的じゃないと気がついたら一生一人になってしまします。今はこいった方も多いようですが、絶対孤独はよくないと思います。
女性はもちろんですが、男性も若いうちのほうが条件が良いのは断然事実だと思います。
GosRedsさんは控えめで性格とっても良さそうなのでそのお給料でも十分ご結婚してお幸せになられると思ってます。。。
ではでは。 お幸せに。。。

この回答への補足

若いうちに結婚ですか・・・・
自分としては初めての彼女なのでこの先何ともいえないですが、順調に行けば数年は、恋人関係のままでいたいと思ってるのですが、だめでしょうか?

• 0

結婚は相手がいれば誰でも出来ます。

生活できるかどうかは相手の女性次第ですよね。
相手にもしっかり外で働いてもらって、家事は折半、いろんな面で贅沢をしなければ何とかなるのではありませんか?
    • 0

先々の計画は、結婚してお二人で立てていただくとして、結婚するのに、どのくらいの費用が係るのか、又、どの程度の結婚式を行なうのかも含めて、計画を描いてください。

昔から、一人口は食えないが、二人口は食えるといわれているように、ダブルインカムになれば、何とかなるものです。給与も、会社の業績が上がれば、3%の昇給も、5%~10%も夢ではないし、今から、余り、悲観的な見方ばかりする必要ありません。お金が人生の要件ですが、すべてではありません。貧乏でも、楽しい家庭を築くことは可能ですし、将に、気持ち次第です。素敵な彼女との将来を夢見て、余り無駄遣いすることなく、平凡な生活を続け、先のようなすばらしいご家庭を作り上げてください。
    • 0