プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車での旅行を計画しています。
大山での宿泊地を出発して、玉造温泉か皆生温泉に宿泊する予定です。
大山を出発して、高速を利用して出雲大社に行くことは決めています。
(ちなみに、特別参拝の時期ではありません。)

出雲大社に加えてどこを回るかを検討中です。
出雲大社参拝のあと、日御碕灯台までいって、
それからサンドミュージアム・琴ヶ浜まで行き、
玉造温泉に向かうというのは無謀でしょうか?
この行程だとこの日の走行距離は230kmです。
ドライバーは一人なので、負担になるでしょうか?
私は運転できないので、感覚がわからず困っています。
(ちなみに、前日:150km、翌日:140km。ドライバーは初心者ではありません。)

全部を回るのは厳しいかな、と感じておりますが、
日御碕灯台を省いても琴ヶ浜まで結構な距離があることに変わりなく、逆にサンドミュージアムと琴ヶ浜を省くと、出雲大社と日御碕灯台だけとなり、ちょっと物足りない感じもしそうです。(もっとも、早めに玉造にいってドライバーにゆっくり休んでもらうのも案かもしれません。悩んでおります。)
アドバイスをよろしくお願いします。
特に、ドライバーの負担になるかどうかからのアドバイスをよろしくお願いします。

行程の改善案も、あれば教えていただきたいです。
なお、松江、足立美術館は以前観光したので今回はパスします。
鳥取の境港、米子も同様です。
車ですので、島根ワイナリーも避けようと思います。
(試飲できないなんて罰ゲームです!)
石見銀山は交通混雑があるとのことで、あきらめています。

A 回答 (2件)

松江に住むものですが十分回れるコースかと思います。

ただ琴ヶ浜がどうかと思います。私はわざわざ行ったことが無く詳しいことは分かりませんが・・
大山というのは大山寺でしょうか?
ここから山陰道米子まで20数分、一般道、高速を走り松江を通過して斐川IC出口まで1時間程度でしょうか。ここから出雲大社まで40分程度大山寺から2時間です。
大社から日御碕までは30分ほど、ここから仁摩サンドミュージアムまでは1時間半ほどかと。琴ヶ浜は止められて足を伸ばし江津のアクアスで白イルカのバブルリングを見られてはいかがかと思います。
ここは閉館が5時と早いので1時間前の4時には着きたいところです。
アクアスがなければ楽々でしょうが・・・
ちなみに道路は余り渋滞しないはずで50キロ平均で走れるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

shin00yuuさん、
所要時間の目安・交通情報を教えてくださり、ありがとうございます。
あまり渋滞はないとのことで、安心しました。

アクアスはとってもよさそうなのですが(幸せの輪♪)、琴ヶ浜よりも走行距離が伸びるのが不安です。島根って横に長い県なんですね。

出雲大社・日御碕灯台の後に、雲南にある八雲風穴と龍頭ヶ滝(龍頭八重滝)を回って、三刀屋木次ICから松江道路にのる。という案を考えてみましたが、ちょっと地味だなぁという感じです。少し無理をしてもアクアスまで足を延ばすべきか。。。悩んでしまいます。

とりあえず、いくつか案を考えておいて、あとはその日の流れで決めるのがいいのかもしれませんね。アクアスも候補に入れさせていただきます♪
ありがとうございました。

度々失礼します。

八雲風穴は土地の話題には載りますが・・
竜頭が滝・・・行ったことが有ります。駐車場から数分と近く、涼しく良いところですが・・・地味です。

どうでしょう?出雲大社の次のメインはアクアスと考えられては・・
日御碕も灯台に登ったりすると時間が掛かります。(1時間は欲しい所)登ればそれなりに新しい発見もありますが登らないなら駐車場からの展望ルートを一週するだけです。

提案としては、出雲大社からアクアスへ直行し(1時間半)時間が有れば帰りの玉造に向かう途中、サンドミュージアムに寄られては・・・

出雲から江津のルートは(多伎までは海岸を通るルートが有ります)海が見える場所も多く、また地形も変化に富んでいて運転していても楽しいと思います。信号も大田市内の数カ所、仁摩で数カ所、江津で数カ所(江津西まで高速を通る方法もあります)と言った所です。
    • 0
この回答へのお礼

海岸沿いのドライブも楽しそうですね。
アクアスは夏休み期間は開館時間を延長しているようですし、
日御碕灯台をカットすれば行ける気がしてきました。
ドライバーの意向重視で決めたいと思います。

風穴と龍頭ヶ滝だとやはり地味ということなので、
自分で考えたコース案には、
・埋没林公園
・三瓶アイリスラインのドライブ
・須佐神社
を加えることにしました。

どこを回るかはまだわかりませんが、
島根を十分楽しみたいと思います!
ありがとうございました。