アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンの調子が悪いのでおしえてください。
普通に使って(ネットサーフィンなど)いる分には問題ないのですが
マイドキュメントに入ってあるムービーなんかを見ているとCPU利用率が100%になってしまいます。タスクマネージャを開けるとexplorer.exeがかなりCPUを使っています。これはどうすれば改善できるでしょうか?OSはxpです。

A 回答 (4件)

No.1です。



>ムービーを見た後もCPU100パーセントがずっと継続しているんです。
なるほど、なら、CPUの放熱の問題かもしれません。

頻繁にCPUのファンの音がしませんか?(ウォーン、と言うような音。)
夏になると、いつもより余計にCPUがあつくなります。
動画を見ると、余計にCPUに負担がかかるので、CPUが熱くなるのです。
夏になると、ファンが回っても思うようにCPUが冷えません。CPUが冷えにくくなると、そのままではCPUは熱で壊れてしまいます。なので、熱で壊れてしまわないように、『CPUは自動で動作クロックが落ちます。』CPUのクロック数が落ちると、熱を控えられるからです。

しかし、CPUのクロック数が落ちると、パフォーマンスが落ちます。なので、CPU使用率が100%のままなのだと思います。


なので解決案は、「パソコン本体を冷やす」事が効果的かもしれません。
    • good
    • 0

>ムービーを見た後もCPU100パーセントがずっと継続しているんです。



おかしいですね。
データをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。
    • good
    • 0

似たような事例かも


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa929808.html
    • good
    • 0

>ムービーなんかを見ているとCPU利用率が100%になってしまいます。


動画ファイルは重いのです。
動画の処理は、CPUに任せるため、CPU使用率はどうしても上がってしまします。
最新のCPUだと、動画を再生しても、CPU使用率が50%以下ですが、古いPCやローエンドのPCだと、CPUの性能もあまり良くないので、どうしても、CPUの使用率が上がってしまします。
以上の理由から正常動作ですので、残念ながら改善する方法はないかと思います。

>タスクマネージャを開けるとexplorer.exeがかなりCPUを使っています。
これは、恐らく動画ファイルのことだと思います。

この回答への補足

すいません。質問の方法が悪かったです。
ムービーを見た後もCPU100パーセントがずっと継続しているんです。ウイルスなども疑いましたがウイルスではありませんでした。

補足日時:2008/07/23 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!