プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高1で吹奏楽部でフルートを3年吹いてます。

それで今回初めてピッコロの楽譜をもらいました。
曲は、Im in the mood for dancingです。
ミュージックエイトの楽譜です。

今回ピッコロ吹くの初めてなので、曲的にも音程とか色々難しいか教えてほしいです!
あとピッコロを吹くときにアドバイスもいろいろほしいです☆

よろしくお願いします♪

A 回答 (1件)

私も今吹奏楽部でフルートやっています(高2です)。

ピッコロはやっぱり音程は合わせにくいです。チューナーは微調整のために使ってください。最終的に演奏中にはチューナーは使えないので、極力耳で合わせるよう努力してください。
声に出して正確な音程を歌って覚えるといいです。自分で曲をピアノで弾きながら声で歌う、音源を聞きながら歌うなどして、音程を覚えることが一番いいです。
無理ならチューナーをつけてここが高いとかチェックするしかないと思います。このときに、チューナーに合わせながら吹かないようにしたほうがいいです。人にチューナー見てもらってもいいと思います。
ピッコロは中音、低音はそれほど目立たないので音程が悪くてもそこまで気になりませんが、高音はすごく目立ちます。吹いてる間は自分の音であまり周りは聞こえないので、休んでいる間に周りをよく聞いているといいと思います。最初の音を他が吹いているのであれば、その音を歌っていてもいいと思います。

また、ピッコロは音が高いので、フルートの高音のように息のスピードを速くし、鋭く吹くイメージでやるといいです。でもあまり唇に力を入れすぎるとブってなります。高音になると力が入りがちですが、力をぬいてリラックスして吹くといいと思います。力を入れていいのはお腹だけ、と考えた方がいいと思います。
自分の経験上なので、参考までにしてください。お互い頑張りましょう♪
    • 0