プロが教えるわが家の防犯対策術!

このところお腹が痛くなるようなストレスが続いています。何にでも怒りを感じます。最大の原因は、月末に大嫌いな人たちと1日過ごさなければならない日があるという不安です。前向きにとらえていこうとは心がけていますが、その他のストレスも重なって、とにかく閉じこもった気持ちを発散させたくてたまりません。

みなさんはストレス解消にどんな事をしていますか?

A 回答 (5件)

うーん、私は、逆に無理に前向きになろうとはしません。

とことん嫌な気分になって、その自分の気持ちを代弁してくれるような音楽を聴きます。私は大抵はそれで大丈夫ですね。自分が解放されて、結果的には凄く嫌だったことが自然とそこまで嫌ではなくなったりします。でも、これは誰にでも効くわけではないだろうし、あくまで参考として…。
    • good
    • 0

こんにちは。


大嫌いな人たちと1日を過ごす・・・
考えただけでも、胃が痛くなりそうです。
人たちって・・複数なんでしょ・・しかも・・

どうしたらいいでしょうね・・
そのほかのストレスだったら、とにかく忙しくするのが一番!ですよ。
体を動かすようなことがいいかなあ。
私だったら、普段あまりしないところの掃除をするとか。
キレイになって一石二鳥!!
それと、ぼぉ~っと過ごすことも大事なので、ゲームとか。
ただし、あまりむきになっちゃうと逆効果ですが。

あとは音楽を聴いてぼぉ~っとするのもよし。
ぬるめのお風呂にじっくり1時間くらいかけて入ってマッサージするのもよし。
ビデオやさんで、面白そうなビデオをかりてくるのもよし。
気の合う仲間とわいわいお酒を酌み交わすのもよし、ですね♪

問題の日ですが、欠席するわけにはいかないんですよね?
だから悩んでるんですよね?
その中でも、比較的マシな人はいるでしょう?
その人にできるだけくっついて、いやな人からなるべく遠ざかっておきましょう!

どうしてもダメだったら、おなかが痛いとか(実際そうだし)適当な理由をつけて
その場を中座してしまいましょう!!
健闘を祈ります!!
それと、日ごろのストレスは今言ったような方法で、うま~く解消してみてくださいね!!
頑張ってください!!!
    • good
    • 0

 私も同じく、無理に我慢しなくても良いんじゃないかと思います。


抑圧はよくありません。
嫌いな人だけど、無理に抑圧するなんて馬鹿みたいじゃないですか。
私だったら、「そんなやつらだから」こそ意識しません。
何でこんなやつらに私がストレス溜めなきゃいけないんだ、って。

 でもどうしてもストレスが溜まるようであるなら、好きな音楽を聴いて思いに耽る。
別に気づかわなくてもいいんですよ?
最低限の会話だけで。
もう少し、わがままになってもいいと思います。
    • good
    • 0

実家に帰って.悪口を言う。


実家に帰って.寝る。
    • good
    • 0

自分が実際にやってみて、


効果のあったことだけ書いてみます。


1)カラダを動かす【予算:0円~】
思いっきりスポーツをすると、スッキリしますよ。
とりあえずカラダを動かすことに意識が向いてしまうので、
その間は、日常のモヤモヤを忘れられます。

公営のジムやプールは、安くてお手軽です。
たいていの公営施設は、1000円札1枚でお釣りがきます。
本格的にいくなら、スポーツ系のサークルをさがすとか。
ネット上で募集告知をしていることも多いです。


2)癒しのお店に行く【予算:10分1000円~】
実際、マッサージなどを受けると
寝そうになるくらい気持ちいいです。(ハズレもありますが)

また、店づくりに力を入れているところなら、
その雰囲気だけで、癒しの暗示にかけられそうです。
ちょっとした、非日常気分が味わえます。


3)“違う自分”をいくつも持つ【予算:内容次第】
体育会系でも、文化系でもイイです。
趣味の集まりを“いくつか”かけもちすると、
けっこう新鮮な気持ちが続きます。

ひとつの集まりに、あまり没頭しないことがポイントです。
ドップリつかりすぎると、めんどうな人づきあいまで
増えてしまいますから。あくまでライトに。



「ひとりで高級ホテルに泊まる!」という知り合いもいますが、
これは、どちらかといえば女性のほうにオススメかも?
女性のひとり客向けの宿泊プラン、多くなっているそうですよ。

「非日常をすごす」が、ポイントになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ遅くなりましたが、みなさん回答ありがとうございました。良回答は一応つけさせていただきますが、良回答に選ばなかった方の回答も、どれもたいへん参考になりました。

お礼日時:2003/01/18 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!