プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスバルレガシーBD2(H8年式,1800CC,セダン)を所有しております。CDレシーバーを購入し、自分で純正のカーステレオと交換しようとしたところ、困った事が起こりました。ラジオのアンテナ線がプラグではなくコネクターになっており、直接純正のカーステレオの内部に接続されていました。とりあえず純正カーステレオをばらし、内部に接続されていたラジオのアンテナ線のコネクターをはずしました。
取り付けようとしているCDレシーバーには当たり前ですが通常のアンテナプラグの差込口があるだけです。どうすればレガシーにCDレシーバーが取り付けられるでしょうか?カーショップでアンテナプラグを買ってきてプラグの部分を切断し、レガシーのアンテナ線と結線すればいいのでしょうか?はっきり言って全く分からず途方にくれています。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

直接、レガシーをいじったわけではないのですが、


電源用のハーネス(電線の束)が車種別に置いてあるぐらいの
カー用品販売店であれば、変換コネクタがあるはずです.
そうでないと、レガシーには外付けのカーステレオを
一切取り付けできなくなりますから.

イエローハットなんか、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。そうですよね、私もtntさんのように思うのですが・・・。しかし実際私がカーショップを見てもそのような変換コネクタはないのです。考えられる事とすれば(1)レガシーのコネクタ付のアンテナ線は実は延長ケーブルで、見えないところに普通のプラグがある。(取り付けの際はその普通のプラグから延長コード等でカーステレオに取り付ける) (2)いちいち切ったはったをしてその場で変換コネクタをつくる (3)レガシーには外付けカーステレオは一切取り付かない。 (2)(3)は明らかに違うと思うのですが・・・。何かこの件についてご存知の方はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/18 22:23

スバルレガシーBD2のアンテナ端子はJASOという規格だそうで、調べてみましたらごく一般的な物です。

日産サニーなんかもJASOになってまして、ソニーのカーオーディオのアンテナ端子もJASOなのでそのまま装着できます、などと書いてありました。
ここからは憶測ですが、純正のカーステレオにはプラグソケットが省略されて直付けされているのではないでしょうか。グレードの違う車種用のものにはちゃんとプラグソケットがついたものが装備されてたりするんじゃないかと・・。
で、どうするか、ということですが、市販のアンテナプラグ(延長用、変換用など、いろいろありますよね)を加工して取り付けることになるのではないでしょうか。規格が同じであれば、機能としては問題ないと思いますが、自信は全くありません。
もっと詳しい方の回答を待たれるべきですが、いちおう調べた成果をお知らせしたくてアドバイスさせて頂いた次第です。

参考URLは以前このページでどなたかが紹介されていた物です。カーフィッティングで車名を入れて御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/

この回答への補足

ありがとうございます。紹介してあるソニーのHPは私も見ました。というよりも「こんな便利なHPがあるなら素人の私でもつけられるかも」と思い今回の事に至った次第です。この場をお借りしてレガシー E-BD2に関することを書いておきます。
vitamin-powerさんも書いておられるようにカーフィッティングで車名を入れるとカーオーディオの取り外し方法等が図で示されており非常に分かりやすいです。ただ私の所有しているE-BD2(H8年9月登録)はHPのE-BD2の情報と多少相違点がありました。実際はレガシーワゴンH5年式:E-BG5の情報と一致していました。※ただしカーオーディオの取り外しの部分のみです。 
多分年式等で細かい相違点が出るのでしょう。ご自分の所有されている車のフィッティング情報だけでなく兄弟車や同クラスの同時期の車のフィッティング情報も参考にされた方がよりベストだと思います。
vitamin-powerさん、変な補足になってしまいすいませんでした。それにしてもアンテナ端子の規格のJASOって何JASO?(重ね重ねすいません)

補足日時:2001/02/19 20:41
    • good
    • 0

車の部品と言うのは、えてして知力だけで対抗できるものは少ないのです。


私も初めのうちは、無理やり引っ張ったりすると壊れるんじゃないだろうか…
と考えていた時もありましたが、色々やっているうちに解りました。
そう簡単に壊れませんから思いっきり引っ張って見てください!
    • good
    • 1

私もレガシーはカーステの取り付けをしたことがないので


中身がわからないのですが、大手のカーショップ、オートバックス等の整備士なんかは取り付けたことがある人が
いると思いますので聞いてみてはどうでしょう?
または、ディーラーへ聞くとか。
    • good
    • 0

一応自動車をさわってる者ですけどBD2の1800CCのセダンはさわった事が無いので自信ありと押しましたが参考意見として聞いて下さい。

レガシーは正面左,助手席側センターコンソルからダッシュボードにむかって左の奥ヒーターユニット手前に黒で2本のアンテナカプラーがあるはずです,ステレオ外してそのスペースから左斜め下をのぞくと見えると思います,そして助手席側から手を入れて差し替えて見て下さい でもこれはH8年GT-Bのレガシーの件でやった話です。私も見ないと なんとも言えません あしからず・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました、ありました、ありましたよyosi44さん、アンテナカプラ-が!ありがとうございました。ステレオ外して左斜め下をのぞいたのですが、見えなかったので、センターコンソールを外してじゅうたん(?)をめくってみたらありましたよアンテナカプラ-が。見つけたとき非常にうれしくなりました。本当にありがとうございました。
ただ1つ追加の質問があるのですがよろしくお願いします。yosi44さんの回答で「黒で2本のアンテナカプラーがあるはずです」とありますが1本は見つけましたがもう1本は見つからなかったのですが・・・見つけた1本を抜いてカーステレオのラジオをONするとAMは全く入らなくなりました。ただFMは今まで通り入ります。この見つけた1本のアンテナカプラ-に延長ケーブルをつないでCDレシーバーとつないでやればいいと思ったのですがそれでいいのでしょうか?すいませんがアドバイス等よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/02/19 21:07

なんとか 付いたようですね。

レガシー用のジョイントカプラーは買ってあるんですよね~そしたらその束の中にブルーの線があるはずです それがアンテナ電源カプラです,それをつないで下さい それでAMが鳴ると思います やって見てください。だめなら又なんなりと言ってね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日(2/24)アンテナの延長コードを購入し、無事に取り付けが完了しました。yosi44さんをはじめ私の質問に回答していだだいた方達のおかげです。ありがとうございました。
なお、明日(2/25)レガシーから外した純正のカーステレオ(AM/FM/カセット)をもう1台所有しているスバルヴィヴィオに取り付ける予定です。(ヴィヴィオの純正はAMしかついてないので) 今回の事でちょっと自信がついたので何とかなると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!