アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は現在中学生です。疑問があるのでよろしくおねがします。

私はある試験を受けようと、願書を提出しました。例年願書提出は4日間で、受験者は約20人です。
私は今年、願書を3日目の夕方に提出しました。でも受験番号は4番でした。最終日に何人提出するでしょうか?
1、例年20人うけるから、20÷4=5人。今年ははじめの3日間の提出者が少なかっただけで、最終日は例年通り。
2、今年は1日1人ペースで出しているので1人。
3、例年20人受けるから、20-4=16人
4、完全にわからない。100人もありうる。

考えれば考えるほどよくわからなくなります。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

今、「例年は20人受ける」という情報しか無いわけですから、今年も20人受けると考えるのが一般的だと思います。


つまり、「3、例年20人受けるから、20-4=16人」

今年は例年と違う事情(最初天気が悪かったとか、例年と曜日が違うとか・・)が無ければ、今までも今年と同じように最終日に集中していたと予測できると思います。
    • good
    • 0

質問の内容は数学と関係ないと思いますけど。

。。

普通に考えれば、毎年平均で20人程度受験しているのであれば、今年も20人程度受験するのでしょう。
なので、可能性として一番高いのは3番になるのでしょうが、4番の可能性だって否定できないし、2番の可能性だって有る。
結果は試験日にならなければ分からないことです。
それと、1番と3番は同じ意味ですよね?
    • good
    • 0

もちろん、「完全にわからない」が厳密には正しいのですが、そんなことを言ってたら天気予報も出来ない。

「例年のことからして、おそらくこうであろう」と推測してみます。

まず、過去のデータが、過去データが日別じゃなくて提出期間トータルの情報しかないので、日別の予測は無理です。従って、例年20人願書提出なら、4日間トータルで20人であろうという予測しかできません。最終日には20人に足りない残りが提出すると思われます。つまり16人ですね。
そもそも、過去の日別のデータがないのに、日別の予測をするのが無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!