プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをしました。

以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。

しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。
仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の方と業者の方に見てもらいましたが、『問題なし』とのことで、『気密性の高い建物なので換気をこまめに行って下さい。』と言われました。
それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行うことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、ほどんど気にならなくなり、一安心したのですが…。
暑くなりクーラーを使用すると、またあのニオイが部屋中を充満してしまうのです…。
クーラーが原因かとクーラーを開けてみると、フィルターに驚くほどのホコリが付着していたので、掃除をしたのですが改善されませんでした…。
しかし、クーラーからの風自体を嗅いでみても、特に異臭がするという訳でもない為、エアコンが原因とも言い切れず、エアコンのクリーニングを依頼するのも躊躇してしまっています…。
東芝の消臭機を購入し、エアコンの稼働中に使用してみましたが、ダメでした…。

以前のアパートに付けていた古いエアコンを持ってきて、寝室に付けましたが、こちらは全く問題ありません。

何が原因かわからず、完全にお手上げ状態です…。

どなたか、お分かりになる方、同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。
本当に困っています…。

A 回答 (5件)

先程回答した者ですが、補足と一部訂正をさせてください。

先程、1日1回収納を開けて風を通すことを書きましたが、乾燥剤を入れる際に収納の壁に湿り気を感じるほどでなければ、逆にできるだけ収納を開けない方が乾燥剤が長持ちしますし、効果も出ますのでお詫びして訂正させて頂きます。乾燥剤の入れ方は説明書の通りにして頂たいのですが、先程申し上げた通り、寿命の目安に関わらず最初のうちは頻繁に取り替えてください。私の経験ではゼリータイプの乾燥剤で1回目に6日間しか保たなかったものもありました。
 また、エアコンを運転しながら換気扇を回すのは止めた方がよいでしょう。部屋をできるだけ閉め切り、ドライモードでできるだけ長く、電気代と室温が気にならなければ24時間運転を続けた方がよいです。但し内部清掃機構が付いていないエアコンの場合は連続運転するとドレンが詰まることがありますので、1週間に連続12時間以上は必ず休ませて、エアコン内部を乾燥させてあげてください。
 あと、布団や座布団、布製のクッションやソファー、書籍や新聞などが山積みの部屋の場合はそうした紙類も意外に多くの湿気を発します。布団やクッションは週1回、3時間以上天日干しするか、布団乾燥機を使ってください。その際、天日干しは14時以降にやると逆効果ですのでご注意ください。
 お書きになっている様子から見る限り、部屋の壁紙や天井、また畳の部屋であれば畳の湿気が抜けてきさえすれば、2週間から1ヶ月程度で臭いの元は絶たれてくると思います。御健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

今まで、木造住宅にしか住んだことがなかったので(すきまが多かったのでしょう…。)これほどニオイがこもる状況を経験したことがなかったので、本当に困ってしまいました。

アドバイス頂いた通りに完璧に出来るかわかりませんが、『打倒!湿気!!』で頑張ってみます。

ありがとうございました。

臭いの元は一概には言えませんが、集合住宅では微生物絡みである場合が多いです。

この場合、水が無ければ微生物は増殖できませんから、湿気を徹底的に取り去るのが早道となります。
 まずは、収納の中も部屋も換気を良くしてください。雨や霧の無い日に必ず1日1回以上、10分程度窓を明けて風を回すのがよいと思います。そして、収納全てに市販の乾燥剤を入れてください。いろんなタイプがありますので大きなスーパーやホームセンターなどでよく選んでください。壁紙も木材も樹脂もモルタルも、建材は意外なほど湿気を吸っていますので、少なくとも最初の1~2回は1~2週間で全て交換する覚悟でやる必要があります。
 あと、排水は開けられるところを全て開け、市販の塩素系薬品で徹底的に洗浄してください。集合住宅の場合はシンクの下の排水管から水が滲んだりしている場合も多いのでチェックしてください。
 臭いが完全に無くなるには暫く時間がかかるかもしれませんが、どうか根気よくやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

湿気ですか!部屋の湿気は思いつきませんでした。

想像ですが、前の住人の部屋の管理が悪く、部屋中にニオイが付着してしまっているのでは…と思っています。(質問欄にも書きましたが、エアコンのフィルターが恐ろしい程汚れていたので…)

早速、乾燥剤を買って試してみます。
水周りも再度、塩素系の薬品で頑張って掃除してみます。(みなさんの回答からもひたすら掃除するしかないとわかりましたので…)

諦めず、根気よくやってみます。

臭いの元を特定することは、中々難しいです。

お友達やご家族のうち鼻の聞く人に立ち会って議論してもらうくらいでしょうか。
(聞くところによると、消臭剤のメーカーには、専門の研究員が居られるようですが、叶うことは出来ないと考えます)

かような次第では、逆に汚れた空気を溜め込まない方法=換気を強制的に継続して行うしかないと考えます。
自然の方法では物足りなくて臭いがこもっているわけですから、ブロアタイプのものが良いと思います。
=試しにガスレンジの排気扇を1日日中つけ放しにしておけばどうなるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ニオイはエアコンを使用しない(部屋を閉め切らない)時は気になりません。
エアコンを使用する時に換気扇を回したり、窓を開けていてよいものか…(冷え方の問題や、電気代など…)

キッチンが一番の原因とすれば、やはり疑わしいのは、調理カス・残飯類でしょう。

=シンクの排水口の中は粘つかないようにする消臭剤?をつけると共に、三角コーナーにも高温の昼間絶対に物を置かないようにして下さい。
また、排水ホースが床に貫通する場所からは異臭はしませんか。

エアコンは1年も使えば臭いがついています。 専用のスプレーなどで放熱板を綺麗にしてもらってください。=フイルターも良く掃除してください。

築後2年もすれば、接着剤などの臭いはもう消えていると思いますが、そのシール部分に多くのカビは生えていませんでしたか?=極端な例の場合は内装板の裏側に原因があるかも知れません。

換気窓やサッシからも、近所の悪臭は入り込んで充満していることもあります。=心当たりになるような原因はありませんか。

臭いに関する個人の反応は色々ありますので(気になる・ならない)
風呂場や洗面所など部屋がつながっている場合は、(昼間開放など)
一度徹底的に調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

生ごみは毎日出た分は小さいビニール袋に入れ、口を縛ってベランダの生ごみ入れのバケツに捨てています。(もちろん、蓋もしっかりしまっています。)これと実践するようにしてからは、帰宅時のイヤなニオイは軽減しました。

排水溝の下の部分(防臭キャップ?)あたりも無臭ではありませんが、それ自体が強烈にニオイを発しているわけでもなく、シンク自体も同様で、異臭は感じられません。
シール部分(壁紙?)もカビらしきものは見当たらないのです。(内側まではわかりません。)
近所の悪臭も多分無いと思います。昔ながらの住宅街で工場や飲食店はありません。
一番怪しいのはエアコンかもしれません…。(風自体はそんな異臭は感じないのですが…)フィルターは念入りに掃除しましたが、放熱板までは掃除機で吸い取った程度ですので、チャレンジしてみようと思います。

>一度徹底的に調べて下さい。

現状では、私個人のレベルでは限界かもしれません…。
不動産屋以外で相談するとしたらどこがよいのでしょう?

> それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行う

> ことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、

ということですので、根本的な原因はキッチンなのでしょう。
夏場の暑さで、緩和されていた臭いが気になるようになったんだと思います。
(要は雑菌が繁殖しやすい環境になっている。)
また、秋になって、涼しくなれば気にならなくなるのでは?

今まで以上にきれいにすることを心掛けるしかないと思います。
掃除の最後にもうひと手間かける(消臭スプレーとか)、あるいは
キッチンに消臭剤を常設しておくとか。

うちも、夏の暑さが増してきたころからゴミ箱の臭いが気になるように
なりました。(毎年のことです・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>今まで以上にきれいにすることを心掛けるしかないと思います。

そうですか…。
どちらかというと面倒くさがりの人間ですが、今回はこれでもか!と言う位、色々掃除をしました。
(というか引っ越してきてから1ヶ月も経っておらず、外見はキレイなのでこれ以上どこをやってよいのか、わからないのです…)

消臭剤よりも効果があるであろう、消臭機を使ってもエアコン使用時はニオイが充満してしまうのです…。